

強化やってみた。その2

みなさん、こんにちは。

今日は造船強化の続きです。
早速行ってみましょう。暑さのあまり死んじゃう前にw

前回は、商用大型キャラックの強化1回目、素材を3つ投入して工作室を付与しようとするところで終わりました。
ちょっとおさらいしてください。
素材確定

前回の最後の画面では、大ラテと渡し綱、工作室が素材として設定され、砲門は空っぽのままでした。
それら3つの素材がもたらす性能値の上下幅は、素材の下に数値で表示されています。
「縦帆」の強化予想値は、+40~+50となっていますね。
1回目の強化が完了すると、この40~50の間の数値で縦帆の性能があがるわけです。
ですが、実は船の強化の結果は「失敗」「成功」「大成功」の3つしかありません。
縦帆の場合は、失敗すると40しか縦帆性能は上がらず、成功で45、大成功なら50上がる、と言った具合です。
どの素材もそれぞれに失敗と大成功の確率を持っているのですが、基本的に普通は「成功」で中間値、または「期待値」と呼ばれる数値分、船性能に補正がかかります。
大ラテによる+40~+50の結果予想は、+45が基本であり、期待値です。
それぞれに失敗と大成功の確率がある、と言うことは…
そうです、アナタ鋭いですね。感心です。
その他の強化の結果も同時に「失敗」と「大成功」の確率を持っているんですね。
大ラテは縦帆を強化しますが、同時に横帆を弱くする可能性があります。なので、今回の強化では横帆素材を入れていないのに、横帆が変化する可能性を持っていまして、その上下幅は-10~0です。
期待値はこの中間値、すなわち-5。失敗は-10、大成功なら0(変化なし)となります。
縦帆が大成功で+50となっても、横帆は-10となるかも知れませんし、両方中間値かも知れません。
同様に、対波や船室、倉庫などの数値もそれぞれに大成功/失敗判定を受けて数値が変化します。

上記を踏まえて「これでOK!」となったら、右下の「次へ」で先に進みます。
次はこちらの画面になります。
容量変更前

ここでは、船の容量を決定します。
船の容量、と言うのは船室(船員の居住区画)、砲室(大砲は固定砲台に設置するので決まった面積が要るんです)、倉庫(水食料などの物資も、積荷の交易品も、ここに入ります)の総計です。
要するに、船体の中の空洞部分の大きさです。

容量1=船員1人分の居住面積=大砲1門あたりに必要な固定面積=交易品1樽の保管面積

と考えるので(船員一人の居住区画は樽1個分ですか、とか余計な事いわないw)、容量が大きい船ほど物が積める、大砲をたくさん積める、船員もたくさん積める(乗れる?)、と言う事です。
容量が大きいと言うと良い事ずくめな感じがしないでもないですが、船が太るので水抵抗が大きなり、船の速度は遅くなります。
大砲を撃つのが好きだったり、少人数での航海が寂しくてたまらない人は容量を大きくすると吉でしょうw
ただ、冒険しても海賊しても、海賊から逃げるのにも、速度って結構大事なファクターです。
商人は速い船に乗る事で、そもそも海賊に捕まらずに航行できますし、そういう商船を襲う方も速度がないと追いつけませんから。
戦闘が苦手な人は、容量の大きい船に乗ると「ネギ背負って飛べなくなったのろまな鴨」になりやすいのでご注意ください。
そのような鴨を自認する商人は、始めから安全海域で交易するとか、人の知らない航路を抜けるとか、深夜早朝に行動するとか、何かしらの海賊対策をお勧めします。

話が逸れた気がしますw
容量の確定画面ですw
強化しようとする船が元々持っている容量は、画面左上に表示されています。
「現在容量」と言うこの数値、今回の商用大型キャラックは標準の580です。
その上に「適正範囲」と「可能範囲」と言う数値が表示されていますね。
適正範囲は、強化しようとする船大工(造船スキル持ち)の造船ランクによって変化します。
基準値は親方売りの量産型で、量産型の容量×造船R%分の容量を増量したり減量した場合の数値幅が適正です。
今回はR20の船匠にスキル支援いただいたので、適正範囲は±20%となります。
容量580の20%は116なので、580+116、となりそうですが実際には20.99%まで適正なので適正増量の上限は580+121の701となります。
なぜか減量は20%ぴったりで計算されていて580-116の464が適正減量の下限です。
ちょっといじってみましょう。
容量を変更する場合は、この画面で左上の「変更」ボタンを選択します。すると、次の画面になります。
容量変更画面

電卓のような数値入力のメニューが出てきました。
テンキーやキーボードの数字キーではなく、画面上の電卓を使う要領で数字をクリックすると変更したい数値を入力可能です。
ここでの注意は、電卓の表示には「適正範囲」ではなく「可能範囲」が表示れている点です。

可能範囲ってなんだっけ?

ああ、説明をすっかり忘却していました…w
適正範囲をはみ出るほどの「無理やり増量」「無理やりダイエット」は造船R+5%まで可能です。
でも、スキル上限を超えた「ためしにやっちゃえ」的な容量変更なので、船に無理な負担がかかり、結果として大きく速度性能に支障をきたします。
どのくらい「きたしちゃう」のかと言うと、造船Rを超えた増減量1%毎に縦横帆-5、対波・旋回に-1のペナルティが付加されちゃうんですね。
25%増量とかやると、帆がそれぞれ-25、対波-5、旋回-5となるので、もう強化なんだか弱体化なんだかw
まあ、ペナルティはともかく、やりゃあできる、と言う本当の意味での上下限は「可能範囲」で表示されます。
こういった「ペナ付最大積載船」はペナルティがあっても航行に影響が出ない「副官船」によく使われます。

では、ちょっと数字を入力して・・・みる前に。
前の画面をもう一度確認。船の絵の左上に「性能」とあり、「9」と表示されています。
この「9」はその容量値で発揮される船の「旋回性能」です。
容量が大きく、重くなるほど曲がりにくく、小さくて軽いほど小回りが利き減速しないんです。
「旋回性能」は船の曲がりかた、曲がる際の減速、そしてもう一つ。
発進時の加速性能に影響します。
それだけ知っておいて、さあ、容量を変更してみましょう。
容量を決めよう

このように、適当に数値を入れてみました。
旋回値変わりました

ほら、分かります?
580から640への増量が、旋回性能に-1の負荷を与えます。
この段階では、まだ確定していないので、電卓を打ち直すとまだ訂正が可能です。
訂正して、逆に適正範囲内で最大の減量をやってみます。
最大減量

元々9だった旋回性能は10になり、曲がりやすくなった事がわかります。
容量変更による旋回性能の上下は、強化素材による強化値とは別に算定されます。
まあ、とりあえず、まだこの先4回の強化があるので容量の変更の機会も4回残していますから、ここは適当に変更しておきますw
容量を変更することで、強化費用は割り増しになります。

船種確定

最後に船の名前をここで決めます。後で変更もできます。
普通は親方に注文してから、規定日数を洋上で過ごすのですが、タイミングによっては発注後すぐにログアウトしたりして造船した事を忘れちゃったりもするのでw
特定の用途や、特定の人用の頼まれ造船であれば、分かりやすい名前にしておくことを勧めます。
「普通は、親方に注文してから…」と言うのは、あるアイテムを使用することで、この洋上経過日数を0日に短縮する事が可能だからです。
何度か話したこともあると思いますが「緊急造船依頼書」がそれです。

緊急造船します

試しに使ってみましょう。
あ、実は試しじゃないんです。
今回はR20の船匠に艦隊を組んでもらい、造船会やっているので、船匠を可能な限りお待たせしないよう、緊急造船依頼書を必要数用意したのです。
船匠は親方のそばに居てくれないと、肝心の時に支援が利かないのでここに釘付け、いや、磔(はりつけ)ですw
後々、また支援をお願いするかどうかに関わらず、他のプレイヤーの時間は課金に関わる財産ですからねぇ。
支援をくれるプレイヤーは、アナタのためにお金を払っている訳ではないので、極力時間を短縮できるよう努力すべきだと、僕は思うのです。ハイ。
緊急しました

このアイテムの使用を「決定」すると、その場で船が完成します。
このアイテムを使用しないのであれば、あとは洋上でぷかぷか浮くか走るしかありません。
さあ、明日…明後日になっちゃうかなぁ、この強化の結果はCMの後で!

・・・ゴメンナサイ。嘘です。CMはありませんw


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も、造船の勉強させていただきました^^
ありがとうございます先生( ^^) _旦~~

Re: No title

> 今日も、造船の勉強させていただきました^^
> ありがとうございます先生( ^^) _旦~~

先生とか(><;)
また大仰なw
僕も古いフレに教わったのですから…^^

しかし、ゲーム理解の助けになれば幸いです!

初心者さんを見かけたら、紹介ぷりーずw

あと

拍手されるのは嫌いじゃありませんw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
