初めてのダンジョン 基本の準備

みなさん、こんにちは。



ダンジョンだの陸戦家紹介だのと、色々と書いてきましたが、初めてのダンジョン挑戦。
これをまだ書いてませんでした。
今日からの数回は初心者用ダンジョンの始め方を、剣聖ノアがご案内します。


ダンジョンとは
大抵は古代の遺跡や墓所です。
こう言う場所は、昔から貴族や裕福な者が埋葬されたり、祭事に使われたりしていた場所なのですね。
祭事には祭器とか神器と呼ばれる特別な物が使われたり保管されたりしていました。
また、貴族の埋葬墓所などは副葬品として莫大な価値を持つ宝石や装飾品が遺体と共に埋葬されもしたのですね。
こうした祭器・神器や副葬品を盗掘するために、盗賊がここを荒らします。
また、その構造上、盗賊がそのままそこを隠れ家や根城にする事も多かったようです。

こういう場所ですから、ダンジョンと呼ばれる場所には、盗賊や盗掘団などのヤクザなNPC敵がおり、それぞれが貯め込んだ財宝があります。
ダンジョンでは、その敵を殲滅し、奪われた宝物を航海者の手に取り戻す作業をする傍ら、そこに隠された歴史的遺物を発見する事ができます。

航海者が盗掘をしている訳では(多分)ありませんので、悪い事ではありませんからね!w


さて、ダンジョンは世界にいくつかありますが、今日は「生まれて初めてのダンジョン」ですから、シラクサの教会へ行こうと思います。
ダンジョンでは、先行して盗掘している輩と戦闘になりますから、少し準備した方がいいですね。



装備品
まず、陸戦となるので装備品を決めましょう。
武装となる服や武器は、街の道具屋で買いそろえるか、冒険クエの報酬品として貰える場合があります。
もちろん、造る事もできますよ!

今日は、まったく何もない状態からなので、道具屋で武装を買い揃えてみます。
リスボンの道具屋で
今回は、なにしろ防御力や攻撃力を重要視します。
リスボンの道具屋で買ったのは

ロングソード
ブレストプレート
ソンブレロ
レースアップブーツ

の4点で、156300ドゥカートのお買い物でした。
買い物セット
これで武器・体装備・頭装備・足装備が整いました。
籠手や装飾品枠の防具は無かったので、空のままです。
SSの中の赤い枠は「試着」コマンドです。
見た目や、装備後の変装度や正装度、攻撃力・防御力が確認できます。
黄色い矢印で示した黄枠の中は「購入後装備」コマンドです。
購入を決定したら、すぐに装備画面に飛ぶことができます。

さて、買った装備品を「試着」で全て装備すると
攻撃 16
防御 29
となります。
試着
まあ、シラクサ辺りであればこの位で大丈夫でしょう。

陸戦アイテム
ダンジョンでは、何層かのフロアを順に突破して行く事になるので、武装だけ整えておけば良い訳ではありません。
万が一の時のために、耐久力を回復する傷薬関係も用意した方がいいです。
特に、状態異常の回復は大事です。
敵の攻撃より大きなダメージを受け続ける場合があるんですね。
また、麻痺などの直接ダメージにならない異常に陥っても、回復が遅れたり戦線離脱が効かなくなるため、油断はできません。
リスボンの道具屋では、状態回復の解毒剤と耐久力回復の傷薬が売っていました。
これらは、陸戦中に使用できるアイテムなのですが、ただ持っているだけでは使う事ができません。
一回の戦闘で使う事ができるアイテムは4種類に限られるのです。
ここでは、解毒剤と傷薬を買ったので、これを使えるようにしないといけません。
陸戦アイテムに使用できる4種類のアイテムは、陸戦登録する事で、戦闘中に使う事が出来るようになります。

まず、画面上の「人物」コマンドから「装備品」を選択します。
陸戦アイテム登録の1

ここは、装備品を選択する窓ですが、武装は済んでますね?
ここでは、画面左したの「陸上戦登録」ボタンを選択します。
陸戦アイテム登録の2

すると、下のSSの様な窓が開きます。
陸戦アイテム登録の3

陸戦に使用できるアイテムが所持品にあれば、下のSSの黄色の枠内に全て表示されます。
実際に陸戦中に使えるのは、赤い枠内に「登録」された4種類のアイテムだけですから、所持品枠の中から使いたいもの4つを選択して赤い枠内に移してやります。
ここでは、購入した解毒剤と傷薬を登録しました。
もちろん、このアイテム類は戦闘中でなければいつでも変更が出来ます。
登録した物を外す時は、登録された品物アイコンを選択してやれば登録抹消されますので、
良いと思う登録状態にしたら決定ボタンを押して確定します。

さて、これで概ね基本的な支度が出来ました。
次回は、もう少し準備を慎重に進めた上で、実際にシラクサのダンジョンに入っていきます。
ここでは戦闘画面の見方などをお話ししようと思います。



↓ランキング参加してます↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

忘れていたあの頃を思い出させてくれますね。
初心・・・大事です。

最初の頃なんて 名声足りないから強い装備できないっすもん
そろそろアイアン手袋とかレガース店売りしないかな・・

No title

そう言えば笑師さんと初めて絡んだ時はダンジョンツアーだったかな?w

陸戦

ダンジョンの流れからの、テクニック講座期待してます~
武器強くても、与えるダメージがショボすぎて困ってます…(´・ω・`)

No title

>ロロノアさん

そうなんですよね。
ブロガーさんが書く陸戦の記事やダンジョンの記事は、多くが完成形に近い部分なんですよね。
武装は高級で、攻撃も防御も非常に高い。
でも、初めての人はそんなの持ってないんですよね。

あーあー、強い人はえーなー。

で終わって欲しくないなぁ、と思った次第でした。


>さかいひでさん
>ヒデユキさん

その通りです。
当商会の結華さんが、初めてダンジョン・チャレンジした時ですね。
今じゃ、その結華さん、ワンパンで笑師を轟沈しますからねぇ…。



>ロックマンさん

はい、ダンジョンから陸戦のあれこれ、の話をしようと思っています。
攻撃力が高くてもダメージがショボい、その原因と解決法が紹介できるかどうかは分かりませんが^^;

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR