

初めての商会選び

みなさん、こんばんは。


ゆうべ、ある初心者さんからこんな相談を受けました。

レベルが上がって来たので、何が良いかもわからず船を変えたのは良いのだけど
船の強化をするには、とんでもなく高いハードルを超えないと行けなかった事に気付いた。
商会のメンバーは人は良いのだが、海事よりの人ばかり。
バランスが取れていないように見えたので、この商会にいて良いものか…。

ざっくりと言えば、こんな内容でした。
商会と言うのは十あれば十の性格を持っています。
自分にあっていないな、と思ったら抜けるのも一つなのですが…



今日は、初めての商会の選び方と考え方を考察してみようと思います。
先も言いましたが、商会なんてものは十あれば十の性格を持っています。
どの商会も長所もあれば短所もあります。
ですから、ここでお話するのはあくまでも考え方。
必ず正解に辿りつける訳ではないので、ご注意ください。


さて、商会を選ぶと言っても、何を基準にしたらいいのか分かりませんよね。
自分が「商会」と言う団体に何を求めているのか、にもよりますし。
初心者さんに「あなたは商会に何を求めますか?」と聞けば、大抵は「商会が何かもわからない」と返ってきます。
ですから、そんな初心者さんは商会を選ぶ、なんて立場で物を考えない事が多いのですね。
むしろ「自分はその商会に居ても良いんだろうか」などと超謙虚な事がほとんどです。

そんな訳ですから、初めての加入は自分で選択する事は少ないと思います。
ですが、誘われるままに、若しくは養成学校の自動加入システムでランダムに放りこまれたりすると、冒頭の相談主のように「実は自分のスタイルと合っておらず悩む(ストレスとなる)」となりがちです。
もちろん、自分で選んでも商会の中は入ってみないと分からない部分がありますから、失敗することだってありますよねw
失敗したかな、と感じたら移籍を検討するのも一つの選択肢です。
メンバーに相談できることなら、相談して解決を探るのも良いでしょう。
いつか戻る約束をして、他の商会で地力をつけてくるのも良いかもしれません。

いずれにしても、仲間と理不尽に喧嘩別れさえしなければ、いつでもやり直しはできるし取り返しはつくモノです。



さて、本題は自分で商会を選ぶ時の「選び方」です。
これは個々にやりたい事や商会に望むスタイルが違うので、ベストを紹介出来る訳ではありません。
でも、少しは参考になると思います。



まず、商会に序盤の知識と支援を望む場合。
まずは大所帯の商会を選ぶのが良いでしょう。
大勢がいる商会と言うのは、何かと幅広い情報が得られます。
特に、商会管理局で商会情報を見ると、各商会のアピールが書いてあります。
初心者歓迎、と書いてあれば支援の準備があると考えて良いと思います。
ただし、中にはソロ活動を好む人が集まる「ショップ目的」「倉庫キャラ用」の商会があります。
こう言う商会は人数は多くても、支援や知恵どころか、会話すら成立しない事がほとんどです。
アピールや商会の名前に注意しましょう。



商会から得られる有利性を目的にする場合。
これは間違いなく「商館持ち」商会を選択する必要があります。
こう言った商会は月々の納品を義務化している所も多く、面接や禁止事項に縛られる事も多い。
提示されている全ての条件を飲める商会を探すしかありません。
ただし、納品が義務と言っても、品物を支給してくれる所も多いです。
また、納品の義務性故に、ログイン確認の連絡(常に誰かがいると言うのは保証できません)が必要な所もあります。
要求ばかりではなく、自立して団体の一員としての責任を持てる人が多いのは言うまでもありません。



商会に既知の知人が欲しい場合。
スク茶などで仲良くなった人と同じ商会に入りたい、とか。
ここの商会は面倒見が良くて良かった、などの情報が耳に入る事があります。
知人が証言する事ですから、より信憑性も高いでしょう。
いいな、と感じたら遠慮しないで「どこの街のなんて商会?」と聞いちゃいましょう。
事前に雰囲気とかが分かればより安心ですから。



商会ショップや商会定期船、開拓街などをすぐに利用したい場合。
商会ショップはキャラの人数に関わらず課金された5アカウントのキャラクターがいないと使えません。
ですから、5人以上の商会を選択する事はもちろん、出来るだけ多人数の商会を選択する必要があります。
定期船の出る貿易港開拓街の専門施設がアピールに書いてある商会は、これの利用がすぐに可能と考えて良いでしょう。



国粋プレイを望まない場合。
これは望む商会を探すために、入らない方が良い選択肢を潰す見方です。
ポルトガル人限定、とかフランス人限定、と国籍縛りを謳っている商会は国粋プレイを要求してくる事があります。
すると大海戦や投資戦、普段からの投資など、様々な負担や縛りが課される場合があります。
国粋プレイを要求されたくない人は、他国籍、と書いてある商会を探すのが良いでしょう。



退会に際して
上の条件の他に、拠点街の希望や商会名の好みによって決める事もできます。
自分の希望をできるだけ多く満たす条件の商会を探すのが肝要ですが、中の雰囲気が第一印象と違う場合もあります。
少し様子を見て早めに退会を決めるのは、商会側にも「合わなかったのかな」と納得の余地を残します。
ですが支援を受けるだけ受けて、色々世話になった後で不意に退会すると「何かあったのかな」と不信感を持たれます。
万一、退会しようと言う時は、できれば代表や副代表に辞意と理由を述べて、円満に退会したい所です。
退会を拒否され、なおも何かしらの行動制限や要求があるような商会はあまり良い商会とは言えません。
基本的にこのゲームは自分の意思以外の力で、キャラクターの動きを制約される事はありません。
どうしてもダメ、と感じたら誰がなんと言おうと勝手に退会する事ができます。



さて、いくつかの商会探しの目安をお話しましたが、実際には中に入るまで分からない、と言うのが実情です。
今回、笑師が何人かの信用できる知人を捕まえて、彼らの所属する商会の長所と短所のアピールを取材してきました。
何しろ、今日始めた取材ですので件数が少ないのですが、参考にどうぞ。



白い悪魔黒い天使(Z鯖リスボン拠点)
Plumeria゜ >>>長所は
Plumeria゜ >>>仲良く明るい商会で、プレースタイルは個人を尊重してるところ
Plumeria゜ >>>だけど、お手伝い欲しいときは、優しく手を差し伸べます^^
Plumeria゜ >>>短所は
Plumeria゜ >>>会長が半人前w
Plumeria゜ >>>商茶が、たまにガラが悪くなるおちゃめな面があるw
>> Plumeria゜>プルちゃまのとこに混ぜてもらう時に守ってもらいたいお約束は?
Plumeria゜ >>>納品は・・・商館維持のためにもしてほしい
Plumeria゜ >>>納品のアイテムが無い人には、そろえてあげるから
Plumeria゜ >>>納品だけでもしてほしいかなぁ
Plumeria゜ >>>あとは。最低限の挨拶はしてほしいですー^^
Plumeria゜ >>>海賊を毛嫌いしない人なら、ウエルカムですw



アンダルシア(Z鯖セビリア拠点)
>> ストロンチウム90>こんにちは~^^
ストロンチウム90 >>>こんにちは~ お久しぶりです^^
>> ストロンチウム90>ストロンチウムさん、今少し時間だいじょぶですかー?^^
ストロンチウム90 >>>ん? どうぞ^^
>> ストロンチウム90>笑師、ブログ書いてまして、今・・・
ストロンチウム90 >>>たまに見てますよ~^^
>> ストロンチウム90>「初めての商会選び」をテーマに記事を書いているのです。
>> ストロンチウム90>うおw マジでw ありがとーーー!
ストロンチウム90 >>>いえいえw
ストロンチウム90 >>>真面目な性格が反映されてる良いブログですw

思いがけず手放しで褒められましたw

>> ストロンチウム90>アンダルシアの拠点と、長所と短所を独断と偏見でご紹介いただけたらと^^
ストロンチウム90 >>>拠点:セビリア 長所:だいたいのことは支援あり、商茶で下ネタ全開w 短所:会長がバカw
>> ストロンチウム90>w
>> ストロンチウム90>ルールは何かありますか?^^
ストロンチウム90 >>>ルールは納品義務だけですね~(支給しますが^^



けろけろ(Z鯖ロンドン拠点)
elnath >>>こんにちわ~
>> elnath>今、チョット時間だいじょぶですか^^
elnath >>>だいじょーぶです! なんでまそ@@
>> elnath>笑師、今ブログ書いてまして^^
>> elnath>今日は「初めての商会選び」をテーマにしようと思ってます。
>> elnath>そこで、エルナスさんの加入している商会をご紹介したいと思いましてw
>> elnath>商会名と拠点、独断と偏見に満ちた長所と短所を教えてくださいw
elnath >>>おっけーですw
elnath >>>けろけろ ロンドン 長所:海事についての知識豊富な人がいるので色々ためなることが聞ける・また~~りしてるので何かを強要されることないです
elnath >>>短所:人がいないよ!! ほぼ海事のことしか話してないので 商人冒険者には肩身が狭い(らしい)

余談ですが、エルナスさんではなく「エルナト」さんなんだそうです@@;
知らんかったぞなもし…



ハンザ同盟(Z鯖リスボン拠点)
君影>>>ハンザ同盟 リスボン 長所:商人冒険者軍人PK・PKKなんでもござれ 言えば協力してくれる人多い 協調性あり おしゃべり好き多し 
君影 >>>短所:PKいるので嫌な人は嫌らしい 基本みんな夜しかいないので夜勤の人はムリっぽい



印度の旅心(B鯖カリカット拠点)
ニグレド >>>長所:みんなで海事すること多い なんか熱い!w 協調性が高い
ニグレド>>>短所:商会がカリカットなので商会定期船が;;;; とにかく南蛮しにくい
ニグレド>>>長所もいっこありました 全鯖唯一のカリカットランク8商会



いずれも、笑師の知人です。
悪い子はいないので、どれも信用できそうです。

笑師の所属する商会ですか?
何度か記事にした事があるので、とりあえずコチラを参考にw


拍手ランキングぽち多ければ、また他の知人の商会の事も聞いてきますw


↓ランキング参加中です↓






プルちゃまインタビュー番外編


Plumeria゜ >>>商茶が、たまにガラが悪くなるおちゃめな面があるw
>> Plumeria゜>w



Plumeria゜ >>>とくにミラ姐さんw



Plumeria゜ >>>この前なんて



Plumeria゜ >>>パンツ脱がせてエロ師のアパに放り込むぞ!って言われたwww




……喜んでいいのか、怒ればいいのか……w



とりあえず…




ミラ姐さん、やっちゃってくださいw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
