家畜取引 と 食料品取引

みなさん、こんにちは。


今日も引き続き取引スキルのお勉強の時間です。
もう半分は越えましたから、もう少し。
折角始めた事なので、全部やっつけようと思います。


さて、今日は生産に使える取引スキルとして家畜取引と食料品取引を紹介します。
生産、と言いましたが焦点はずばり「調理」です。



家畜取引(カテゴリー1)
言わずと知れた、食肉用・採乳用そして毛や皮を利用するために飼い育てる動物です。

ニワトリ
アヒル
ブタ
ウシ
ヒツジ
ヤギ
アルパカ

該当の交易所で購入できる交易品家畜は以上です。
さて、家畜取引と聞いて一番最初に思い出すのは、中級商人養成学校のグレゴリ教官でしょうかw
彼は家畜とお魚をこよなく愛し、いったんその事について話しだすと我を忘れてハァハァしますw
ですが、彼の興奮は少しわかる気がします。
家畜と言う1種類の交易品からは、生産加工によって繊維や食料品が数種類も生産できるのです。
それらは、一般大衆の生活に密接に関連した生活用品ですから、これの生産には職人の技が必要ありません。
分かりやすく言えば、家畜は低い生産スキルで処理加工が出来るんです。

ですから、序盤のスキル枠が少ないうちは繊維や食料品取引を使わず、家畜取引と各生産スキル(と言っても鋳造の材料にはなりませんが…)と言う構成でも何とかなると言えばなります。
特に調理をやりたい人。
調理には食料品や調味料を多く使いますが、肉や乳製品は家畜から生産するとコストが安くなります。
例えば、ウシと塩から作るバターなんて、牛が20頭いたらバター120個くらいに増えるんですね。

さて、ブタやニワトリなど単価が安い物は一度の購入量が多いのはいつもの法則通り。
産出量が多いから安く売れると言う訳です。
1頭70ドゥカートのブタを調理でブタ肉にすると350ドゥカートほどのブタ肉が1~2個できます。
このブタ肉1個をさらに加工して加工肉、つまりハムやソーセージにすると450ドゥカート程度で売る事ができます。ブタ10頭に対してハムならおおよそ…22~24個、またはそれ以上のハムになりますから、序盤の資金源として優れているのが分かりますね。

おっと、家畜は毛や羽を採ることで繊維も作る事ができます。
ニワトリやアヒルから羽毛(北欧名産品)、ヒツジからは良く使う羊毛、ブタやウシからは植物油と合わせて皮革が生産できますし、ヤギからはヤギ毛、アルパカだってアルパカ毛が採れます。
繊維は繊維取引を使うのが一番手っ取り早く大量に入手できる方法ですが、スキル枠が足りない場合は、調理と縫製の材料を家畜取引で賄うのもひとつの方法でしょう。

家畜取引は転職にも使えます。
探索・採集・調達と合わせてRを伸ばすと「キャラバン」と言う上級職業(中級でない)になる事ができます。
このキャラバン、交易職のくせに剣術優遇だったり、商品知識優遇だったり。
意外と忘れられ気味になりますが、将来陸戦家を目指すのであれば重宝する職業なのですね。



食料品取引(カテゴリー1)
え?
食料品は家畜取引で賄うから要らない?
まぁ、そう言わずにw
ちゃんと検討しましょうね。

小麦
水稲
木の実
オリーブ
マグロ
サトウキビ
タマネギ

上記の交易品の他にもたくさんの食料品があり、多くは調理の材料になり得ます。
ですが、上に挙げた物の中には「工芸」で酒を作る事も出来る材料があるんです。
小麦やサトウキビと言ったでんぷん質を多く含むものは、醸造たり蒸留して酒になります。
小麦からはビールやウイスキー、サトウキビからはラム酒。
ウイスキーなどの蒸留酒は1個作るのに小麦を8個も使います。
食料品は取引スキルが無くても多めに買える物ですが、さすがに8個が1個になる生産では取引スキルがないと効率的な生産が出来ません。

また、調理に使う調味料も食料品を材料に生産する事が可能です。
例えば、オリーブからオリーブ油。
オリーブ油はマグロのオリーブステーキの材料なので、将来常食になる可能性があります。
そうでなくても商会の納品物に指定される事もあるものですから、調理をやる人はオリーブ油を良く使います。
これの入手には、調味料取引を習得してオリーブ油そのものを買いに行くか、食料品取引を使ってオリーブから生産するか。
マグロのオリーブステーキは塩も使いますから、調味料の方が良いかも知れませんが、塩は洋上で採集できる「海水」から工芸スキルで製塩する事もできますからね。
代替は効くので、どうするかは好みになってくるでしょうか。

しかし、ひとつ覚えておいて貰いたい事があります。
食料品の多くは郊外や上陸地点で「調達」する事で入手できる物もあります。
それに、もともとある程度数を買いやすい品が多い上に、仕入れ発注書1は入手がしやすいのです。
木の実やマグロは調達や釣りで入手できるものですから、食料品取引がなくてもさほど苦労はしないと思います。

食料品取引を要求される転職は今の所ありません


↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
25位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR