スポンサーサイト


ジェノバ・スクール

みなさん、こんばんは。


今日は航海者養成学校を出るか出ないか、と言うタイミングで耳にする「ジェノスク」のやり方をご紹介しようと思います。

ジェノスク、と言うのは
ジェノバ・スクール
の略称です。
ジェノバ発の海事クエストを効率的にこなし、砲撃や白兵スキルの鍛錬はもちろん、序盤の海事レベル上げや、洋上戦や艦隊行動の基礎も練習出来ることでしょう。

ジェノスクをやるに当たり、必要になるのは海事に使う船と少しばかりの大砲、そして艦隊を共にする仲間です。
欲を言えば、造船所の製帆職人が売っている安価な使い捨て補助帆、同じく製材職人が売っている装甲があれば心強いですね。

今回、ジェノスクをご案内するのは剣聖ノアです。

剣聖ノアと言えば、初めてのダンジョンをご案内した時の子で、冒険が26、交易が23、海事が10レベルしかない子でした。
この後、海事養成学校を少し頑張り、手頃で簡単な海事クエストをやりながら、海事名声を2500まで上げた所です。
ダンジョンの記事のところで剣術が1から2になりましたが、砲術などはほとんど育っていません。今回も砲術1しかない状態だったので、水平射撃と弾道学、修理と応急手当を習得して臨みます。
闘い方次第では、砲撃系のスキルはそんなに種類がなくても大丈夫。
ただ、ノアは将来海事系の子にしたいので、砲術家を目指して水平射撃と弾道学を頑張る事にしたと言うだけです。

ジェノスクでこなす海事クエストは複数の街で提示されるものですが、海事名声が2500ほどないと提示されず受ける事ができません。
艦隊の中に誰か一人、この条件を満たすことが出来ていれば、クエ出しはその方に任せて、艦隊員は紹介を受けてクエストを受注します。
今回はブログで紹介する前提でSSを撮りながら進めたので、ノアは艦隊を組まず単艦でこれをこなします。
とは言っても、ほとんどのスキルがR1なので、記念船あたりで一人でやるのはちょっと難しい。
ですから、船を笑師で強化して臨みました。
船が強ければ海事は楽になりますが、ジェノスクをやるレベルでは船の強化もままならない事がほとんどです。
皆さんは、船を強化してやるのではなく、手持ちの船で構いませんから、是非艦隊を組んでやってみてください。
ただし、あまりに海事レベルに差があると、レベルの低い方の参加者は経験や名声の獲得値が大きく減少します。
メンターを使ってレベル差を無くす方法もありますが、ジェノスクは初心者で集まってやる方が楽しいと思います^^


ジェノスクの出発点はもちろんジェノバです。
艦隊を組むにも、クエストを受けるにも便利なのは酒場です。
この街の酒場前には依頼仲介人がいるので、移動に時間をかけずにスムーズに進めることが可能です。
ジェノバクエ受け

海事名声2500を超える方がいれば、まずはこのクエスト。
商船狩り
「商船狩り」です。
出てくる敵艦はさほど強力ではありません。まずはこの艦隊を沈めて洋上戦の感覚を掴みましょう。
商船狩りが優秀なのは、情報を取らずにいきなり敵艦隊へ突進できる点です。
難易度も序盤の海事クエストでは割と強力なので、報酬も経験も名声もそこそこ高いです。
艦隊員全員がこのクエストを受けたら、準備をして早速向かいましょう。
取るべき航路は下の航海図の赤い矢印。
遭遇ポイントは黄色い円の辺りです。
狩ポイント


さあ、出てきましたよ!
単艦でこのクエストに臨むと出現する敵は商用ガレー4隻程度です。
ガレーだからと言ってビビらなくて大丈夫。商用ですから大した戦力は持っていません。
捕捉
この艦隊を沈めたら、クエストは完了です。
できれば全艦撃滅すると、経験や報酬、名声の獲得量が多いですから、旗艦は最後まで残しましょう。
何度かやって勝てないようであれば、初撃に太陽の護符(バザー売りなどで入手。高価;;)を一発撃って耐久を落としておいても良いかもしれません。
完了したら、目の前のチュニスへ向かいます。
チュニスへ

チュニスでは、酒場娘のシャジャルにクエストの完了報告をします。
シャジャルに報告
報告を受け付けてくれなくても慌てる事はありません。
道具屋へ走って、いくつかの女性用の服を購入し、シャジャルと一杯やったら、プレゼントして親密度を上げればすぐに報告を受けてくれるようになります。
一度報告が出来たら、以後はもうプレゼントは不要です。

さて、チュニスでクエストを報告すると、当面の目的がなくなります。
早速、海事ギルドへ行って次のクエストを受けましょう。
弾薬輸送計画
チュニスで受けるクエストはこれ。
弾薬輸送船襲撃計画です。
先ほどの商船狩りと比較すると、かなり敵も強力になりますから、今度は油断せずに本気でやりましょうw
弾薬輸送船襲撃計画では、情報を一つだけ取る必要があります。
ですが、情報はチュニスの衛兵が持っているので、他のクエストに比べ移動が少ないんですね。
敵も強力になるので、報酬も増えます。
情報を持っている衛兵はここ。
弾薬輸送情報
太守執務室を守っている衛兵です。
衛兵の情報
この情報を全員が取ったら、出撃しましょう。
艦隊と遭遇するのは下のSSの辺りです。
襲撃ポイント
サルデーニャ島の南端から、概ねまっすぐ西へ進めば良いでしょう。
このコースなら、モンペリエの南辺りから、パルマの東の間のどこかで目的艦隊と遭遇します。
と言っている間に出てきました!
単艦での行動の場合は、重ガレー2隻を護衛においた輸送用ガレオンが2~4隻出てきます。
商用ガレーとは比較にならない火力と耐久を持っているので、そこそこに苦戦するかもしれません。
ここでも、やはり旗艦は最後まで残して全艦撃滅したい所ですが、拘って敗北するより旗艦を先に墜としてでも勝利する方が良いかもしれません。
今回の遭遇ポイントはここ。
右隅の赤い四角には測量地図が表示されています。ちょっと早めの遭遇でした。
遭遇

この艦隊に勝利したら、ジェノバへ戻ります。
行き先は酒場。
酒場娘のベアトリスにクエストの完了報告をしたら、酒場を出て再度「商船狩り」を受けます。
ベアトリスに報告
こうして、商船狩りと弾薬輸送船襲撃計画を交互に受けることで、余計な移動を避けて時間効率よく洋上戦を鍛えることが出来るんですね。

なお、ジェノバとチュニスを往復する理由ですが。
冒険でも交易でも海事でも

同じクエストを連続で受けることができない

と言う仕様のため、違うクエストを受ける必要があるからです。
弾薬輸送船襲撃計画がやりたいからと言って、チュニスに戻っても他の(交易でも冒険でも良いんですけど)クエストを完了しないと再出しません。


↓ランキング参加してます↓



余談ですが、ジェノスクを共に闘った仲間と言うのは、後々になっても何かと縁がある事が多い気がします。
笑師の周りでも、意外な知人同士が知り合いで驚き、どこで知り合ったのかと聞くと「ジェノスク仲間」である事が結構多いんですよ。
洋上戦の練習とか、レベル上げ、スキル上げ。
そんな事に適してはいるかも知れませんが、ジェノスクは他の航海者との縁を作り、その先に待っている広大な海原への航海を助ける礎にもなり得るのですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が新規だった頃はまだジョノスクも人がそこそこいたけど
今はどうなんだろうね

No title

ジェノスクもそうでしたし
私の場合は!! かもしれませんが

カイロでのテク上げも人が多く

第2のジェノスク

『カイロスクール』とよんでいましたw

※通称ではなく 私の中ではw

No title

>ヒデユキさん

確かに、近頃はジェノスクやっている艦隊をあまり見かけません。

・・・とこの後、くどくどと書いていくうちに、これは一つの記事になる話題だな、と感じたのでw
美味しくいただくことにしました(。-_-。)

次回の記事でよろしくどーぞ^^;



>リョーマさん

カイロのテク上げは陸戦家の間では超メジャーな修行となってきましたね^^
早く強くなりたい人は本当に早く目的を達します。

カイロ・スクール

これはこれで独特な練習鍛錬ですから、命名してもよさそうな気がします。
近頃は、アゾレス近辺に出る幽霊船を白兵上げに使う

アゾレス・スクール

なんて言うのもありますしねw

No title

ジェノスクが、ジェノバスクールの略ということを
笑師さんの記事を見て、初めて知った…!

ゆかんぽさん

笑師も最初はなんだろうと思っておりましたw

分からない事は先輩に聞く!

と考えて聞いたところ、ちゃんと教えてくれる人がいたのです。

今はジェノスクやる人も減ってしまって><。

こう言う初心時代にやる事って、結構大事な作業だったりもしますから、ちゃんと後輩に教えてあげられる先輩になりたいですね^^b
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
