スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香辛料取引 と 鉱石取引

みなさん、こんばんは。


前回の記事までで、+3家具製作に要求される補助スキルの、他の使い道を検討し終えています。
ここから先は闇雲に残った取引スキルを検討する事になります。

と言っても、出たとこ勝負で話をすると面白くないので、関連した物から潰して行きましょうか。

今回は、宝石より利益の出そうな香辛料取引と、鋳造鍛錬に使う鉱石取引をやってみましょう。



香辛料取引(カテゴリー4)
香辛料はスパイス、ハーブと言ったもので、香りや強い味覚を料理に加えるものです。

コショウ
ナツメグ
メース
バジル
サフラン
ジンジャー

香辛料の類は枚挙に暇がありません。
上に挙げたものの他にも、ゴマやシナモン、ガーリック、唐辛子などが世界中の交易所で購入することができます。
香辛料の一部は調理に使うことがある他、調理に使う調味料を工芸で作る際に材料となることがあります。
ただし、通常食として航海者がよく利用する料理の材料にはあまり用いられません。
ですから、生産の材料購入用としてのこのスキルはほぼ利用価値がありません

ですがここで特筆すべきは、交易所で買える商品としては最強の利益率を誇るコショウ・ナツメグ・メースの存在でしょうか。
特にコショウはインドではありふれた品物で、購入単価はわずか200~300ドゥカート。これを無事にEUに持ち込めば平均で15000ドゥカートで売れる訳ですから笑いが止まりません。
仕入れ値が安いと言うことは、取引スキルがなくても一度にある程度大量に買うことも出来るのですね。
しかし、ナツメグやメースは危険な東南アジアで購入するものですから、できればあまりウロウロしないで買いたいものです。
船いっぱいに積むとなれば、取引スキルが有利なのは明白ですね。
南蛮取引で入手する交易品と比較すれば利益率は少し落ちますが、東南アジアの入港許可は南米西岸や南太平洋、運河開通の手前です。
中盤でこれらの商品が扱えると金策が非常に楽になります。

また、EUはマラガで購入することができるサフランは南蛮取引のネタとしても非常に優秀です。
火事にさえ気を付ければ、香辛料取引は非常に高い利益を生む事ができるスキルと言えそうです。

余談ですが、香辛料取引は転職クエストで要求される機会もあります。
香料商人がそれです。
香料商人なのに香辛料がいるってのもちょっと不思議ですが、まあ仕方ないですねw
香料商人への転職に必要な香辛料取引Rは5です。
一度にたくさん買う事ができる香辛料なら、儲けを出しながら上げるのも楽だと思います。
先に紹介した「香料取引」は、とても使い易いとお話したと思いますが、香辛料取引を使って香料商人に転職し、優遇スキルとして香料取引に進めるのが最も楽な気がします。



鉱石取引(カテゴリー2)
鉱石は金属を得るために鉱脈を掘り、金属を含む岩石の状態のものです。
鉱石に熱を加えて金属成分を液化し、溶けだした金属を精錬して純度の高い金属を取り出す事ができます。
この精錬加工は鋳造スキルで行います。

鉄鉱石
銅鉱石
硝石
スズ鉱石
亜鉛鉱石

この辺が航海者がよく購入する鉱石です。
これらを鋳造で加工すると、鉄材・銅・青銅・真鍮などが生産できます。
特に、鋳造スキルがある程度進むと、純度の高い金属精錬では効率が下がり、合金の精錬が出来るようになります。銅鉱石と亜鉛鉱石を鋳造して作る真鍮ができれば、鋳造をカンストさせる事も可能ですから、鉱石取引の重要性がうかがえますね。

ところが。
これらの交易所で買える鉱石は採集で入手するのがさほど難しくありません
工業品の材料とは言え、鉱石は安くても400ドゥカート、高い時では1000ドゥカートを超える時もありますから、鋳造修行で大量に使うためにはある程度の初期資金が必要です。
ですが、採集で鉱石を入手するなら、費用は酒場代やお弁当代だけ。
セイロンなどでは、黒以外の色鉱石がわんさか採集できますから、ここでは鉱石取引なんてものは使いません。
ただし、採集は常に時間がかかるものです。

一度鋳造修行が終わってしまえば、もうあまり使い道もないかも知れません。
錬金術をやる人は、硝石をたくさん使うことになるので役に立ちますし、南蛮取引のネタとしても銅鉱石や硝石は有力です。
ですが、硝石を購入できるマスリパタムのそばにはセイロンがあり、セイロンでは白い鉱石を採集すれば硝石は作ることもできます。
EUに居ても硝石そのものはエジプト北岸などで採集することも可能です。

鉱石取引は、あれば非常に便利。
しかし、代替えも非常に簡単。
そういうスキルと言えそうです。


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。