コミュニケーションあれこれ

みなさん、こんにちは。


先月、陸戦大会で知り合ったこばと様のブログを見ていて、とても共感できる記事を見つけました。
コチラからどうぞ

コミュニケーション力の話です。
ここで大事なのは笑師がこばと様の配下になった事ではなくw
チャット文の最後に感情表現をつけるだけで、受け手が感じるニュアンスが変わる、と言う話です。

こばと様の話は【^-^】を入れる、好意的な文の場合と、対人行為(陸戦を例にされていますが、トレードや艦隊行動なども含むと受け取りました)全般時のマナーなどについてでした。
笑師もよく【^^】と最後につけます。
ややもすると、発言の度に【^^】と書いたりします。
自分で言うのもなんですが、とても良い習慣だと思うのです。

ですが、この話は何も好意的な場合に限りません。
普段、好意的な【^^】を使う人が、これを付けずに話をしたらどんな印象になるでしょう。

あ、今この人は真面目に話しているな。

とか

少なくとも、冗談で喋ってないな。

と感じると思います。
普段が柔和なだけに、真面目に訴えたい事を話す時に「何も付けない」事が相手の緊張感を誘い、真面目に受け取ってもらえるものではないか、と思うのですね。

笑師の工夫はもう一つあります。

地見屋のブログを見れば分かる通り、商会チャットなどで簡単な質問をされても、笑師の回答は非常に長ったらしいw
書いている本人は、ちゃんと理解して欲しいので「結果だけ」とか「感想だけ」ではなく、そう考える理由や、もっと良い方法、考え方、そう言った情報をくっつけます。
すると、どうしても文章が長くなり、入力するにも時間がかかります

こばと様のブログにもある通り、人間と言う生き物は3秒で反応されないとストレスを感じますから、できるだけ迅速に「僕が答えますよ」とだけでも意思表示をしたい。
そこで、文章を書きかけで一度リターン(つまり決定表示)しちゃいます。
この時、意味不明な所で切る訳にはいかないので、ある程度のまとまった文で送ります。
でも続きがあるんだよ、と言うのも表現したい。
そこで、こう言う文章で送ったりします。

例:それは、君が将来何をしたいかによりますね。ただ…

これなら、明らかに続きを言いかけていますから、待ってもらえます。
ですが、最初の一文が長くて時間がかかる場合は下のような文で送ります。

例:大ラテは縦帆性能を強化するけど、逆に横帆性能を落す可能性がありますから、

と最後に「、」と段落を付けて切ります。
間違えて「。」とやると…

例2:大ラテは縦帆性能を強化するけど、逆に横帆性能を落す可能性がありますから。

これはこれで完結した回答になってしまうのですねw
チャット内で質問された場合、回答者が複数いると、同じ答えや微妙に違う意見が同時に返ってきたりします。
自分が伝えたい事をしっかりと伝えようと言う工夫ですね。



逆に、コミュニケーションの失敗が原因で口論になったりする事があります。
笑師の経験で得た自分の発言が原因となる失敗を防ぐ方法も紹介しておきます。
自分が言いたいと思う事を、まず出来るだけ乱暴な言葉で表現してみるんですw

過去に、ある人がこんな発言をしました。時間は午前4時前。
「南蛮に向かっているんだけど、眠くて寝落ちしそうだから、誰かチャットしてくれよ~」
「もうタイピングもおぼつかないくらい眠いから、誰か喋ってくれー」

これ、乱暴に表現すれば以下のようになります。
「誰か俺が寝なくて済むように一人で喋り続けろ」

感じ悪いですよね。
確かに、チャットでは挨拶は大事ですし、名指しで声をかけられた時に返答できる状態であれば、無視するのも失礼です。
ですが、キャラクターの向こうには必ず生身の人間がいて、それぞれの事情を抱えています
常に相手がゲーム画面とチャットを注視していないといけないルールもありません。
話したい事があれば話すし、話せない時もある。
上の例では、発言主がその他の人にチャットを強要しているわけです。
興味をそそるような話題を振るとか、工夫もせずに。

幸い、あなたの言っている事はこう言う事ですよ、と言い換えて返してみた所「悪かった」と訂正頂く事ができました。
他にも「自分のやっている判断が普通」と決めてかかると、それと違う事をしているプレイヤーには不快に思われる場合があります。
下の例は、質問者に対し、回答者が出した回答について入った横やりです。

>北米なら開拓街で買い物してきたら儲けも出るよ
>>開拓街で買い物しないでしょw
>>買った事無いwww


確かにね、儲けなんて少しかもしれません。
でも、その少しの儲けの積み重ねで、初心者や中級者は成長するんです。
もっと良い方法はあるかもしれないけど、いきなりの否定はありませんよね。
誰もが自分と同じやり方をしている訳ではありません。
そして、これが正解、と言う物もない。
南蛮品をお金任せに買って交易だけ上げるのは正解?
笑師は成長過程が楽しいので、それは笑師的には禁則です。
効率が悪いから、普通はやらないから。
そういう物差しで相手を計らないで下さい。

しかし、真に大事なのは次です。

>>買った事無いwww

これの「www」です。
普段の冗談みたいなチャットであれば、単に笑えたとか、ウケた、となるんでしょうけど。
否定文に続けると「嘲笑」に早変わりです。
口論している時に使えば、なお印象も悪いでしょう。



マナーと思いやりを持ったチャットは仲間を増やし、あなたの航海を確かで楽しい物にしてくれます。
口は災いのもと
とも言うとおり。
相手の気持ちやプレイヤーの状況なども考えてあげてください。
声をかけて返答が無い時は、返答できない時だと思ってあげてください。
決して驕らず、礼の気持ちと相手への思いやりを。
コミュニケーション力を磨いて、今日も良い航海を!


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々にコメさせて頂きます^^
確かにチャットって難しいですよね^^;お互いの顔が見えないってのもあって、自分の感情とは別の意味にとられたり^^;
考えさせられる内容でした^^
ではでは~

ぴこいちさん

久々のコメント、と言う事はつまり定期購読ありがとうございます!

チャットは顔を突き合わせて話をするのとは違って、イントネーションや表情のない会話です。
だから文尾に色んなオマケをつけたりします。

( ̄▽|||

とかもそう。

(ドキドキ

とかもそうですね。
伝えたい言葉を文に、伝えたい気持ちをそうやって伝えるのも一つの手段だと思うです。

分かっていても、誤解される事ってあるんですけどね…(汗

No title

たしかに難しいですね
私も商会などで新規さんからの質問に答える時などは気をつけるようにしていますw
ゲームの楽しみ方は人それぞれなんでも効率重視ではないですもんねw

さかいひでさん

そう、みんなそうしているからと言って、工芸を酒造で上げなきゃいけないルールはないし。
生産やらないとダメって事もないし。

でも、中には

海事やらんで何するの?

みたいな価値観を強烈に主張する人もいます。

楽しいと感じる事を伝えるのは良いのですけど。

せっかく良い事知ってるのに、伝え方の問題で台無しになってるのが勿体ないと思うことがしばしばです。

その人が選択できる可能性を知る限り提示してあげて、選択権を委ねるのがその人の為になると信じております笑師でした。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR