スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イニーン

みなさん、こんばんは。



先日、通勤中に怪我をしたので労災申請などにリアル時間を割かれておりました。
心配して声をかけて下さった方、ありがとうございます(T_T)
ほぼほぼ、すっかり完治しました!

でもw

DOLを遊ばないと記事が書けないし、遊んでると記事を書く時間が無くなる、と言う訳で更新がご無沙汰です。


さて、気を取り直していきましょう。


初心者さんはレベルが低いので、地中海などを航行していてもNPC海賊がしょっちゅう襲撃してきます。
イスタンブールに行かないといけないのに、手前の狭い海峡にガレー艦隊がうじゃうじゃ浮いていれば、もう気持ちも萎えると言うものです。
カイロやアルジェ前も襲撃多いし、なんかガレー系の海賊って初期は手も足もでなくてお手上げなんですよね~。
停戦上をたたくにしても、いちいち停船するからなかなか進まないし、進まないから襲われるしで。
今日はそんな場所を涼しくすり抜けるひと技をご紹介します。


今日は委任航行の話をします。


委任航行とは、船の自動運転です。
リスボンからマルセイユまでの航行を委任すると、勝手にマルセイユに着いてくれます。

しかもですよ。

委任航行はNPC海賊からの強襲・奇襲を100%回避できます。
どんなに海賊がうじゃうじゃいても、涼しい顔で突き抜ける事が可能になります。

もちろん、これには少しのルールと手順があります。
ちょっとやり方から見てみましょうか。


まず、航行を委任する事をゲームシステムでは「回航する」と言いますから、これ覚えておきましょう。
プレイヤー間でこれを言う時には「委任する」の方が通じます。


委任回航するには、回航許可証が必要です。
これはすべての町の出航所役人が実時間で一日に10枚だけ売ってくれます。
※公認ネットカフェ接続の場合は15枚で@web課金アカウントはもっと多い
回航申請

回航許可証は回航申請、と言うコマンドで購入します。
アカウントステージにより回航許可証が半額になるのはすぐ(ブロンズPlus)ですが、基本的な回航許可証の単価は1枚3000ドゥカートです。
委任許可証
通常はこのように10枚1セットで売ってくれます。
ですが、スタックアイテムでもある回航許可証は200枚以上を手持ちにすることができません。
ある日の回航申請時に手持ちに195枚の回航許可証があった場合、5枚だけ購入することができ、一度端数を購入するとその日は残数を買い増すことはできません。

回航許可証は所持品を見ると、下のようなアイコンで表示されます。
回航許可証アイコン
左上に、矢印の円と、円を妨げるように赤い斜めの線が入っています。
このマークがついたアイテムは、回航許可証に限らず、トレードすることができません。
トレードができないので、共有倉庫に格納することはできませんが、銀行や船内倉庫、アパルタメントに格納することは可能です。
ですから、一人当たり最大で3397枚までは貯蓄することが可能と言うことになりますねw


さて、回航許可証が入手できたので、これを使って委任回航してみます。


まずは回航許可証を持った状態で出航所内に入ります。
キャプテンバッグに入れておいても大丈夫です。
出航画面
出航所に降りても、まだ委任回航のコマンドは見えません。
ここは出航を選択します。

委任航行
すると、通常の出航ボタンの隣の「委任航行」と言うボタンが点灯しているので、これを選択してやります。

回航先選択
通常の出航を選択すると、いきなり洋上に出て自船の舵を取って行く訳ですが、委任航行を選択すると上の画面になります。
この画面は航海図と同じで、一度でも行った事がある街と、すべての上陸地点が表示されています。
行った事がない、つまり未発見の町は表示がありませんから、行き先に指定することはできません。
上の画面では、委任回航しようとしているキャラクターはジェノヴァにいるので、ジェノヴァは暗転しています。
他の町は表示されていますが、アゾレスやラスパルマスは未発見のため表示がありません。
カーソルはリスボンの上にある状態で、リスボンの簡易情報と、そこまでの委任回航に必要な回航許可証の数が表示されています。

委任ダイアログ
ここでリスボンを選択すると、委任回航が開始される訳ですが、その前に上の画面のような注意事項が表示されます。
委任回航はNPC海賊からの強襲・奇襲は100%回避すると言いました。
ですが、ここでは「交戦を仕掛けられると中止されます」と言われます。
これは、プレイヤー海賊の交戦を指しています。
北海・地中海全域を含む安全海域では、プレイヤー・キャラクターは海賊行為ができないため、存在する脅威はNPC海賊だけです。
ですから、ここでの委任回航は完全に戦闘を回避する事ができます。
ですが、危険海域ではプレイヤー海賊がいるのでこの限りではありません。


また、無法海域に面する街や上陸地点からの委任回航や、そこへ向かう委任回航はできません。
ただし、無法海域を通過して危険海域または安全海域の町や上陸地点への委任回航は可能です。
この場合もNPC海賊からの戦闘は完全に回避されます。

速度は手動で操作して航行する時より遅くなります。
嵐に遭遇した場合は、船の性能を問わず停船します。
火事やネズミをはじめ、壊血病や疫病などの災害も普通に起こりますから、積荷次第では全ての危険を回避するわけではありません。
ですが、手放しで航行と入港が可能なので、使い方によっては非常に便利です。


ベテランほど、委任回航は手放せないのではないでしょうか。
緊張感を忘れて寝落ち難破遭難しますからねw


↓ランキング参加してます↓




余談ですが、回航許可証には他にも使い方があります。
オフライン時の「おまかせ回航」と「回航してログアウト」です。
これについては、またの機会にご紹介しようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
37位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。