ワールド統合 アイテム整理の実際

みなさん、こんにちは。



前回に続き、今日はワールド統合に備えた「アイテム整理」を復習しましょう。
と言うか、復習しながらそろそろ実際に整理を始めておきましょうねw
実際のところ、ここが一番時間を要する作業になるかも知れません。


アイテム整理で時間がかかるのは複数アカウントを使い、クロスワールドを利用して使っていないワールドのキャラクターや倉庫(課金・特典共に)を荷物置場として使っている事が多いからです。
他にも、複数のワールドで活動していて、それぞれに失くしたくないアイテムがある場合にも慎重な整理を要求される事になると思います。
なぜなら、課金倉庫や特典倉庫は、ワールド統合によって中身も統合され、定められた基準により保管枠超過分のアイテムが自動的に抹消されるからです。

Z鯖で活動していて、大事なアイテムは全てZ鯖倉庫にある。
一方、余剰アイテムや予備品などはN鯖倉庫にあり、こちらは失っても大丈夫。
こう言う人でも、アイテム整理は必要です。
中身の統合では、プレイヤーの意図した品ばかりが消失するとは限らず、不要な品が残り大事な品が消去される事故が起こり得るからです。
今回の整理は、アイテムの不慮の喪失を防ぐためのものですから、目標としては…

統合する2ワールドのうち、片方のワールドに存在するアイテムをすべて移動する。

要するに、統合するワールドの一方(消滅する部分)に何も残さなければ、不慮の消失事故は無くなる訳ですから、最終的な目標はここになります。



それでは、具体的に整理を進めてみましょう。



まず、自分がどこにアイテムを保管しているかを一通り眺めて、大雑把で良いので把握します。
使っていない場所があれば、そこは見なくて良い場所ですから、これを把握するだけでも時間の節約になります。
アイテムの保管は自分に分かりやすいようになっていると思いますが(片付けの下手な人はそうなってないかも知れませんw)、ここでは総論で話を進める事になります。
全てのアイテム保管場所を眺める中で、まずは次の物を探して見てください。

郵送箱
回航許可証
転職状
名匠の秘伝
メンターズ・アイテム
その他のトレード不可アイテム

こうした品物を所持しているのを見つけたら、ひとまず銀行の貸金庫か、アパルタメントにすべて格納して下さい。
課金している人は船内倉庫でも大丈夫です。
今現在、格納してある品との入れ替えで良いです。
これらの品は完全にキャラクター専用なので、格納場所もキャラクター専用の場所に保管する事で整理に使える枠を増やす事が可能になる訳です。

え?
荷物の保管場所を変えるだけだから、枠は増えないだろう、って?

確かに、空枠はすぐには増えません。
今回のアイテム整理は、普段の整理とはちょっと本質が違います。
キャラクター専用の保管枠は、キャラクターが残れば使い続ける事になりますよね。
キャラクター専用のアイテムも同じです。
キャラクターが存続しなければ使わないアイテムを、キャラクターが存続しなければ使えない保管枠に入れておく事で、移動可能なアイテムを置く場所を増やす訳です。



次に、統合するワールドの組み合わせ(BとE、NとZ)の、それぞれ片方からアイテムを無くしていきます。
この手順は、単アカウントでプレイしている場合と、複数アカウントの同時起動でプレイしている場合でやり方も変わると思いますが、基本的にやる事は同じです。
目的は「失われる部分にアイテムを残さない」です。

ここではZ鯖にアイテムを残し、N鯖のアイテムを片付ける作業を例にとって話を進めます。

N鯖のアイテムが全てZ鯖に移動できれば、NとZが統合した時に許容量を超過する事はありません。
ですから、N鯖のアイテムをZ鯖に移していきます。
しかし、単アカウントプレイヤーは、自力トレードでN鯖のアイテムをZ鯖に移動する事ができません。
この場合、N鯖の削除予定キャラクターを一時的にどこかの商会に加入させ、商会ショップを使ってアイテムを陳列させます。これをクロスワールドでN鯖に立たせたZ鯖のキャラクターで購入する事で、鯖間アイテム移動が可能になります。


さて、N鯖のアイテムをZ鯖に移動させると言っても、Z鯖のアイテム容量が倍になった訳ではないので、収まりきらない場合もあるでしょう。
もし、特典倉庫が配布されていて、未設置であれば活用して下さい。
ただし、上の例で行けば、N鯖の特典倉庫は使いません。
しかし、諦めるのはまだちょっとだけ早いのです。
まずは、品物の入れ替え整理を進め、不要品を処分した上で、「何がいくつ収まりきらないか」を把握してください。

NとZの間で行った整理の結果、収まりきらなかったアイテムは、BとEの間での整理が上手くいけばそちらに移動保管して維持する事が可能です。


しかし、ここまでの結果、やはりアイテムが収まり切らなかった場合は、整理の精度を上げて検討しましょう。
ここまでの話では、単純にN鯖からZ鯖へぽいぽいとアイテムを移しただけの段階です。
ですが、スタックアイテムが散らばっていて、1種アイテムで数枠を占拠しているかも知れません。
こう言った品を抽出してまとめてあげる事で、若干の保管枠を空ける事ができると思います。

スタックアイテムを集めるのは、共有倉庫が良いでしょう。
服や武器、船部品や船素材などのスタックしないアイテムはひとまず全部手持ちにして、倉庫をスタックアイテム集積所にします。
999を超えて保管しきれない物は、存続キャラクターのキャプテンバッグや船内倉庫も活用して下さい。
逆に、かき集めてみても200個以下のスタックアイテムはキャラクターの手持ちに戻しても構いません。
課金倉庫と特典倉庫を全部使えば、最大で2997個の同種スタックアイテムを維持できますが、普段の環境以上に課金をする必要はありません。
まあ、この際に新設・増設して楽々収納、でも良いんですけどねw


スタックアイテムを全てまとめても、まだ収まらない。
こう言う場合は、課金を増やして許容量を増すか、持ち物を減らすより他ありません。
消滅して良いアイテムを残すのも可能は可能ですが、残した数だけ、事故の確率も増える訳です。
完璧に計算して計画的に消滅アイテムをコントロールできるなら、良いですけど…
そもそも、この記事をここまで読んできた人には難しいと思いますw
完璧にコントロールできる人なら、初めから今日の記事は無関心でしょうからw


さて、地見屋では課金負担を増やさない、つまりアイテム処分の方向で話を進めます。
ですが、続きはひとまず次回にしましょうか。
何も準備していない状態から、今日紹介した方法を始めた場合、結果が出るまでにはかなり時間を要すると思います。
それだけ面倒くさい整理で、それだけ手間暇かけてアイテムを分散保管してきた、と言う事でもありますから、今回の統合が面倒くさい、と感じる人はある意味自業自得なのかも知れませんw


↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR