ワールド統合 近付くキャラ移転日に備え

みなさん、こんにちは。


今日はまず捕捉からお伝えしようと思います。

少し前の記事、取引スキル紹介のうちの美術品取引の追加捕捉です。
美術品分類の交易品の中で、生産に使われる品は主に古美術品であり、これを使った唯一生産が交易品+3家具だとお話したと思います。
フレンドのナグネさんから、ちょっと知恵もらいました。

美術品取引を使った生産には、もう一つありまして。
しかも、これもしかすると、失念した事が大きく影響するかも知れない物です。

高級上納品(小型~大型)の製法
【材料】
古美術品(美術品)
宝石細工(美術品)
木材(工業品)


大型船用の高級上納品は古美術品120、宝石細工120を使いますからこれを作る人は美術品取引があると楽です。
ですが、この2種類の交易品はルクソール神殿の深層階でも宝箱から頻出なので、後日やってみようと思います。
ダンジョンからの交易品入手はランダムな上に他の交易品が邪魔になりますから、体験してみないと効率が分からないのですね。



さて、今日の本題はワールド統合に備えたキャラクターと資産管理を復習して行こうと思います。

キャラクター移転申請受付が開始されて早いもので3週間が経ちます。
移転受付の終了まであと3週間。
副官経験が貰える紙の配布も終了しましたから、キャラクター依存の配布物が無ければそろそろ整理を始めないと、思いがけず荷物の整理が進まなかったりするといけません。

やっておかなければならない処理は、4週間後のキャラクター移転発生時に起こる想定外の削除事故対策です。
この日に起こる事を、もう一度復習しておきましょう。

B・E・N・Z鯖間のキャラクター移転

移転に伴う超過キャラクターの削除

移転元の商会の存続判定


では、この3つの処理の対策にかかる注意点をお話します。



キャラクター移転
5月13日メンテナンス開始直前までの移転申請を受け付けたキャラクターのみが移動します。
移転の結果、移転先のキャラクター数がスロット上限を超えると、即座にキャラクターの削除判定が行われます。
キャラクターの移転が複数件ある場合の注意点は、移転処理手順が不明である点です。

例えば、メインキャラクターをE鯖からN鯖へ移転させようとする場合。
N鯖には既にスロットいっぱいのキャラクターが存在しているので、N鯖のキャラクターをキャラクターのいないZ鯖に一時避難のために移転させるとします(統合時に削除予定であっても)。

E1 → N1 → Z1(予定)
E2   N2

N鯖のキャラクタースロットを空けるための移転と、E鯖のメインキャラの移転が同時なら良いのですが。
順番が申請順とかワールド順で実行されると、Nが空く前にEから移転される事故が予想されます。

   → E1
     N1 → Z1(予定)
E2   N2

こうなると、数の上では事故が発生しない筈でも、瞬間的にN鯖に3キャラクターが存在するため、予定外の削除判定が発生する可能性があります。
全ての移転が終了した時点で、削除判定が行われるとなってくれれば…

   → N1(元E1)
        → Z1(元N1)
E2   N2

上のようになった後でなら、削除判定が行われても該当するキャラクターはいません。
「移転処理と削除処理がどの順番で実施されるか」発表されていないので、どの手順で実施されても任意のキャラクターを確実に残すやり方は一つだけ。
予め自分の手でキャラクター数を調整して任意の削除をしておく事、です。



超過キャラクターの削除
削除判定はまず合計レベル数の単純比較から始まります。
合計レベルの低い方から削除されますが、この時注意して欲しいのは「キャラクター固有の所持品がそっくり全部削除される」点です。
具体的には、キャラクターの所持品・装備品・貸金庫内アイテム・アパルタメント内アイテム・PF・所持船・ドック内保管船・船内倉庫アイテムが消滅します。

もし、合計レベルが同じキャラクター(例えば倉庫用に作ったばかりでまったく動かしていないキャラクター同士)が同時に同じワールドに存在し、かつキャラクタースロットを超過するとなれば、次の削除判定基準は「所有アイテム種類の少ない方」が削除対象として選出されます。
スタックアイテムの数や値打ちなどは無関係。
持てるアイテム枠がいくつ埋まっているか、の単純比較になります。

上記2条件が全く同じキャラクターの場合、次の判定は「各名声値合計」となります。
が。
実質、この判定基準は機能しないと思いますw
全く同じ合計レベルのキャラクター、と言うのはほとんどが合計LV1だと思われます。
ただ、名声値500のイベント配布受領用に南蛮品などで名声値調整をしていれば、交易レベル13あたりで並んでいるかも知れません。
いずれにしても、プレイヤーが同じである以上、各ワールドの倉庫キャラもまた同じレベルで止まっている事が多いと思います。
アイテム数が同じ、と言うのも両キャラクターともに所持数いっぱいまで持たせている場合だけでしょう。
バインダーやキャプテンバッグの中まで同じでなければ、名声判定まで使う事はありません。

念のため次の判定基準の話もしておきますが、最後に作成日時順です。
1アカウント内で、同時に複数のキャラクター作成はできませんから、ここで必ず優劣が決します。
しかし、作成日時は記憶になければ確認する方法はありません。



移転元の商会の存続判定
基本的に、商会の消滅が即時であるのは、移転によって所属会員が0になった場合だけです。
移転によって所属会員を含む課金アカウントが5未満になった商会は、補填をしなければ次週火曜日の定期メンテナンスで自動的に解散します。
キャラクターの移転が完了した次の週はワールド統合が実施されます。
仮に商会の最低存続要件である「5アカウント以上のメンバー加入」を満たせていなければ、ワールド統合を乗り切って存続した商会でも、統合メンテナンス終了時の存続判定で結局解散となります。
統合メンテナンスは、通常のメンテナンス処理も兼ねる事になるでしょう。

と言う事は。

他の商会を蹴落して、統合を乗り切った商会が、統合完了時に自動解散してしまうケースもある訳です。
しっかりキャラクター管理をしておかないと、意図せず統合の結果キャラクター削除され、それを受けて商会が解散する連鎖反応も考えられます。



上記のような不慮の事故、うっかり事故を完全に防ぐためには、自分のキャラクターと持ち物の管理を完璧かつ事前に終了しておく必要があります。
意図しない削除・解散処理を避ける確実な方法はたったひとつ。
条件をしっかり把握して、残すキャラクター以外は全て削除しておくことです。


明日は改めて、持ち物整理の話でもしましょうかねw


↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR