スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットカフェポイント

みなさん、こんにちは。


今、賛否両論で話題になっているものにネットカフェポイントと言う物があると思います。
これは何かと言うと、公認ネットカフェからDOLに接続してプレイすると、プレイ内容やキャラクター能力に関係なく、実時間1分毎に1ポイントのネットカフェポイントが蓄積付与されるものです。
ポイント導入と聞いて辞めると言いだした人までいるようですから、結構深刻な話題です。


なぜ賛否両論なのかと言えば、このポイントと引き換えて受け取れる品が、ゲーム内で非常に高い価値を持つ物が多いからです。
品物のリストを記憶の限りで挙げて見れば…

沈没船の断片地図
武器職人の鍛錬具
防具職人の鍛錬具
臨時便乗船券
強化フルリグドセイル
改良トップローヤルスル
副官の航海記録(+180000exp)
世界のコース料理
名匠の秘伝
豪商の秘伝

その他、7月15日までの期間限定服があり、その代替えに差し止められている品物(公式に差し止め告知あり)などがあります。
他にも色々あった気がしますが、印象に残った品はこんな感じでしょうか。


これだけ見ても、ネットカフェ非ユーザーは「そんなものまで貰えるの!?」と目を丸くしそうです。
確かにこんな品々が手軽にヒョイっと貰えてしまえば、随分と航海が楽になると思います。
なぜこんなに大盤振る舞いなのでしょうね。


ネットカフェはプレイに料金がかからない代わりに、ネットカフェの利用料金が別途発生します。
笑師が知っている限り、大手チェーン店では3時間パックを主軸に、ナイトパックや長時間パックなどで割引をしていますが、決して相場は安くはありません。
概ねの標準相場は3時間で1000円程度。
ドゥカートじゃないですよ。
円ですよ、円w
1000円でどの程度のポイント交換ができるかと言えば、3時間=180分ですから180ポイントですね。
ベテランが喉から手を出して欲しがる鍛錬具の交換ポイントは960ポイントですから、全然です。
16時間いないと鍛錬具1個もらえないんですね。
3時間パックを使って16時間いるとなると、5000円以上かかる計算です。
180ポイントだと、名匠の秘伝1枚とか、断片地図6枚くらいだったかな。
強化フルリグドセイルも480ポイントくらいだったと思います。
480分=8時間=約3000円
実は、これだけ微々たる恩恵しかないのですよ。
お金だけの問題でもありません。
ネットカフェは大抵が狭い空間で座りっぱなしにさせられます。
長時間の利用は、結構疲れるんですよw
ですから、ネットカフェユーザー視点から言わせてもらえば。

普段通りにネットカフェで接続して普通に遊んでいたら、銀行の利子程度の比率で少し良い物が貰える。

そんな感じなのです。



今、これが賛否両論になっているのは、告知もなしにカフェポイント交換でしか入手できない(将来入手できるようになるかもしれませんが)服装備が期間限定とはいえ、交換入手できるからでしょう。
いえ、服装備がずば抜けて高性能な訳じゃありません。
確かに見た目は可愛い服、格好良い武装だったりしますが、性能なんて全然。
ですが、これを告知なしにオリジナルとしたところに不満感が募っているのではないでしょうか。

ネットカフェでお金を使った人しか入手できない。

となりますからね。
将来、超高性能な何かがこのポイントに乗ったら、ゲームバランスなんて簡単に崩壊しますよね。
それこそ、お金を使ったヤツがエライ、と言う末期的な状況になる訳です。
でも、さっきも言った通り、使用効果の高い有用なアイテムはかなりの長時間をネットカフェ利用に充てないと入手はできません。
ここに、コーエーが超高性能なオリジナルを持ち込むとはちょっと思えません。



仮に、もし高性能なオリジナルを持ち込んだとしても、それの代価は非常に高くつくでしょう。
逆に言えば、高い代価で高性能なオリジナルは入手できる訳です。

これ、実はネットカフェポイントに限った話じゃありませんよ?

プレミアムBOXなる高価なパッケージには、他に入手不可能なレシピが同梱されたじゃないですか。
レシピですよ、レシピ。
それさえあれば、普通は作れない物が未来永劫、材料さえあればいくらでも作れるんです。
しかも、販売を終了したパッケージレシピは、既に入手ルートが絶滅に近い。
これには「金持ちはえーなー」とさじを投げている人も多いでしょう。

金を使ったヤツがエライ、という課金至上主義のゲームはすぐに廃れるものです。
DOLがパッケージ特典やらイベント期間特典やらを設けてもまだ廃れきっていないのは、バランスが維持されているからです。
ネットカフェポイントの交換品に、課金至上主義を宣言するような高性能オリジナルが入らない、と思う理由がここです。
もちろん、確証や保証は何もありませんけどw



さて、ではなぜKOEIはネットカフェポイントを導入したのでしょうか。
以下は、あくまで想像ですが。

公認ネットカフェでは、プレイ料金の課金をせずにDOLを遊ぶことができます。
体験版に近い気もしますが、制限は商会に関する事くらいでしょうか。
ですから、お試しプレイをするにはとても環境が良いのです。
つまり、新規ユーザーの発掘市場なのですよ。
この市場には、ライバルがたくさんいます。
即ち、別の公認MMOです。
昨今はネットカフェでのDOLの稼働率が落ちているようです。
ネットカフェは公認権を得て、そのゲームを魅力としてカフェユーザーを誘致することもします。
今時は、漫画だけじゃだめなんですw
公認権を得るために、ネットカフェはゲームメーカーに月額利用料金を支払います。
ですが、誘致にならない稼働率が低いゲームをいつまでも置くために、月額料金など払ってられないのですね。
ですから、ネットカフェのPCからは、稼働率の低い公認ゲームが次々とふるい落とされます。

ですが、これは新規ユーザー獲得市場でもありますから、KOEIはふるい落とされたくない訳ですね。
そこで、既存のユーザーのネットカフェ稼働率を向上させたり、新規ユーザーの興味を引きたい訳です。
ここでKOEIが割と簡単にやれるのが、特典の増強と言う訳です。

誰も褒めませんけど、KOEIは頑張ってると思いますよ。
我々ユーザーも文句ばかり我儘ばかり言ってないで、ユーザーの流出を止めるような雰囲気文化を作る努力をした方が良いのではないかと思います。
ユーザーイベントや商会イベント、なんでも良いです。
他の誰かを楽しませられるプレイを工夫するだけで、ちょっと変わると思うんです。



↓ランキング参加中です↓




ところで、言ってしまいますが、笑師はかなりヘヴィなネットカフェユーザーです。
DOLを始めたきっかけも、ネットカフェアカウントで触ってみた所からです。
DOLに触れていてもいなくても、元々ネットカフェユーザーなのですよ。
ですから、今回のポイント導入は個人的には降って湧いた嬉しい報酬です。
ですが、反面、使いにくい物でもあります。
ポイントで得たあれこれを使えば、キャラ育成は格段に楽になるかもしれません。
名匠秘伝なんかを貯めれば、100愚者も作り放題。

つまり、苦労して出来た時の喜びや感動を捨てないと、楽はできないのです。

楽をするために楽しみを捨てる?w

いえいえw
そんな事、しませんよ。もったいないw
このポイントで得たものは、自分で使う事もあるでしょうが、協賛できるイベントなどに招致いただければ、喜んで提供しますよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネカフェ限定のかわいいお洋服などを作ればもっと利用する人が増えるんじゃないかと思うのです。
今回の新装備も、HPでもっと宣伝すれば欲しい!って思う人も増えるのにと思う結華さんでした。

No title

 なるほどなるほど・・・ネットカフェ特典って色々あるのですねぇ^^
 私は近隣に提携ネカフェ無いのでwあまりよく知りませんでした^^なんかいいものくれるらしいのぅ・・くらいでw

 ただ、最近の装備はちょっと欲しいですw

 あ、今さらながらですが、ブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?^^;

 ではでは~。

No title

私も思うところがあってネカフェのポイントをテーマに記事を書きました(*^_^*)


功罪ともにある!!


そんな印象ですね(*^_^*)


そしてユーザーイベントによる
ゲーム内世界の活性化案は大賛成であります!!

No title

>結華さん

そうですね、良質な見た目装備が増えるといいかも知れませんね。
今回の装備品の交換ポイントは割と少なめです。
体・頭・足があって、手があるものと無いものがあります。

見た目装備でポイント低めの交換品が多数を占めるとすれば、さほど悪評もらわずに済むかもしれませんねw

カフェ服の一揃い、SS撮影してみようかな。
明日か明後日になると思うけどw



>妃古壱。さん

ネットカフェ特典は結構便利です。
また、課金が切れた製品版アカウントも起動できるので、万が一の場合でもログインが可能です。
長時間パックでなくても、ホンの1時間で課金切れによる商会脱落とか防止できます。

なお、持ち込みPCなどを無線LANで接続する場合、基地局をネットカフェ側のWi-Fiを選択することでいつもの環境がネットカフェ接続扱いになる場合もあります(店によるらしいので要確認)。

リンクの件はもちろんOKです!

♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

一足先に相互リンク仕込まさせていただきますねw



>リョーマサカモトさん

どんな仕様になっても、4鯖から2鯖になっても、どこにどんな特典があっても、我々プレイヤー側は提示された方法を選択して遊ぶほかありません。

できる範囲で最大限楽しむ方法を探す方が建設的だと思うのです。
最大限楽しむには、やはり人数は多い方が何かと楽しいですよね。
個人プレイが好きな人もおりましょうが、それはそれ。
放っておいても勝手に楽しんでいられれば問題ありません。
問題は、艦隊行動やイベントが好きなのに、機会に飢えている人の救済です。

1プレイヤーとして、引退を引き留め、新規ユーザーの定住化を誘致できる何かができれば、この世界はまだまだ楽しくなると思うのです。

やれること全部。

一緒にがんばりましょう^^

No title

協賛できるイベントなどに招致いただければ、喜んで提供しますよ

↑感動しました;;

ヒデユキさん

そんなに感動するほどの事じゃw

なにしろ、普段通り、いつも通りなのです。
プレイスタイルも何も変わらないのに、なんか貰えるんです。
これ、ゲームをより楽しくするために使わない手はない!

とそう思ったまでで。

だって、何も損することないんだもーんw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。