初めてのダンジョン 会得度とテクニック

みなさん、こんにちは。
と書き始めて、こんばんはになってしまいましたorz

気を取り直していきましょうw


初めてのダンジョン・チャレンジの3回目です。

前回は剣術1を頼りに、手持ちのロングソードで敵と原始的な斬り合いを演じました。
ひとまず剣聖ノアが店売り装備でチャレンジしてもシラクサの上層では通用する事がわかりましたね。

元々少し熟練を積んでいた剣術ですが、シラクサ上層を2周ほどするうちに剣術は2にランクアップしました。
剣術2

さらに、隠し通路内でメモリアルに載るアイテムが宝箱から出てきました。
隠し通路で発見
この「地下墓地の護符」は、装飾品枠の装備品ですが、防御力+5の性能を持っています。
次からはこれも装備する事にしましょう。

加えて、3周目辺りでこんな事が起こりました。
テクニック習得
これは3周目の地下2階のクリア時だったので、クリア報酬やドロップ品など、通知メッセージが多かったため、ログを見落としてしまいジャストなタイミングのSSを撮り損ねてしまいました(´;ω;`)
何が起きたのかと言うと「テクニック」を1つ習得したのです。
ここで覚えたのは「切り上げ」です。
もうひとつ。
このSSのメッセージを見ると、気になる事が表示されていますね。

ロングソードの会得度が上がりました!

これです。



今日はこの会得度テクニックについて、少しお話して行く事にしましょう。



会得度
会得度と言うのは、その武器の扱いの慣熟度です。
使い慣れているかどうかの数値と言えるでしょう。
武器には固有の長さや重さ、切れる角度や重心の位置が違うので、その武器毎に慣熟度が設定されるんですね。
当然ながら、使い慣れた武器はその性能を100%引き出す事ができますが、慣れない武器では半分程度しか威力を発揮できません。

ところが、使った武器は全て扱いに熟練していくかと言うと、そうでもありません。
やはり、何種類も使っているとあまり使わなかった武器なんて、どーでも良くて忘れちゃうんですねw
具体的に言うと、5種類の武器は扱いに熟練し、会得度を上げて行く事ができます。
ちょっとノアの会得武器を見てみましょうか。
武器の会得度を見るには、画面上のメニューから人物情報を選択し、装備品を開きます。
装備品オープン

次に、所持品リストの下の方、赤い枠内の「武器修練情報」を選択します。
武器修練情報

すると、扱いを会得しようとしている最大5種の武器と、その会得度が表示されます。
会得武器

ノアの場合、ロングソードの会得度はまだ12ですね。
トマホークは13でファランクスは3です。
この会得度は、最大で1000まで上げることが出来ます。
ここまで会得度を上げれば、最初と比較して概ね倍の攻撃力を発揮するようになります。
ですから、これと決めた武器を使い続けるのも、大事な事なのですね。
ただし、ある程度まで行くと自分より高いレベルの敵と戦わないと会得度上昇は進みません。

まあ、それはいいのですが、気になるのは別の事ではないでしょうか。

ノアの会得武器はどれも自分で獲得した武器なのですが、どれも攻撃力に乏しいものです。
将来、強力な武器を使っても会得しないんじゃ…?
大丈夫。心配は要りません。
新しい武器を使って会得度を獲得すると、5番目の武器が得意武器ではなくなります。
もっとも会得度の少ない武器が得意武器ではなくなり、新しい武器が会得度を獲得し得意武器として登録されます。
今使っている武器より良さそうな武器を入手した場合には、それを使い続ける事で自然に得意武器が入れ替わると言う訳ですね。

また、新しい得意武器が、以前使っていた武器種別と同じであった場合。
つまり、ロングソードの会得度が上がった状態で、新しく別の剣を使う場合です。
この場合は「剣」の扱いにはある程度慣れている事になり、新しい剣の会得度の上がり方が早まります。
ノアの場合、ロングソードの会得度を上げておけば、もっと強い剣を入手し使った場合に、会得度の上昇は早くなる、と言う事になります。
同じ理由で、ファランクス(槍)の会得度を上げておけば、ゲイ・ボルグ(槍)の会得度が上がる速度は早くなる訳です。


ちなみに、武器の系統は以下の物があります。

剣・槍・斧・棍棒・杖
投げナイフ
銃・弓

上の系統を会得度を中心に見た場合、8種類となります。
ここで3つに分けたのは、有効スキルが違うからです。
最上段、緑色の武器系統は剣術と応用剣術。
中段の投げナイフは投てき術。
下段の桃色の武器系統は狙撃術がそれぞれ有効スキルとなります。
適合したスキルを鍛えることで、与ダメージや攻撃速度が上がります。



テクニック
テクニックは、武器系統毎に設定された必殺技のようなものです。
これはスタンダードな技術のようで、誰が覚えても決まった型の技になります。
今回、ノアが覚えたのは「剣」を装備している時に使える技で「切り上げ」でした。
槍には槍のテクニック、弓には弓のテクニック、斧には斧のテクニックがあります。
ですから、槍を装備している時に「切り上げ」は使えません。
また、槍を装備している時に、剣のテクニックは習得しません。

テクニックには種類や強度などもありますが、ちょっと今回は置いておきましょう。
今日は実戦での使い方を話します。

ダンジョンなどで敵と対峙している場合のテクニックは、陸戦登録されたアイテムの上に表示されます。
テクニック補充場所
もちろん、剣を装備している時は剣のテクニックしか表示されません。
使えるテクニックを習得している場合、開戦時には一つだけテクニックが表示されています。
アイテムの使用と同じ要領でテクニックのアイコンを選択すると、現在ロックオンしている敵に対してテクニックを発動します。


テクニックによる攻撃効果の特徴は、主に3つあります。

通常攻撃の場合は、敵をロックオンしてアタックすると、攻撃範囲内に居続けることで自動的に攻撃を繰り返します。
ですから、通常攻撃中にぽちぽちと忙しくボタンを押しても攻撃速度は変わりません。
この攻撃の速度は前述の陸戦スキルのランクや武器の系統による訳ですが、テクニックは通常攻撃とは違うタイミングで発動します。
つまり、一度発動すれば通常攻撃とテクニック攻撃の2連打になる訳です。
さらに、複数のテクニックが補充されている場合、3連打、4連打も可能です。
ですから、うまく使えば、敵が回復する前に撃滅するチャンスが生まれるのですね。

また、敵が羽の使用などで完全回避の状態であっても、テクニックによるダメージは届きます。
さらに、テクニックによるダメージは相手の防具による防御力を無視します。
つまり、通常攻撃よりダメージが上がる訳です。
どれだけダメージが増えるか、は相手の防具強度にもよりますが、確実にダメージを与える方法となり得ます。

最後に、特定のテクニックはダメージに加えて追加効果をもたらす場合があります。
これにより、相手は混乱したり怒ったりしてアイテムの使用を妨げられたり、テクニックの使用を封じられたりします。
追加効果のあるテクニックダメージは、回復アイテムの使用を妨げたり遅らせる事ができますから、勝機につながりやすいのですね。



さて、キャラクターがテクニックを発動しモーションを開始すると、テクニックアイコンは消えてしまい使用できなくなります。
これは時間の経過により再表示され使用可能になるので「補充される」と表現します。

また、テクニックの発動には、アイテムと同じ行動力ゲージを消費します。
ですから、アイテムを使えばテクニックが使いにくくなるし、テクニックを使えばアイテムが使えなくなる場合もある訳です。

これを踏まえて、テクニックと行動力ゲージを貯める事ができれば、テクニック攻撃は先も言った通り、連打する事もできます。
テクニック貯蓄
特定の条件を満たすと「チェイン」となり、ダメージが増幅していきます。
チェーン

上のSSは2チェイン止まりですが、シラクサでは2チェインに耐える敵がいませんでした。
3チェインも可能なのですが、3発目を撃ちこむ前に敵が戦闘不能になるのですね。
敵の攻撃を耐え忍びながら、通常攻撃で体力を削り、機を見計らってテクニックをチェインさせれば、シラクサでは難なく勝ちを拾う事ができます。



最終的に、今回はシラクサ教会の上層を5周してこれだけの交易品が入手できました。
シラクサ戦利品

充分儲けが出ているし、武装もまだヘタレていませんから、続ける根気さえあればまだまだ稼げそうです。
ここで少し稼ぎながら、剣術なり狙撃術なり投てき術のスキルアップをしておくと、続きのダンジョンが楽になりそうです。


↓ランキング参加してます↓




シラクサ教会じゃもう物足りない!


と言う方は、宗教学R2・視認R1を持って、チュニスやマルセイユ・ジェノヴァ・イスタンブールでこのクエストを受けてみてください。

ギザのピラミッドの調査

ギザのピラミッドにもダンジョンがあります。
シラクサの次にはギザのピラミッドが良いでしょう。
ギザは上層1F~4F、中層5F~8F、深層9F~15Fとかなり手ごたえのある構造になっています。
深層をクリアするには、ちょっと苦労すると思いますよ。

行ける人は先行してください。
ノアの案内も、陸戦のあれこれを話しながら追い付けるように頑張ります(-∀-`; )




途中で選手交代するかも知れませんが(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダンジョン

更新お疲れさまです。
ダンジョンは、ギザ→ルクソールから進んでないんだよなぁ、開放頑張るかなぁ(^^)

新ワールドで早くログインしたいなぁ、30日まで仕事でインできないし(´・ω・`)

ロックマンさん

30日、明日じゃないですか^^

ダンジョンの解放とか、武器防具の獲得は結構冒険へのモチベーションになりますよ^^

がんばるのですー!
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR