複数アカウントプレイ

みなさん、こんばんは。


一昨日のメンテで行われたアップデート情報はご覧になりましたでしょうか。

1台のPCで4つまでの画面を開く事が出来るようにした、とあります。
つまり、WINDOWS版を使っている方は、ハード増設をしなくても複数アカウント同時起動ができるようになったのですね。
やはり複数アカウントの同時操作が出来ると何かと便利ですし、メリットもたくさんあります。
しかし、これをやるためには常に「2台目のプレイマシン」を用意する必要があったので、断念していた人もいるのではないでしょうか。

複数のアカウントを使う事ができると、どんなメリットがあるのか。
複数のアカウントを使う時に起きるデメリットはどんなものか。

今日はその辺を考えてみましょう。


交易に有利
単純に考えて、同じタイミングで作ったキャラクターを常に同時に動かすとしたら、ほとんど差の無いキャラクターが同時にかつ同じ行動を取ることが簡単です。
つまり、キャラクターが2人なら船も2隻。
容量は倍になります。

とは言っても、交易経験値は2人で割り勘するでしょうから、交易品が倍になったからと言ってすぐにお得、と言う事にはならない気がしますよね。
ですが、これを時間効率で考えてみると、やはり倍お得です。
例えば、南蛮取引をする為にEU~アジア~EUを3時間の行程でやるとすると。
実時間3時間で、持ち帰る事が出来る南蛮品は単純に倍。
経験値が名声がと2分割したとしても、最終的に得る事ができるドゥカートは「プレイヤーのゲーム内資産」としてひとつにまとめる事ができます。
もちろん、片方に売らせて経験値2人分を1人に集中させる事もできますよね。


スキルに有利
複数のアカウントを同時に使う事ができる、と言うのはつまり「自分の所有キャラクターで艦隊が組める」と言う事です。
誰かとの約束も打ち合せも必要ありませんから、常に行動を共にする事が可能です。
と言う事は、1人だと不足がちになるスキルが、艦隊支援を使えば選択肢が広がる訳ですよ。
この場合、特に有用なのは言語スキルと取引スキル、学問スキルかと思います。

Aと言うキャラクターに繊維取引を習得させておいて、Bと言うキャラクターに嗜好品取引を習得させておいたとします。
AとBは取引スキルをそれぞれ1つしか持っていないのに、縫製をやる時は2キャラクターが同ランクで繊維取引の恩恵を受け、工芸をやる場合にもそれぞれが同ランクの嗜好品取引の恩恵を受けます。

え?
二人要るんだから、生産はどっちかが出来れば良いんじゃないかって?
まあ、どっちかが出来れば困る事はないでしょうねw
でも、二人とも出来る、と言う事にメリットはあるんですよ。
ま、この辺はまた次の機会にお話します。


所持枠に有利
当たり前ですが、複数のアカウントがあれば、所有アイテムの保有上限が倍になります。
メインキャラ1人だけを集中して動かすと仮定してですよ。
他のキャラクターと倉庫はすべて倉庫役に徹するとして、一体いくつのアイテムが持てるでしょうか。
一人のキャラクターが持てる基本のアイテム数は

アイテム50枠
キャプテンバッグ2枠
バインダー16枠

です。
もちろん、この数字は副官を雇用したり、なめし皮の革袋を使う事で増やす事はできます。
ここでは、生まれた街から1歩も外に出ない前提で勘定します。
個人差がありすぎるのでw

さらに、生まれた街では投資によって「爵位」を得る事ができます。
メインキャラで稼いだドゥカートを倉庫キャラに少しばかり「投資」させる事で、倉庫キャラが准八等勲爵士になると、銀行の貸金庫が3枠貰えます。

貸金庫3枠
※投資を続け爵位が上がる事で増枠可能

課金依存の倉庫もあります。
単キャラクターの所有数に関わるのは船内倉庫です。

船内倉庫30枠

ここまでやれば、1キャラクター当たりが保有できるアイテム数は種別不問なら101枠です。
この101の枠のうち、スタックアイテムを999個保管できる枠は2種33枠ですね。

2アカウントで作れる基本のキャラクタースロットは全部で8人です。
これだけでも、全部で808のアイテムを所有保管する事ができます。
ここに、課金倉庫2個と特典倉庫が両アカウントに付けば、2アカウント×2ワールド×150の600枠が増設です。
1408のアイテムが所有保管可能になる訳です。
ところがですね、これが単アカウントだと単純に半数とはいきません。
なぜなら、As鯖のキャラクターの所有品とEo鯖のキャラクターの所有品の受け渡しが容易でないからです。
常に使える、と言う前提で物を言えば、単アカウントで上記の条件なら、所有保管し自在に取り出しが可能なのは同一ワールドの2キャラクター分、352枠になります。
共有倉庫や船内倉庫に課金をしない人なら、142枠にまで減るのですね。

アカウント増枠概算(月額計算)
プレイ月額   1500円
共有倉庫1と2 300円×2
船内倉庫    500円
合計 2600円/月(税抜き)

この2600円が高いと感じるか、安いと感じるかは個人差でしょうねw





複数アカウント導入の障害は金額だけではありません。
複数アカウント利用のメリットはさっと考えて上の3つです。
ですが、これは「常に2キャラが同時に動く」前提です。




操作に手間
同時に2キャラが動くのは、PC環境では許されます。
ですが、プレイヤーの手は2本しかありませんw
マウス1個で2DOLを開くとしたら「操作は交互に」と言う事になります。
前述の南蛮取引での時間効率は倍、と言う部分はここで若干削られます。
Aの操作をしている間はBは動けない。
A~B間のトレードは処理を交互に行うため、操作交換を3回やらねばなりません。
道中は追従で旗艦の操作をすれば良いだけですが、出港と追従、スキル発動などは倍以上の手間がかかります。
水食料の管理も2艦を1人でやらねばなりません。
これ、意外に手間と時間がかかるんですよ。


2重起動はモニター次第
普段のDOLの表示をフルスクリーンでやっている人は多いと思います。
フルスクリーンでDOLを2重に開くと、どちらか片方は「2枚目」つまり1枚目の下に表示され(要するに見えない)、1枚目と2枚目の表示を行ったり来たりする必要が生じます。
これだと、非常に面倒くさい上に、常に片方の画面しか見る事ができないので、プレイヤーが(見えない方の情報を)記憶して処理するような負担が発生しかねません。
ですから、少し表示を小さくして「ウィンドウ表示」にする事になりそうですが、これにしても完全に全画面を表示しないと結局1枚目と2枚目を行ったり来たりの切替が必要です。

ただし、ワイドで大きなモニターを使っている人は、最小窓表示なら2窓を完全に表示できるかも知れません。
また、モニターだけ増設すると、画面はTV2個になりますが、操作はマウス1個で良いのでこれも検討の余地があるかも知れませんね。
古いモニターでもあれば良いんですけどw
ノートPCにモニター外付けって出来るのかすら判らないPC音痴な笑師なのでした(汗



結局のところ、単アカウントと複数アカウントでは、利便性は雲泥の差です。

複数アカウントを課金できる人は、複数にすると航海はずっと楽になります。
代わりに、細かい点での操作性を若干失い、操作に時間がかかることになりそうですが、これは慣れでカバーできる点かも知れません。
そして、重要なのは操作に若干の時間を取られても、大抵の事に使う時間は半分で済む事でしょうか。
採集しても交易をしても、基本的に得られる成果は2人ぶんですからね。
ただし、これは海事にはちょっと当てはまらないかも知れません。
戦闘中の艦を目隠しにするような感じになりますからねぇ。
上手い人はこれでもやれるんでしょうけど、2アカウント慣れしてない海事音痴には無理っぽいw

まあ、でも。
今までハードウェアがなくて複数アカウントに踏み込めなかった人も、体験版などを使って2窓操作、体験してみるといいかもしれません。


↓ランキング参加中です↓



ちなみに、ネットカフェのPCで2窓操作はできないそうです。
これができたら、アカウントの数だけネットカフェポイント貯まっちゃいますもんね。
仮にこれができちゃったとしたら・・・


コワイコワイw


コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそく2垢でデビューしてやっていますw
私は海事やらないのでメリットの方が多いかなw
いろいろネタも仕込めるしw
2600円は焼肉か
居酒屋を月1回我慢したていで払えば
まーそんな高く感じないかな

No title

旦那が、実際にズールコールのイベントで
2垢で海事やってましたが…。
途中で断念!
宝箱がたくさん手に入るのは魅力だけど、
海事は特に大変そうでした>_<

No title

>ヒデユキさん

商人や冒険者プレイヤーは複数のアカウントがあると

チョーベンリ

ですw
焼肉や居酒屋を我慢するのは1回までなら出来ますが、それ以上は…

㍉㍉ヾ(゚∀゚;)



>ゆかんぽさん

沈んじゃうと収奪なしのドロップだけになるもんねー。
ズルコは奪ってナンボ、盗んでナンボな気がしますから。

2艦同時の海事は忙しいでしょーよw

ああ、それと贈り物受け取りましたっ><
こんなキチョーな物をありがとなのです!

WQHD(2560*1440)モニターなら
1280*720の窓が2つ
800*600の窓が2つ
余りが出来るので残りはブラウザ
という使い方が出来ます。

クロスファイアさん

やはり、モニターが大きなものなら2窓を全画面表示できるんですね(^-^)

これが出来ればマウスポインターがうろうろするだけですから、2アカウントプレイも敷居が低くなりますね!

キーボードは1つでしょうから、チャットには気を使うかもですが(;´д`)

No title

初コメ失礼します。

ノートPCに増設モニターは可能ですよー。
なんならプロジェクターにつないで、100インチなんてのも!!

○の人さん

増設可能なのか・・・!

古いデスクトップのモニターがどっかに…

探してみよう!

No title

ネトカフェに重いですが2台とか3台のノートPC持ち込んでやったことはありますよ^^
無線LANがあるところだと楽ですね。ないところはPO持ち込みOKのところで、LANケーブルももち込んでやります。
1PC 複垢ではないですが、南蛮とか地図回しの経験あげとか一気にやりたい場合いいですね。
家ではいまは27インチ以上のモニターとかも安く手に入るので、1PC複垢は使い勝手いいですね^^2PCと違っていちいちマウスを持ち替えたりする手間が省けます。さすがに護符以外の海事はチャレンジしてませんが、5垢でPKKするようなことができれば超いいですw

No title

>家ではいまは27インチ以上のモニターとかも安く手に入るので、1PC複垢は使い勝手いいですね.

言い忘れましたが1PC3垢とか4垢やるとグラボが熱をもつので、安いもの使ってたら、途中ブルースクリーンやグラボが停止しました;;。
CPUの熱もグラボの熱も上がるので、自身のPCと相談してました。結局最新ハイスペックPC買い換えて問題解決。

通りすがりさん

ネットカフェに複数台の持ち込みPCですとぉっ(; д )゜゜

ネットカフェ使いの笑師ですから、確かにその夢を持った事はあるですよ(-∀-`; )

あるんですけど、現実、狭いブースに複数台のPCを置く場所がなさそうで・・・(´・ω・`)


そうそう。
いつだったか、2週間くらいカムバックやってた時ありましたね。
確か…そうだ、プレミアムロットが貰えるクリスマス期だったような気がします。
この時期に、4窓開いて動かしてみましたが、なんか耐えきってたなぁ。
そんなに良いモノ使っているわけじゃなかったんだけど。

ただ、熱はすごかったw

PCの寿命が縮む! と思って以来遠慮してます(-∀-`; )
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR