

造船プランの考え方

みなさん、こんばんは。



航海者養成学校を出て、もらった記念船であちこち移動している時に。

欲しくなるんですよね、高性能な船がw

でも、中型船はレベルの推移に従ってすぐに乗り換えてしまうものです。
ですから、フル強化の中型船なんてものには、大海戦など船級に制限があるモノにでも出ない限り、そこら辺で見かけるような代物じゃあありません。

でも。

でも、ですよ。

中級のこの時期は、入港許可が広がってインドやカリブまで行けるようになったり、冒険クエストも中距離ものが出てきたり。
N海賊相手の海事もこの辺りから親方売りの船ではきつくなってくるでしょう。
ある程度は大砲の換装や装甲で対処。
または友人知人と艦隊を組んだりすれば乗り越えられるのですが…
いつもいつも都合の付く人が居る、なんてのは幻想ですw

ですから、強化したくなるんです。
でも、実際の所、強化に使う素材は生産スキルが高いランクにないと作れなかったり。
その上で、造船スキルも必要になってきます。
正直言って、これ中級者の手に余るんですよね。
でも、不可能な事ではありません。
船の建造だけは造船スキルがないと出来ませんが、船の強化は支援者がいれば大丈夫。
必要な船の素材が作れなければ、バザーで買っちゃう手もあります。



さて、今日は造船プランの考え方を少しお話しようと思います。

とは言っても、対人戦闘に使えるような超高性能な船を造るための話ではありません。
あくまでも、一般的な(?)強化船に仕上げるための考え方です。
特に、一度に全部の強化を済ませられない中級航海者のみなさん。
つい欲しい性能を補填する素材を目先で選んで詰め込みがちになりますが、ちょっと待って下さいね。


まず最初に決めておきたいのは、船の用途目的です。
自分の行動パターンやプレイスタイルによって個々に「欲しい性能」は違う筈なのです。

例を挙げれば、海事船が良い例えになると思います。

重キャラベルに乗って海事をすると仮定すると。
船の速度や回頭が遅くて位置取りが上手くいかずに負け込むような人は、速度強化のための帆性能と旋回が欲しくなります。
一方、位置取りは出来るけど火力が足りない、なんて場合は砲室を増やしたりしたい訳です。
白兵したいのに白兵に持ち込めない人は、追い付くための速度と、船室が欲しくなります。
この様に、ひとつの目的に使う同一の船であっても、使う人のスタイルによって必要となる性能は違ってくるんですね。

自分の船にどんな性能を持たせたいか、これを決める事ができるのは使い手しかいません。

続けて話を進めます。
旋回と帆を強化したい場合、一番良いのは主帆のどれか1つと、舫綱2個がお勧めです。
砲室の強化もしておきたいなら、中型砲門も入れると良いでしょう。


でもちょっと待って。


今すぐ欲しい性能をちょこっと上げるだけなら良いですけども。
長く使うような船だとそうは行きません。
行き当たりばったりで最終的に満足の行く船ができるでしょうか?


長く使う船の場合、理想に少しでも近い強化をしたいんですよね。
しかし、船素材には性能を上昇補正する反面、反する性能を減少補正する物が多い。
例えば、帆。
縦帆を上げようとしてラティーンセイルを入れれば、横帆が僅かに落ちます。
汎用ならこうしたペナルティはありませんが、代わりに上昇値が乏しい。
行き当たりばったりで素材を入れていくと、強化の成功・失敗にもよりますが無駄が出る事が多いのです。
じゃ、どうすれば良いのか?



ここが今日の本題ですw

5回の強化が出来る船、を例に挙げて話を進めます。


5回強化が出来る、と言う事は、言い換えると…

投入できる「主帆」は5枚
投入できる「兵装」は10個
投入できる「砲門」は5個

と言う事になります。


もちろん、付与したいOPスキルがあれば、上の数の中にいくつか固定された組み合わせを強要されます。
急加速に使う「ガフセイル」と「防汚塗装」の組み合わせなどです。
この限りある枠で望む性能に近付ける訳ですから、行き当たりばったりだと意外と無駄が出やすいのです。
特に帆性能は、主に主帆で上げていく訳ですが、兵装素材にも帆性能を補強する素材がいくつかあります。
防汚塗装やマストトップなどが該当します。
この防汚塗装やマストトップは、急加速や高層見張台などの人気のOP付与に使いますから、計画的にやらないと帆性能は簡単に上限を突き抜け、無駄な強化値となります。
となれば、その無駄を生んだ素材を除外して他の強化素材を入れてやれば、それだけ有効な強化が出来る訳です。


それでは、実際に商用サムブークを例に、強化素材を選んでみます。

強化の方針は…

急加速と調理室を付与。
リビルドなしで出来るだけ速い船。
嵐航行性能は保持して旋回重視。
ただし、容量は多めで。


これでやってみます。


【OP付与確定素材】

急加速  中ガフセイル(主帆)
     防汚塗装(兵装)

調理室  調理室(兵装)

まず、これが確定します。
主帆は残り4枠、これは何を選んでも良さそうです。
そこで、帆性能だけ抜き出して選んでみます。

中ガフ 縦 +15~+25
中ラテ 縦 +25~+35
    横 -10~0

中スク 縦 -10~0
    横 +25~+35


この中で、ガフ1点はすでに確定しています。
残り4帆で帆を出来るだけ上げたい所ですから、ラテとスクを各2個入れてみます。
この5帆の強化値合計は、上の素材能力の左は左、右は右を足した物で計算します。

縦最低値=15+25+25-10-10
縦最高値=25+35+35-0-0

なので、主帆だけ見た縦帆性能の上昇幅は+45~+95となります。
通常は中間値なので、各素材の性能値の真ん中を足した数字です。

縦期待値=20+30+30-5-5=70

と言う訳です。
強化プランを作成する時、笑師はこの期待値を基本に考えます。
同じように横帆の期待値を見ると…

横期待値=30+30-5-5=50

中型船の帆の強化上限は縦横ともに+70です。
これを超えた強化値は意味を持ちません。
これだけ見れば、縦帆は要求を満たしていますが、横帆がちょっと不足です。
この不足分を兵装枠の素材で補填したいのですね。
今、防汚塗装が確定していますが、この素材は帆性能の強化もしてくれます。

防汚塗装 縦 +5~15
     横 0~+10


防汚塗装を含めた縦横の期待値は、先の帆だけの期待値に防汚塗装の期待値を足してやれば算出できます。

縦期待値=70+10=80
横期待値=50+5=55

おっと、縦が過剰になって横がまだ不足ですね。
横帆を補填するために、兵装を追加…
いや、待って下さい。
ガフは、縦帆の上昇率がラテより低いのですが、横帆へのマイナス補正がありません
ラテとガフを入れ替えてみましょう。

縦期待値=20+20+20-5-5+10=60
横期待値=30+30+5=65

なんかちょっと損した気がしますねw
でも、ここで注目なのは、縦横とも上限まで不足している能力が近い、と言う事です。
ここに中マストを入れてみましょう。

中マスト 縦 +10~+20
     横 +10~+20


縦期待値=20+20+20-5-5+10+15=75
横期待値=30+30+5+15=80

どうやら、これで帆性能は最大まで行けそうです。
兵装に投入したのは防汚塗装と中マストだけですし、調理室付与に使うのは調理室だけですから、兵装枠は全部で3つ埋まります。
まだ、兵装に7つの素材を入れて更に強化する事が可能です。

その他の要望としては嵐航行があります。
嵐でも安全に航行を継続するには対波11以上の性能を要求されます。
商用サムブークの元の対波性能は…7ですから、対波を4以上あげないといけない訳です。
対波を上げる兵装は幾つかありますが、笑師は渡し綱を使います。

渡し綱 対波 +1~+3(期待値+2)

なので、渡し綱は最低2個入れる事になります。
その他は速度を上げつつ、旋回を重視と言う事なので…
舫綱の出番ですね。

舫綱  旋回 +2~+4(期待値+3)

残りの兵装枠は5枠ありますから、元の旋回値11の商用サムブークに5個の舫綱を入れると…

旋回 期待値 11+15=26

しかし、中型船の旋回強化値上限は14までなので、期待値の15では少しはみ出します。
はみ出した性能は、他のはみ出さない性能に振り分ける事ができますよね。
つまり、舫綱を4個に減らして、渡し綱を3個に増やすと、それぞれの強化性能はフルに発揮出来る訳です。

さて、ここまで考えれば商用サムブークに使う素材は確定します。

中ガフ  3個
中スク  2個
防汚塗装 1個
中マスト 1個
調理室  1個
舫綱   4個
渡し綱  3個

OP付与の組み合わせだけ守れば、これらの素材をどのような順番で入れても似たような結果が出ます。
ですが、期待値が必ず出るとは限りません。
大成功が出れば、該当する箇所の強化素材を減らして他の性能に回せるかもしれません。
失敗をしたら、どこかで補填する必要が生じる場合もあるでしょう。
でも、ひとまず中級者はここまでのプランが出来れば上出来です。
素材を集めて、支援を取り付けて、自分の好みの船を造る事だって出来ますよ。

あきらめなきゃ、やれる!

のですw

↓ランキング参加中です↓





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
