2回目の商会選び

みなさん、こんにちは。


先日「初めての商会選び」を紹介したのですが、意外に良い反響がありました。
記事の最後にお約束した通り、少し他の商会の事も聞いてきましたよ!

早速、紹介していくとしましょう。



ユグドラシル(Z鯖ロンドン)
>> りえ子>りえ子さん、こんばんは^^
りえ子 >>>おーw こばわーっす
>> りえ子>今忙しいですか?^^
りえ子 >>>いあ ダイジョビっすよw
りえ子 >>>むしろ 忙しい時が 無い!
>> りえ子>ブログで「初めての商会選び」を紹介したら
りえ子 >>>フムフム(';')
>> りえ子>すごい数の閲覧が(といっても150くらいw)
りえ子 >>>おおw おめめですw
>> りえ子>どうやら色んな商会の事を知りたがっている人がそれだけいるようなので
りえ子 >>>なるほ丼!
>> りえ子>りえ子さんとこのユグドの紹介をちょっと欲しいのです^^
りえ子 >>>なるるーw 判りました
>> りえ子>商会名と、拠点と、長所と短所をください^^
りえ子 >>>はいw
りえ子 >>>商会名:ユグドラシル 
りえ子 >>>拠点:Z鯖ロンドン
りえ子 >>>長所かぁー ウーン 
>> りえ子>そこ悩むかw
りえ子 >>>多分 模擬に精通されてる方だと ご存知の通り 海事に突出した方々が多く 見えますねw
>> りえ子>おおーーー@@;
りえ子 >>>ただ 非常に残念なことに ココ数年で 商会員が ジョジョに減って
りえ子 >>>最盛期には50キャラ数を 超える勢いでしたが 現在は14キャラが在籍と なっています
>> りえ子>"φ(・ェ・o)~メモメモ
りえ子 >>>ですので 実情 商会員で 常時inしてる方は 私を含めて3名程度に 留まっておりますw
りえ子 >>>ですので 長所短所を 論うことが 出来る状況では 無いかもしれませんねw
>> りえ子>なるほどなるほど。
りえ子 >>>ただ やはり ナンテいうかな 長年ずっと 所属してる 愛着は 私自身ありますので
>> りえ子>(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
りえ子 >>>移籍等は 考えたことは ありませんw
>> りえ子>ですねw 聞いた事ないw
>> りえ子>りえ子さんは会った時からずっとユグドラシル^^
りえ子 >>>そそw
>> りえ子>安定は長所となり得ると思います。たとえ少数でも^^
りえ子 >>>デスね
>> りえ子>ありがとうございます^^
りえ子 >>>イエイエw なんか イマイチだったかなw
>> りえ子>紹介できるのは、笑師が信用できる人物の居る商会しかないので^^
>> りえ子>りえ子さんが居てくれると言うだけで十分なのですw 本音はw
りえ子 >>>でもまぁ 今 私のような状況の方々 結構いらっしゃるかとも 思いますしねw
>> りえ子>ですねー><
りえ子 >>>幸い 陸戦のコミュミティーに 所属してるんで ナンカあればそちらで 頼む機会も ありますからねw
>> りえ子>顔の広さと安定感が^^
>> りえ子>頼りになります^^
りえ子 >>>いあいあw
りえ子 >>>まぁでも 正直 人が少ないと 活気は 生まれないし
りえ子 >>>商会としての 機能は ほぼ停止してる感じかなぁ
>> りえ子>なるほど~>< 厳しい現実ですねー;;
りえ子 >>>そうですねえ
りえ子 >>>模擬艦隊は 商会長サンが 牽引してて 昨今の大会でも 活躍してるみたいですw


念のため、捕捉しますが、りえ子さんの所属するユグドラシルはカタカナ名です。
英語表記?のユグドラシルもあるようなので、お間違えなく。
笑師は間違えたことありますw

人数が多いとか少ない、と言うのは時間の流れにそった商会の歴史推移の瞬間的な断片です。
今は多くても、内情は幽霊会員が多かったり。
今は少なくても、中は活気に溢れていたり。
今は少なくても勢いがあってこれから巨大になる場合もあるでしょう。
やはり、一度中に飛び込んでみないと分からない部分がありそうです。
そんな時、安定したログインをする人の存在はとても頼れますよね。


おっと、りえ子さんにインタビューしていたら、こんなTELが入りましたよ。



ナグネ>>>|д゚)
>> ナグネ>(*´∇`)ノ こんばんは~
ナグネ>>>こんばんは~^^


ナグネさん、別件の用事でTELくれたので、ひとしきり用件を伺ったあとでお願いしましたw



クロスロード(Z鯖ナポリ)
>> ナグネ>ナグネさんとこの商会を紹介したく
>> ナグネ>いんたびゅうをと・・・w
ナグネ>>>むむ
ナグネ >>>嬉しいけど
ナグネ >>>ウチがですね、初心者さんより中堅者さん相手なのです;
>> ナグネ>なるほど^^
ナグネ>>>リア優先で
ナグネ >>>管理局からポイされても
ナグネ >>>いつでも帰ってこれる
ナグネ >>>無口でもくもくやっても
ナグネ >>>挨拶とコミュの気持ちがあれば
ナグネ >>>OKとか
ナグネ >>>コミュニケーション↑
>> ナグネ>"φ(・ェ・o)~メモメモ
>> ナグネ>人数が減って初心者さんの面倒をみれるかどうか、という点では
>> ナグネ>多くの商会が同じような状況と思います(初心者目線ねw)。
>> ナグネ>でも
ナグネ>>>はい
>> ナグネ>「安定」は大きな安心要素だと思うのです。
>> ナグネ>リア優先で落ちてしまっても
>> ナグネ>戻れる、これ
>> ナグネ>大きな長所だと思うのです^^
ナグネ>>>ですよねぇ
ナグネ >>>大体
ナグネ >>>友達とか声かけると
ナグネ >>>「いつイン出来るか分からないし」
ナグネ >>>って
>> ナグネ>ソレソレw
ナグネ>>>そんなときは堂々とかえってくれば
ナグネ >>>お帰り~って
ナグネ >>>言えるから^^
ナグネ >>>それだけの話なのです
>> ナグネ>そうなんですよ^^
>> ナグネ>今、大所帯の商会は
>> ナグネ>概ね、商館を持っていて
>> ナグネ>勢い、納品にこだわってしまいます。
>> ナグネ>そんな中で
>> ナグネ>義務や縛りがなく、遊べる時に戻れる場所がある
>> ナグネ>これを望む人、結構いそうな気がします。
ナグネ>>>ですよねぇ
ナグネ >>>それでナポリにしたのです
>> ナグネ>ですから、やはり紹介させていただきます^^
ナグネ>>>えっと
ナグネ >>>えっと
ナグネ >>>宜しくお願いします^^;
ナグネ >>>うちはまぁ
ナグネ >>>会長はお飾り
ナグネ >>>皆が会長みたいな
ナグネ >>>私個人の考えなんで
ナグネ >>>実際、メンバーがどう思ってるかは分からないけど
>> ナグネ>いいですね^^
ナグネ>>>私が会長やってるの
ナグネ >>>イン率が一番安定してたから
ナグネ >>>前会長から指名されたと…
>> ナグネ>他のとこは
>> ナグネ>ほとんど会長に聞いてないんですよw
>> ナグネ>だからそれもOKです^^
>> ナグネ>ナポリのクロスロード、長所は上の通り。短所も上の通り。
ナグネ>>>あと、うちは納品、強制でないです
>> ナグネ>任意はいいのね^^
ナグネ>>>ですです^^
>> ナグネ>了解^^
ナグネ >>>あと、会長を怒れます
ナグネ >>>今もメンバーさんに怒られてました^^;


ナグネさんが何を怒られていたのかはのままですw
でも、ここでは会長だの副代表だのと言って分け隔てられる事無く、みんな同等の立場でやり取りを楽しんでいるようですね。
初心者向けでは無い、と冒頭で仰っていたのは、支援してあげられる約束ができないからでしょう。

自分の力で自分の道を切り開きたい、余計なお節介や親切の押し売りは要らないよ

そう言う方は向いているかも知れませんね。
支援や余所から借りた知恵をアテにできない、だから中級者向けだと仰ったのだと思います。
先のユグドラシルもそうですが、少人数の商会は縛りや規制が少なく、自由な風潮が多いようですね。



☆海・no・しゃべり場☆(Z鯖セビリア)
>> いそべまき>まきさん、こんばんは^^
いそべまき >>>こんばんは~^^ノ
>> いそべまき>まきさん、今ね、地見屋で「初めての商会選び」をやっているのですが
>> いそべまき>反応が良かったら他の商会も、と書いたら
いそべまき >>>うんうん^^ 読んでますよん^^b
>> いそべまき>以外に伸びてたのでw
>> いそべまき>取材お願いしますw
いそべまき >>>おお~^^ ちょと こっぱずかしいですが///
いそべまき >>>あ~い^^ 商会長でなくてもいいんですね^^
>> いそべまき>はい^^
>> いそべまき>では、商会名と拠点、長所と短所を教えてください>w<b
>> いそべまき>独断と偏見に満ちた内容でw
いそべまき >>>商会名「☆海・no・しゃべり場☆」
いそべまき >>>拠点 セビリア
いそべまき >>>長所 フレンドリーな商会員ばかりで 商会内チャットは比較的活発です。
>> いそべまき>"φ(・ェ・o)~メモメモ
いそべまき >>>短所 会長・副会長 ともに造船修行ちう なので 高LVの造船支援はちょっと待ってね 状態です^^;
>> いそべまき>"φ(・ェ・o)~メモメモ
いそべまき >>>納品は 任意ですがスキルが足りなくて納品したいという 意思のある方には支給します^^
>> いそべまき>おおw いいね^^
いそべまき >>>基本的に 自由な雰囲気・個人尊重 というところでしょうか。
>> いそべまき>お約束やルールはありますか?^^
いそべまき >>>特にありません^^


まきさんは、笑師が生まれた時からお見かけしていた方です。
ですから、安定長寿と言う点では先の二人に負けず劣らずです。
個人的なまきさんの印象ですが、恐らく色んな初心者さんを見て来ています。
なんでもかんでも支援しちゃうような方ではありません。
一生懸命頑張ろうと言う人を、ある程度はそっと見守れる方です。
初心者さんがやりたい事を「自分で」やるために必要となること。
こう言った事が不足していたら「これがないと出来ないよ」と突き放し、最終的に自分で出来るように見守ってくれます。
意外に思われるかも知れませんが、これ案外難しい事なんですよねw
少し厳しいかも知れませんが、ここの商会はマナーや自立心もちゃんと教えてくれそうです。



バルロッサ商会(Z鯖リスボン) 
>> ティシェ>[岩陰]・ω・` )ジー
ティシェ >>>( *・ω・)ノヤァ
>> ティシェ>今忙しい?
ティシェ >>>そうでもないよ^^
>> ティシェ>ちょと頼みがね^^ あるんだよねw
ティシェ >>>なになに~?
>> ティシェ>今、「初めての商会選び」と言うテーマを書いてみた所なのだけど
>> ティシェ>初心者さんに、色んな商会を紹介しようと思っているのです^^
ティシェ >>>でも私で役にたつかしら・・
ティシェ >>>何も考えてない人なんだけど(;´▽`A``
ティシェ >>>ホセさんじゃなくていいのかしら
>> ティシェ>会長の目線じゃない方がいい^^
ティシェ >>>そ、そっか><
ティシェ >>>なんか不安だw
>> ティシェ>基本的にログをそのまま引っ張るので^^
ティシェ >>>う、うん;;
ティシェ >>>質問内容によってはもごもごするかもー;;


ティシェさんは割と引っ込み思案で、恥ずかしがり屋さんですw
でも、古いキャラクターなのですよ。
笑師なんかより、ずっと古参ですw
変に自信持っちゃって、自分の正義ややり方を「常識でしょ」と押し付けてくる人もいますが、ティシェさんのような自信喪失気味な方は間違いなく人畜無害ですw
目線はほぼ初心者諸君と変わりありませんw
今回のインタビューにははっきり言って適任だと思うのです。
だからティシェさん、泣かなくて大丈夫www


>> ティシェ>じゃ、始めますw(ナイテルヨwwww
>> ティシェ>まず、商会名と拠点を教えてください^^
ティシェ >>>★バルロッサ商会★ リスボンです^^
>> ティシェ>次に、ティシェさんが思うところの
>> ティシェ>商会の長所と短所を教えてください^^
ティシェ >>>長所はみんなでわいわいしてるところかなぁ~
ティシェ >>>会長がいると
ティシェ >>>会長がいっぱい話すから、話がはずみます^^
>> ティシェ>"φ(・ェ・o)~メモメモ
ティシェ >>>短所は
>> ティシェ>('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
ティシェ >>>その逆で会長がいないと、し~んとしちゃってるところかなぁ~(;´▽`A``
>> ティシェ>"φ(・ェ・o)~メモメモ
ティシェ >>>><
>> ティシェ>商会に、ルールはあったっけ?^^
ティシェ >>>PK禁止かな
ティシェ >>>あと何かあったかな・・・(;´▽`A``
>> ティシェ>納品はどんな感じ?^^
ティシェ >>>納品はみんなにお願いしてる感じですねー^^
ティシェ >>>用意できないとか持ってないとかあれば
ティシェ >>>誰か助けてくれます^^
>> ティシェ>('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ


ティシェさん、ひとつお忘れですよw
バルロッサ商会は、毎月のバザーイベントを欠かさずやってきた所です。
他にもドック紙獲得イベント(商会内)とか、色々やってるじゃないですかw
お祭り好きな方には良い商会かもしれません。
反面、商会イベントに縛られたくない人は…参加しなければいいだけですねw
別に怒られやしませんってw



↓ランキング参加中です↓




ティシェちゃまインタビュー 番外編


ティシェ >>>ホセさんって笑師さんのブログみてるのかな?


ティシェ >>>怒られないかしら;;



このヘナチョコ感w

お気に入りですw




>> ティシェ>バザーの時の記事も
ティシェ >>>うん
>> ティシェ>「勝手に好きなようにやれ」とw
>> ティシェ>いちいち断り承諾は要らんw とw
ティシェ >>>そうなんだw

ティシェ >>>笑師さんもうちの商会にキャラいるのに~自分にインタビューとかよかったのかも~って少し思っちゃったw
>> ティシェ>それじゃ公正な報道にならんw
ティシェ >>>そっか(;´▽`A``



それにさぁ…





その子は…





ネットカフェじゃないと動かせない子だから、、、







普段の様子は知らないんですヨネー(汗

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回も面白かったですw

色んな商会がありますね。

これでも私は商会長なのですが、すんごい適当なので、
他の商会長さん達は、立派だなぁと思いました。

普段、なかなか他の商会の状況を知ることはないので、
非常に興味深い内容でした(^_^)

今回もありがとうございます(^-^)

1つの商会に釘付けになると、確かに他の商会の台所事情って見えないんですよねw

ゆかんぽさんは適当な会長、との事ですが、ブログを拝見する限りの印象では適当さ加減がとても楽しそうですw

会長が適当だと、メンバーが頑張っちゃうケースも多いし、すぐに不自由に直結しない事も多いです。
適当なのに楽しい商会であるなら、それも会長の素養だし資質なんだと思います。
いろんな商会がたくさんあって、絶対的な正統性と言う価値観がない以上、それはそれで長所であり魅力だと思います。

無責任でアレですが、ひるきん干しパイレーツの現在は確かに『あたしで回ってる』と推測しますw

今後もさらに適当に、楽しい記事を楽しみにしてます(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR