

強化やってみた。その3(最終回)

みなさん、こんばんは。

造船強化のご案内も残す所わずかとなりました。
頑張って終いまで行っちゃいましょう。

前回の記事で、どうやら1回目の強化の仕込みが終わりました。
ゲーム内時間で16日、リアル時間にして約16分ほどぷかぷか浮けば、商用大型キャラックの強化作業が終わり、親方が船を引渡してくれるはずです。

船を受け取ったら、早速結果を確認しましょう。
工作室付与確認

さあ、これが所持船舶の詳細画面です。
まず大事なのは、狙ったOPスキルがちゃんと付与されたかどうか、です。
材料部品を間違えると、これが付与されていないので「あれっ(ToT)」となってしまうわけです。
強化回数の表示場所、覚えていますか?
忘れちゃった人は前々回の記事をおさらいしてきてくださいw
強化回数表示の右に、新しいアイコンが表示されているの、わかりますね。
カーソルを乗せてみると、アイコンの意味が表示されます。
今回の場合は「工作室」。ちゃんと付与できたようです。よしよし。
OPスキルの付与は、成功・失敗・大成功に関わらず、投入した素材の組み合わせが正しければ必ず付与されます。
今回の工作室は「洋上生産時に大成功確率が上がる」機能を持つと説明したと思います。
そのように説明書きがされていますね。
ここに、耳慣れない言葉が書いてあるのに気付いたでしょうか?

「必要スキル 管理技術 7」

ナニコレ。
…とならないよう、ちゃんと説明しますってばw

「管理技術」と言うのはスキルの一つです。
カリブのアノ人に教えて貰う事が出来る重要なスキルです。これは例えば「釣り」とか「採集」みたいに

「やるぞーっ! 発動っ! ぽちっ!」

…とやらなくても、勝手に発動する自動スキルです。
同じようなスキルに「航行技術」「兵器技術」と言う物があります。
どんな事が出来るスキルかと言うとですね、これは「船が持つ特殊機能(OPスキル・専用艦スキル)を使用する」スキルなのですね。
船に工作室が付いていても、使い方をしらなければただの部屋。
台所はあるのに料理ができないのと似ていますねw
船に隠された様々な機能を活用するには、これらの「~~技術」スキルが必要なのです。
で、工作室を有効に使い、本当に大成功率を上げるには「管理技術」スキルR7が必要なのですね。
一番最初の方で「特定の条件を満たした時に」と断り書きをしたの、覚えている人、エライですw
この技術系スキルのランクを満たさねば、特定の条件が満たされた事にはならないのです。

実を言うと、この技術系のスキルは、カリブや東南アジアに到達していないと習得する事ができません。
商用大型キャラックに乗る人LV帯の人は、まだ未到達の事が多い。
なのに、じゃあ使えないOPスキルをなんで付与したのか?
と言う疑問も発生すると思います。ついでなので書いておきますね。
商人としてLVを上げていると(つまり海事や冒険で名声をあまり獲得していないと)商用船で行動する事が多いのですが、得てして商人は海事、つまり洋上での戦闘が苦手な人が多い。
商用大型キャラックは、海事経験(つまりLV)が無くても乗れる、最大最速の船なのです。
入港許可は合計名声によって広がっていきますから、交易をうまくやれていれば、海事なんてやらなくても行ける場所は増えて行きます。
海事LVが低いままで乗れる次の商用船は商大スクーナー、交易LV44と間が空くのですね。
すると、商大キャラックに乗っている間に技術系スキルを習得する事になりそうです。
ところが、この技術系スキル、OPスキルが付いた船に乗らないと何をやってもまったく熟練が進まず、いつまで経ってもRは1のまま。
だから、今回は使えないと分かっていても、あえてOPスキルを付与したのです。
この船で熟練を積めば、いずれは他の船で他のOPスキルを活用する事ができるでしょうからね。

話が逸れましたが、ともかくOPスキルの付与は間違いもなく完了したようです。
他の性能はどう変化したか、見て行く事にしましょう。

先の船の性能表示画面は、親方に声をかけ、再度「特殊造船」で当該船を選択して表示したものですが、通常の「所持船」のリストからでも同じ画面が表示されます。
船の性能はこの画面でも確認する事ができますが、この船は新造艦。
つまり新しく建造した船で進水式も迎えていない船ですから「操船熟練」は0です。
ところが強化した数値は、船のキャプテンたるアナタが、その船の操船に熟練(操船熟練を得る)して初めて発揮される「余剰性能」なので、強化の結果が非常に分かりにくい。
大丈夫。ここで見方を説明します。操船熟練を上げなくても、強化が上手く行ったかどうか、見極める必要がありますから。
まず、船の性能表示画面中(最初のSSの工作室アイコンの右)に「強化性能」と言うボタンがあるので、これをポチっと押しちゃって下さい。
下のSSのように、性能詳細が表示されます。
さて、このSSでは、性能詳細画面の中の「縦帆」性能の上にカーソルが乗っています。
だから、縦帆に関しての詳細な性能表示が窓になって表示されています。
縦帆にカーソル乗せてます

「縦帆性能 188(+10)」
「強化値45/10(上限92)」

と表示されていますね。カーソルは「縦帆性能・・・」の部分に乗っている状態です。
縦帆性能は、強化していないノーマル(以下「N」)商大キャラックでは180です。
この船は「リビルド」によりG(グレード)を0から1に上げてあるので、その効果により帆性能が8上昇して188になっているのです。
その元になる「188」の縦帆性能を+10してある、と言うのがこの上段の表示の読み方です。
最初のSSの縦帆数値を見て下さい。ここには188+10の「198」が表示されていますよね。

下段の読み方を説明します。
「強化値45/10」の左の「45」は、1回目の強化で補正された補正値です。
つまり、40~50の間の期待値である45だけ縦帆性能が強化され上昇したわけです。
右の「10」は操船熟練により、実際に強化された数値のうち、どれだけの補正値が実際に発揮される性能に反映されているか、の数値です。
つまり、1回目の強化で45の縦帆性能強化がされたにも関わらず、操船熟練が低い為、そのうちの10しか反映されていません、と言う意味です。
さらに(上限92)とあります。
これは左に表示される実際の強化値上限を表わします。
この船では、縦帆をどんなに強化しても、実際に反映される強化値は92が最高ですよ、と言う意味です。
92以上に強化された縦帆強化値は、無造作に切り捨てられ「無視」されます。
ツライです(T_T)
できれば、強化値95とかで止められると最高の効率なんですがw

以下に、1回目の強化値を横帆・対波・倉庫容量と確認したSSを載せておきます。
横帆にカーソル乗せてます
対波にカーソル以下同文
倉庫にカーソル以下同文

あ、言い忘れてました><
この船、Gを0から1に上げた際に、帆性能が8ずつ上昇したのですが。
特殊強化スキル、と言う物をこの時ひとつだけ付与できます。
この船では「対波強化」を入れたので、実際には1回目の強化をする前に、対波は+6の補正がかかっています。
SSで見ると対波は+8になっていますが、1回目の強化で上昇した対波性能の補正値は「対波強化」の効果である6を差し引いた+2と言う事になります。

1回目の強化は、どうやら全ての補正について期待値、失敗もなければ大成功もないと言った具合になりました。
この後、5回の強化すべてを終了させ、それなりに満足のいく船に仕上げる事ができました。


性能のバランスや、強化上限値、付与したいOPスキル、用途別に必要な船の重要性能。
様々な条件により、一回一回の強化の過程はどれも違う物になります。
失敗した! と思ったら、親方の「特殊造船」メニューで「初期化」を選択・実行すると素の未強化船にリセットもしてくれます。
どの素材を、どんな順番で入れるか。容量はどうするか。OPスキルは何を付与するかしないか。
リンクにある「大航海時代オンラインまとめwiki」には、膨大な種類の強化素材が持つ強化値、OPスキル付与の組み合わせ、船の基本データが別々にではありますが詳しく記述されています。
算数が得意な人(パソコンに算数をやらせるのが得意な人も)は、最初から最後まで計画的な強化プランを用意すると、大きな失敗やトラブルも無駄もなく、狙い通りの(それ以上も時々!)船を造る事もできます。
あなただけの、またはフレンドだけの、特別な1隻を建造してみてはいかがでしょうか。


ここでは、商用船の1回目の強化、それも一例しかご紹介しませんでしたが、冒険用、海事用、快速商用、沈没船引き揚げ用、生産拠点用…乗り手や強化のアイデア次第で、良い船はいくらでも生まれます。
この春に「リビルド」も登場して、さらにバリエーションも広がりました。
風評にある「錬金術と造船はドMだ!」を頭から信じないでほしいなぁ。
楽しく快適な造船ライフも可能だと思いますよ。

そう信じるから、僕は修行中なんですw

では、また明日、どこかの海か港街でお会いしましょう!w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
