

染料取引 と 美術品取引

みなさん、こんにちは。


今回もまだ取引スキルのお勉強の時間です。

でも、いよいよ最後の2つです。
最後まで手を抜かずにやるとしましょうか。
最後は染料取引と美術品取引ですね。


染料取引(カテゴリー2)
染料とは布や紙に色を付けるためのものです。
顔料のように「塗る」感覚のものと、煮染めのように時間と熱を加えて色素を沈着させるものがあるようです。

ウォード
ベニバナ
ログウッド
インド藍

生産に使える染料の主軸は上のような品物です。
主軸、と言ったのは、他の染料でも帆紋章などのレシピに要求される事があるからです。

ウォードは生産にはほとんど使いません。
これの印象が強いのは上級交易養成学校の卒業試験で要求されるからです。
縫製ができると、ウォードと綿生地からオランダ更紗を作る事ができます。
オランダ更紗はフランドルの名産。
それが南イタリアや近東方面で作れるので儲かるのではっ!?
やった事は無いんですけど、縫製R8を要求される生産です。
もしかしたら、上手く儲けられるかもしれません。

インド産のインド藍からは上のオランダ更紗と同じレシピからインド更紗を作る事ができます。
しかし、インド更紗はインドの名産品でありながらEUでの売却単価は期待したほどあがりません。
インドから持ち帰るならやはりコショウや紅茶。
生糸は対人売買で高値が付きますが、染料は…微妙すぎる感じが否めません。

ベニバナは工芸で使います。
投資申請書の材料となります。
投資申請書や依頼斡旋状、停戦協定状は工芸スキルで作る事ができますが、なんかこう…
偽物感
がありませんか?w
だって、本来これって公的文書ですよね?
それを自分の手で「作って」しまうので、偽造している気分になるわけですよw
ま、偽造かどうかはともかく、投資申請書は商会の納品物指定になる事があります。
この時ばかりは大量にベニバナを使う事になるかも知れませんが、投資申請書は造船すると貰えるロットから出ますから、普段からある程度持っている人も多いでしょう。
万一ベニバナを大量に買う事になっても、非同盟国籍かつ取引スキルなしで25個が一度の購入量ですから、仕入れ発注書を使っても間に合うと思います。

ログウッドは上級錬金術で使うものです。
一度の錬金術実験で10使って何らかの製品を作る事ができるのですが、上手く行っても特殊帆塗料とか特殊染色料のような物しかできません。
帆の模様に拘りがあるとか、キャラクターの髪の色を一風変わった色にしたいとかでなければ、作って楽しいものではありません。
しかも、上級錬金術なので、貴重な実験素材をしっかり消費します。
ですから、ログウッドを大量に買い込む人は滅多にいないと推測されます。
まあ、あえて言えば。
ログウッドを大量に使いたい場合でも、カリブの採集で採れる「巨大な葉」から保管スキルで作れます。



美術品取引(カテゴリー3)
美術品は、そのデザインの美しさが価値の全てです。
ある意味、最終的な美の追求を具現化したものです。
最終的なので、生産の材料になることは少ない例外を除いてありません。

古美術品

美術品と言ってもピンキリで、木像のように単価1000ドゥカート前後で買えるものから、古美術品のように3000ドゥカートもする物まで様々です。
しかし、このゲームでの美術品は多くが低価値で、ほとんどが1000~2000ドゥカートで購入できます。
そして、生産の材料にはならず、南蛮取引のネタとして有効な物も少ない。
名産品はイタリア・南仏の油彩画の他は全て東アジアの物です。
南蛮取引以外に単純交易での儲けはあまり期待できません。

唯一の生産は何かと言うと、これには古美術品を使った家具の生産が該当します。
工芸17、嗜好品取引8、船大工の金づちと加工木材、そして古美術品25個で交易品+3家具が1つ作れます。
ここで使う古美術品は25個。他の材料がすべてアイテムなので、一度に数を作るような事はありますまい。
となると、生産に使うと言ってもさほど大量に使う訳でもないのですね。
大量に買う機会がない、と言う事は取引スキルが使いにくい、という結果に直結します。

さらにダメ押しの感じになりますが…
美術品取引を要求する転職クエストも、現在はありません><b




さて、これで20の取引スキルは全部紹介し終わりましたかね。

最初からここまで全部目を通してくれた方、お疲れ様でした。

そしてありがとうございます!

自分に必要な取引スキルの選択をする際に、少しでも参考になれば幸いと思います。








最後に、図々しいお願いをひとつ。










頑張って書いてきたご褒美に、ランキングボタンを1ぽちお願いしますw

↓ランキング参加中です↓



コメントの投稿

非公開コメント

No title

取引スキルってこんなにたくさんあったんだ

さかいひでさん

(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

もっと楽なもんかと思って始めたら、結構深い部分もありました。

取引スキル単体の紹介は概ねできたと思うのですが、大事なのはスキルの組み合わせとか構成なんですよね。

いやぁ、ほんとに奥が深いです。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
