南蛮貿易 在庫と状態異常

みなさん、おはようございます。



別の話を挟もうと思った矢先に、良い絵が撮れたので今日も南蛮貿易の続きです(-∀-`; )

今日は、単発貿易で大きく貢献度を上げ、次なる港への近道を紹介しようと思います。



ところで、各港には「街の状態」と言うのがあったのを覚えていますでしょうか?

不景気、好景気、戦争、干ばつ、水害、冷害…

まあ色んな状態がある訳ですが、これ一体なんでしょうね。



まず、街の状態についてお話する前に、各街に設定された「在庫」の話をしておきたいと思います。

街の在庫と言うのは、南蛮貿易でアジア側が出すために倉庫に積んだ品だと思って下さい。
この倉庫には、たくさんの種類の南蛮品が保管してある訳ですが、この商品は住民が税金の代わりに納めた品物だと思えば良いでしょう。
ですから、街の気候や文化、生産能力や職人の数によって、いつもたくさんある物と、少ししか生産されない品がある訳です。
そう、この倉庫=在庫とは「街が生産する品物の保管所」であり、航海者は南蛮貿易によってこの倉庫から品物を抜いて行く訳です。
生産され納め続けられる物ですから、誰も南蛮貿易をしなければ延々と在庫は貯まって行きます。
一方、みんなが一斉に品物を抜き取れば、在庫はいっぺんに無くなります。
他のプレイヤー・キャラクターとの競合がある、と言ったのはこういう事なのですね。
先に抜いた方が得な場合が多いと言う訳です。


さて、無くなった南蛮品在庫は時間をかけて自動的に補充されます。
この時、その街が得意とする生産物はすぐに補充され、大量にストックされます。
ですが、不得手な生産物はゆっくりと、しかも少ししか補充されません。
この得手不得手が、街によってかなり違うのです。

日本の長崎は火器と織物の生産が盛んです。
ですが、酒などはあまり作られません。
長崎の日本人とすれば、航海者が酒を持ち込んでくれれば、非常に嬉しい訳ですよね。
抜いて行く品物も、乏しい武具や鉱石などではなく、得意分野の火器や織物だとたくさん持って行かれても大丈夫。

南蛮貿易では、その街に少ない分類の物を持ち込んで、たくさんある物を抜いてくるのが最も利益を出す事が出来るのですね。
どの街にどの品が多く、何が少ないのかは、各国本拠地やカリカット、ジャカルタ、マニラなどにいる貿易商人に話しかけると確認する事ができます。



さて、話を戻します。
冒頭で触った、街の状態の話です。
この街の状態変化は、ほとんどの場合、各街の南蛮品倉庫の在庫商品を大きく減らします。

例えば、祭り
祭りでは街の住人が飲めや歌えの大宴会。
当然、酒やつまみが足りなくなり、暴徒と化した住人は南蛮品倉庫を襲います…
と言うのは冗談ですが、実際、南蛮品倉庫から酒や嗜好品、調味料が大きく減るのです。

この南蛮品倉庫は、ある意味、住人たちの非常用倉庫だと言っても良いかもしれません。
生活に支障をきたすような災害に見舞われた時、この倉庫内の品物は住人に解放され、西洋人の貿易に回るものが無くなるのです。
しかし、何もかもが無くなる訳ではありません。
上の例では祭りですが、祭りに火器は使いませんから、火器の在庫は通常と同じです。
しかし、酒・嗜好品・調味料は不足していますから、ここに不足している品を持ち込めば「やれちょうどいい!」とばかりに大歓迎されます。
もちろん、酒と嗜好品、調味料はこの場合在庫が尽きてますから、抜くことが出来る南蛮品は残っていません。
ですが、他の商品は普段通り。
この時ばかりは、ワインを好みシェリーを嫌う日本人も「アルコールが入ってりゃメチルでもエチルでも何でもええぞー!」とばかりに、快く何でも引き換えてくれるかもしれませんねw

交換率だけじゃありません。
ここ大事ですヨ。
状態異常で激減した在庫分類の品物をその街に投下すると、英雄扱いの航海者は多大な貢献をした事になるんです。
普段、数百~せいぜい2000の貢献しか勘定してくれないのに、同じ取引をしても貢献度がうなぎ上りになります。

今回は、ここのSSが撮れたので見てみましょうか。
泉州の干ばつ

舞台は泉州です。
前回、麝香を持ち込み、唐錦を等価で抜いた泉州です。
SSには入っていませんが、この時の街状態は「通常」で、得た貢献度は2300程度でした。
今回はご覧の通り、干ばつです。
干ばつと言えば、香料・香辛料・染料の在庫が激減する状態です。
ここに、タイミング良く麝香を持ち込むことができました!
もちろん等価
麝香で交換する南蛮貿易は、1:1の天井を突き抜ける事はできません。
でもまあ、いつも通り等価の唐錦がありますし、唐錦は日本刀に替えると増える場合が多い物です。
ここはいつも通り、唐錦を等価で抜きます。

…なんだ、いつも通り、変わらないじゃないの。

まあ、慌てないでくださいヨ。
ここから先なのですよ、凄いのはw
貢献度に注目

拡大メッセージ
どうですか、一度の貿易で貢献度がなんと5000も上がりました。
普段の倍以上です。
ちなみに、貢献度は街毎ではなく、国単位で累積されて行きます。
最大値は50000ですから、状態異常に合わせた取引を10回もやれば、その国の全ての港が開くのはもちろん、隠された高額南蛮品もすべて交換リストに上がります。
状態異常に合わせて貿易をすることの大事さがお分かり頂けたでしょうか。


街の状態は、概ね2時間毎に変化の判定がされているようです。
つまり、ひとつの状態異常は2時間経つと解消され、通常に戻ります。
また、状態異常から別の状態異常に移行する事はなく、必ず通常の状態が挟まります。
判定は街毎に行われるので、多くの港が開いていれば、狙いの状態異常が現れる可能性も当然上がります。
ここでも、貿易可能な港の数は多い方が吉と出るんですね。


さて、一見、美味しい事ばかりの街状態異常ですが、どうにもならない物もあるんです。
まず、戦争
WIKIなどを見ると、戦争では武具・繊維・医薬品が減る、と書いてあります。
ですが、実際には戦争はすべての在庫品を消耗するようです。
そりゃあ、戦時は生産してる場合じゃありませんから、品物は無くなる一方ですもんね(-∀-`; )

意外な所では、好景気が厄介です。
好景気はつまり、民衆の懐具合が良いので、暮らしが贅沢で豊かになります。
と言う事は、倉庫に貯蓄する品が無くなるんですねw

不景気は好景気より少しマシです。
何しろ、民衆の消費が無いので、倉庫には品物が溢れかえります。
一方で、普段不足がちな物まで増えるので、交換率は良くない事が多い。
運が良ければ、街と持ち込み品がマッチすれば、楽々等価交換、となる事もあります。

他の状態異常で、何が減るのかを簡単に書いておきますね。

水害    武具・火器・貴金属
冷害    食料品・嗜好品・調味料
疫病    食料品・嗜好品・家畜
造船特需 織物・工業品・繊維


参考にしてください。


↓ランキング参加してます↓



在庫数、と言う概念があるので、プレイヤー・キャラクターが行った南蛮貿易や商会貿易も取引に影響を及ぼします。
いくら街の状態と品物がマッチしていても、ダメな時はダメ。
干ばつに麝香や白檀を多数の人がいっぺんに持ち込めば、香料はだぶついて不人気となるんですね。
他人と違う事をやる、と言うのも重要なファクターなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここ初心者向けを謳ってるんじゃなかった?

南蛮初心者が南蛮品1700も積んで回せるできるとでも?
あんたが凄く見える絵面に拘ってまた初心を忘れてませんか?

久々に開いてくれた方

えーと、ここは初心者向けを目指してますよ。

南蛮初心者が1700も南蛮品を積めるとは思っておりません。

笑師が凄いと思われたいから書いているのでもありません。


単に、南蛮貿易をやったことが無い人、やってみたけど上手く行かない人に「やり方道筋」笑師なりにお伝えできれば、と思って書いております。
事実、1700の商品を積み上げる事を前提にした物言いはしていないつもりですが、どうして1700積むことが大事になってくるのでしょうか。

積載が800しかない人は、600積めばいい。
毎回、地道に600の南蛮品と800の貢献度を獲得して欲しい。
街の状態異常を上手く使って、600の交易品で2000の貢献度を獲得してほしい。

そのための道筋をお話したつもりです。
そのために笑師が600の積載でやって、損益を出してまでやらないと伝わりませんか?

縮尺が違うだけで、道筋そのものは笑師が信じる姿でお伝えしています。
それが虚飾でない事の証明のために、またボタンの位置や画面のどこを見れば良いのか、そう言う事までちゃんと分かってもらいたいから、自分のプレイを撮影して掲載させていただいております。

信じられないと言う事であれば、見ていただかずに自己流、または他の人流でやってもらえば良いんです。
ですが、笑師自身、初心者であった時分に根本的なところの話をする人が少ないと感じていました。
そして、それが必要だと感じていたから、そこを書いています。

初心をまた忘れていませんか、とのご指摘ですね。
では教えてください。
南蛮貿易をする初心者様に、真実どのような情報が必要なのですか?
そして、笑師とは違う真実をお持ちなら、なぜご自身で表現されないのですか?
以前、初心を忘れたとお感じになった記事はどこですか?

ご指摘がもっともであれば、笑師は改めます。
何もこれが正解だ、笑師の言う事を聞け、などと口走った事はありません。口走っていない自信はあります。
もっといい方法や、いい考え方もあると思います。
ですが、それに触れる機会が少ないとも思うのです。
初心者様に必要なのは、真に正確で絶対を誇る「攻略法」より、「参考意見」で良いから、幅広く機会の多い情報との接触だと信じています。

それでも信じられない、笑師の傲慢だ、虚栄だ、嘘だ、と思われるなら、見ないと言う抗議選択肢があります。
見ろと強要した事もありません。

来なければ、アクセス数は下がります。
ランキングを押さなければ、見えにくい場所にひっそりとします。
以前、これに凹んで拗ねた事もありますが、その時に考えて出した結論です。
笑師は、初心者の方に必要だろうと思う記事を書いて行きます。
必要でないなら、アクセスは減り、ランキングは落ちるでしょう。
それで一向にかまいません。
虚栄心で書いている訳ではありませんから。


久々に開いてみてくれた

アンタ。

あんた呼ばわりってどんな感じですか?
他人が信じてやっている事の誹謗は楽しいですか?
名乗らずに指摘して、何か得られましたか?

楽しいと感じたあんた、悲しい人だと思います。
記事の正確性を論破するでもなく、これだけなら単なる誹謗中傷ですから。
笑師を快く思っておられない、と言うだけの感想ですから。
でも、ひとつお礼を言わせていただきます。

このコメントにある笑師の根底の考えは、決して記事で語られる事がなかった筈のものです。
笑師の考えを披露する場を与えてくれた事に、感謝致します。
ありがとう(^-^)



あえて釣られてみましたが、このコメントを見て気分を害された無関係な方には、平にお詫びいたします

この件に関しまして、他のご意見は控えていただくよう、お願い申し上げます。
どちらが正しいか、などは個々の主観です。
主観をぶつけ合っても、得る事は非常に少ないと思います。

笑師に非があると感じたとしても、久々のあんた様に非があると感じても、そっと胸にしまっていただくか、その場に捨て置いて欲しいと思います。
大事なのは、常に自分、つまり読者様の価値観です。

必要がなければ、どうぞ地見屋をお見捨てください。

この記事、南蛮やりはじめた頃に見たかった…
今となっては当たり前すぎるけど、あの頃は街状態とか在庫とか、ホント何も分からなくて、持ち出し1個とかで泣きそうになったり><

きっといろんな人の参考になってると思うので、ブログ頑張ってください。
慎んでポチさせて頂きますw

こっそり見てる人さん

励ましありがとうございます!^^

もちろん、これからも変わらず頑張ります!

笑師も持ち出し1個のフルコースで(´・ω・`)?となった事がたくさんありますw

こう言う場合、1個だけでも、とか考えて交換を強行しちゃうと

貢献度が下がる

事があるんですよね(´;ω;`)
笑師はこちらに泣いた事があります…orz
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR