

初めての副官

皆さん、こんにちは。

今日は副官についての一考察をしてみようと思います。
その前に、副官とはなんぞや? と言う基本だけ復習しましょう。

副官と言うのは、解釈的に言えば船長たるキャラクターの航海を補佐する人のことです。
どんな組織団体でも必ず「長」たる指揮者がいて、その代行補佐役に「副」がいるのは学級委員や生徒会など、誰もが知る所に始まり、大統領とか総理大臣とかなんとなく遠い世界の人にも必ず「副」がいるものです。
要するに、長たる人物がなんらかの理由で指揮を執れなくなったり、長が道を踏み外したりした場合には、その業務判断を代行する役割がいるわけです。

さて、この世界の副官はと言うと。
船長たるアナタが人道的に踏み外して海賊を始めたとしても、船員に水食料(そして給料までも)を与えずに航海するような乱暴を働いても、副官は完全に船長に服従します。
船長が「海賊になるぞー!」と言えば「さんせーい」と言い、船長が「やっぱり冒険だー!」と言えば「わかったー」と素直に従います。
また副官は、副官その人に給料を払わなくても、離反することも文句を言うこともありません。
もっとも、これは副官が離反する前に船員達が自滅の道を辿るので、難破遭難となるのがオチなので試すのはやめといたほうが良いと思いますw
何しろ、一度雇用した副官はあなたにとって完全に忠実で誠実な「分身」に等しいのですね。

システム的な副官はと言うと(ここからが大事)、副官個々が持つ能力に応じて船長の航海を補佐します。
副官もスキルやレベルを持っているので、船長が副官と同じスキルを持つと、そのスキルは+1されたりするわけです。
その他にも、副官しか持っていないスキル(船長たるキャラクターにさえ無い能力が!)を持っていたり、忠誠度の高い副官には、船を1隻任せる事もできます。
また、副官が使える言語は、その全てをあたかも船長が話せるかのように使う事ができます。

この、便利で頼りになる副官はどうしたら獲得できるのでしょう。
これは確か航海者養成学校でも教わったと思います。
キャラクターのLVのどれか(冒険・交易・海事)が20に到達した時点で、副官は酒場のマスターの紹介で雇用することができます。
雇用費用は10万ドゥカート。結構高いですねw


さて、よく「副官は誰がお勧めですか?」と聞かれます。

まあ、先に言ってしまえば、これには正解がありません。
大抵の場合、僕が返す言葉は「んー、君が将来何をやりたいか、によるね」です。
副官の持つスキルは確かにあなたのキャラクターのスキル補正をしてくれる事もあるでしょう。
でも、副官とあなたのキャラクターの持つスキルが違っていたら、その効果はありません。
食料品取引+1を持つ副官を雇用しても、船長が食料品取引を持っていなければ役に立たない訳です。
だから、できる限り船長と同じタイプの副官を雇用すると、副官の能力が活かされる訳ですね。
と、言うことは、将来自分が何をするか、どんなスキルを取っていくかにより、副官は選択されるべきなのですね。
その答えは自分でしか出せないので、他人に正解は導くことができません。
けど、それではまったく参考になりませんので、副官選びの考え方について、僕の持論をお話ししますね。


まず、副官には「言語」「補助スキル」「副官スキル」の3種類のスキルがあります。
このうち「補助スキル」は船長のスキルを補正してくれるものなのですが、ここで使いたい補助スキルは実はそう多くありません。
船長の持つスキルのうち、例えば学問スキルは「ブーストアイテム」と呼ばれる装備品が数多くあるのですね。
そう言ったブーストアイテムを駆使してスキルを上げていくと、いつの間にかブースト補正が要らないようになります。かえって、フルブーストすると「考古学12+6」とかになるのですが、現時点で考古学18を要する場面は皆無です。
他の学問でもこの辺の事情は同じで、割と早い段階で学問のスキルは最高要求Rを満たすことが可能です。
つまり、副官の持つ限られた「補助スキル」を学問で埋めるのは少々もったいない。
専門職であれば16+1、優遇であれば15までのスキルは船長自身が頑張れば達成できる数値です。
問題は、要求スキルRがそれ以上になった場合、です。

もちろん、スキルを育成する過程でもブーストアイテムは外せませんが、アイテムは報酬でもらったり、バザーで買ったりと割と容易に入手ができます。
アイテムにひきかえ、副官は取り換えに非常に苦労を伴うのですね。雇用して育てないといけませんから。

ところが、容易に入手できる筈のブーストアイテムが、そもそも数少ないものがあります。
生産系のスキルに対するブーストアイテムは(保管と錬金術を除き)非常に種類が少ないんです。

工芸  船大工ののこぎり(+1)
    マヤ女王のドレス(+1) ただし女性キャラのみ
    工芸職人のコート(+1)

鋳造  船大工のかなづち(+1)
    ミョルニル(+1)

縫製  竹ぼうき(+1)
    ヒスイの首飾り(+1)

造船  船大工ののこぎり(+1)
    造船極意の技法書(+1)

ざっと、これしかありません。
工芸ブーストのドレスとコートはいずれも体装備品なので、重複することができません。
すると、工芸のアイテムブーストは+2が最大値。
鋳造ブーストは2点とも武器扱いの手装備なので、どちらかしか使えませんから最大はなんと+1!
専門職で最高Rに育てても、16+1の17なので、最高要求R(将来の新設レシピの可能性もふまえて)の20まではあと+3ないといけません。
ですが、どれもアイテムでは+2が限界なので、副官の補助スキルが必要に、いや必須になるわけです。
いやいや、僕は生産やらないよ、と思っていても、後でやりたくなるかも知れません。
後で必要とするかも知れません。
その時に、副官を育て始めるのは厳しいし、そのために副官を一人解雇するのはもっと厳しい。
そんな訳で、僕は生産スキルを持った副官を雇用するのをお勧めすることになります。


ですが、初めての副官選びでそれだけではまだ選択肢が多くて困りますよねw


そこで、次のファクターとしては「副官スキル」を見ます。
この中で、よく使われるのは「防火」「猫飼育」「積荷整理」などの災害から積荷を守るものや、「偵察」「奇襲」「拘束」「積荷強奪」など、レアハントやPK(プレイヤー・キラーの略、つまり対人海賊)時に使うもの、「火炎弾強化」「鎖弾強化」などの砲撃に関するもの、最後に亡命時に必須となる「~~~交信」でしょうか。
これらは、副官しか持ち得ない機能・能力です。他の何かで代用が利きません。
だから、上の補助スキルより先にこちらを見るのも正解かも知れません。
「防火」は積荷を守るのと同時に、補助帆が燃え落ちる(火事を放置すると稀に起きる)のを間接的に防止するので、どんなプレイヤーでもお世話になるスキルだと信じています。
したがって最初の副官選びには上の生産ブーストを踏まえて「防火」持ちを勧める事になります。


最終的には(アップデートが最新であれば)副官は総勢5名を雇用できるので、最初の一人ですべてを賄う必要はありません。同行できるのは2人の副官なので、入れ替えながら、相性を見ながら、育てながら5人の中の2人を連れまわす事になります。
ですから、工芸・鋳造・縫製の補正をすべて入れる事も可能だし、副官スキルも場面に合わせて選択する事が可能です。
最初に5人の副官プランを決めておけば、無駄な副官を雇用することもなく、過剰に副官能力がダブる事もないと思います。

今は各副官に1つだけ、任意のスキルを付与する事もできますからね。
条件がなかなか厳しいので、初心者の人から見れば、それはとっても先の未来の話かもしれませんが。

あと、最後に副官選びの一番の肝ですが。
見た目や話し方も結構大事ですよ。
航海のさなか、様々なメッセージを出す副官ですが、むさ苦しいオッサン副官が放つ高慢な一言に「イラっ!」とさせられる事も結構多いんですよ…w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
