ワールド統合 余剰アイテムの選択と処分

みなさん、こんばんは。



引き続き、統合に向けての準備を進めます。

アイテムの整理は進んでいるでしょうか。
スタックアイテムは共有倉庫に入れ、トレード不可アイテムは貸金庫かアパルタメントに。
ここに、ちょっと捕捉があります。

最終的にこれを格納するのは、残すキャラクターの保管枠です。

分かりやすくするために、前回までの例では、N鯖のキャラクターが所有するアイテムも全てZ鯖に集める段取りでお話しています。
あっちへCC、こっちでCC、と言う作業回数を減らしてやるためには、1つワールドの共有倉庫でアイテムのやり取りをやる平面的な作業にするのが楽だからです。
最後の段階で、削除予定のキャラクターが持ったアイテムを、存続予定のキャラクターにそっくり持ち替える作業を予定しています。
しっかりとイメージが出来ている人は、最初から残すキャラクターの保管枠を使い、削除予定のキャラクターの保管枠を空にしていっても結果は同じ事になります。



さて、現在は片方のワールドに残したいアイテムを集め、収まりきらないアイテムが片付け中のワールドに残っている状態だと思います。
ここまでの作業に時間を取ったのは、同種のアイテムが各キャラクターに散っている可能性があるので、それらを探してまとめるのに時間がかかるからです。
複数のアカウントを取得し、複数のキャラクターを使っている人ならなおさら。
動かしていないキャラクターを倉庫代わりに使っているなら、さらに整理に時間がかかる筈です。

しかしながら、残された時間には限りがあることですし、早い人はここまでの整理を終わらせているかもしれませんから、先を進めていきますね。



さて、収納場所がどうなっているかはともかく、今現在、キャラクターが持っているアイテムは…

装備品類
船素材類
船部品類
レシピ
宝箱類


と言う事になるでしょうか。
処分を始める前に、もう少し片付けをしてみます。

まず、通常の所持枠に入っている装備品ですが、できるだけ貸金庫・船内倉庫・アパルタメント・共有倉庫の空き枠に入れて下さい。
装備品以外を手持ちの所持品にしたいのです。
ここまでの作業が終われば、所持品の整理中でもキャラクターは活動する事ができるようになります。
なぜかと言えば、装備品以外は洋上に持ち出しても耐久が落ちるなどの劣化が無いからです。
逆に言えば、手持ちにしておいて劣化していくのは装備品類だけ、と言う事ですね。
所持品の劣化がなければ、所持枠の苦しさはあるにせよ、通常通りの航海を損益無しにする事ができます。

さて、装備品と一言で言ってしまうとアレですが、実はアイテム所有枠の多くは装備品で埋まっている事と思います。
ブースト補正アイテムですし、消耗はするものの消費はしないので大抵の人は装備品を多数持っています。
ところが、この中で、洋上で劣化しない装備品類があります。
「使用時効果つき装備品」が該当します。
アイテムにカーソルを合わせると、そのアイテムの性能を見る事ができますが、ここに

使用時効果:正装度上昇

などと書かれていて「アイテム使用」が可能な装備品類は、洋上で航海しているだけなら劣化しません。
こう言った品の代表的な物が「~~~の首飾り」「~~~の髪飾り」などの高価な装飾品です。
これらは劣化しない代わりに、貸金庫など保管手数料が発生する所に格納すると、出し入れの度に莫大な出費がかかります。
ですから、使用時効果付きの装備品は手持ちにしておいて大丈夫です。



ここまでで、手持ちのアイテムはかなり限定されてきましたね。
しかし、肝心のアイテム数はまだ減っていませんから、まだ整理が付いた状況にはほど遠い。
アイテム数を減らすためには、2つの方法があります。

捨てる
売る

この2択です。
できるだけ損失を防ぐために、処分するアイテムは換金したい所ですから「捨てる」選択はしませんw
最低でも店売り(道具屋・行商・造船所職人・工房)でドゥカートにしましょう。
全ての余剰アイテムを店売りするなら、アイテムの整理はすぐに終了する事ができます。
ですが、多くの品物は対人売りにすると、店売りと比較して相当な差益が生まれます。
ただ、対人売りはバザーやショップを使っても「必ず売れる」訳ではないし、売却にも時間がかかります。
その上、いっぺんに全てのアイテムを陳列できる訳でもありません。
ですから、整理を始める前に、ある程度売却陳列をしてから作業に入ると、時間を有効に使う事ができます。

ここで迷うのが、何をどこに陳列するか、いくらで売るか、でしょう。
これは正解がありませんが、できるだけ効率の良い売却を検討します。


まず、売却品にスタックアイテムがある場合。
これは間違いなく商会ショップへの陳列が良いでしょう。
バザーは手売りなので、一度に最大200しか陳列できません。
副官バザーは24時間で完売しないと、新たに設定し直さないといけません。
ロットの類は、所持品枠に余裕がなければ開封は待ちましょう。
1枠の保管ですむ筈が、思いがけず数枠に膨らんでしまう可能性があります。


次に、船関連のアイテムです。
大砲や装甲、補助帆と言ったものですが、これは金曜日の夜から日曜日の週末にバザーや副官バザーを出すと良いかもしれません。
週末は模擬屋が海事アイテムを消費するため、駆け込み模擬屋が使い捨てる需要があるためです。
おっと、これはZ鯖の話で、他のワールドの事情は良く分かりません(-_-;)
自作できる人は、思い切って在庫処分をしちゃいましょう。
使う時に使う分だけ作ればいいんですからw


船素材
これも、作れる人はアパルタメントに格納出来ない分は処分しちゃいましょう。
作るのは確かに面倒なのですが、換金しておけば統合後に買い直せる可能性が高いですから。
または、この機会に船の強化で使ってしまうのもいいですね。
相場はどのワールドも概ね@5M程度です。
修理道具一式などは材料が簡単な上、可搬レシピも残っていますから概ね2M以下です。
逆にマストトップは望遠鏡獲得に時間がかかり、そのくせ「直撃阻止」の付与に必要なので相場は10Mもします。
副官バザーやバザーで良いでしょう。
品物が良ければ24時間で売却見込みが立つと思います。


レシピ
街で買える物はわざわざバザーでは買わないのが普通です。
稀に出ているものを買う人はいると思いますが、出展が稀なので買いに行った方が早いからです。
ですから、収奪レシピや投資レシピ以外の街売りレシピは、道具屋に払い下げましょう。
街売りレシピは統合後、買い直せばいいだけですし、高価な物も少ないですから。
投資レシピはよく使うものを除いてバザーか副官バザーで売ってしまって良いと思います。
再度投資すれば獲得できますから。


宝箱類
何が出るかはお楽しみ、の宝箱は物によっては高値で売れます。
ですが、開けて中身を確定してからの方が博打性が無い分、買い手が付きやすいかもしれません。
もっともこれは、中身が何だったのか、に大きく左右される訳ですがw



船は本人バザーでしか売却ができません。
希少な船体が必要な船や、副官用の増量が施された船、リビルド素材用の船などに需要がある気がします。
船の売却にタイミングはありません。
買い手がつくまで時間がかかると思います。
船を処分しきれなかった場合は、何度か強化をやって(要造船スキル)中南米開拓地などの街役人に「納品」する手もあります。



さて、ここでアイテムを売り捌きたい皆様にお知らせです。


4月26日の土曜日
21:00~23:00 Z鯖ファロにて
バルロッサ商会のイベントバザーがあります。

ここに便乗してバザーを出す事で、処分品はかなり捌けると思いますよ!

初心者さんは、掘り出し物の期待大ですから、覗いてみてください!
今回は笑師も参加出来ると思います。
まだ商品は用意できていませんがw



こうして、どうにかN鯖のアイテムを全て片付け、Z鯖に格納する事ができたなら。
今一度、アイテムを保管しているキャラクターを確認してください。
削除予定のキャラクターが持っている品は、改めて存続予定のキャラクターに移して下さいね。
削除予定のキャラには、アイテムと船、お金を持たせておかないように。


5月19日までに、空っぽにしたキャラクターは自分の手で削除する予定です。
しっかり見送ってあげてくださいね(´;ω;`)



↓ランキング参加中です↓




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR