スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強化やってみた。その1

みなさん、こんばんは。

つい数時間前に、造船についての恥ずかしい持論を長々と書きました。
お詫びと言ってはなんですが(ぇ)今回の強化の一部始終をSS(スクリーン・ショット)に撮ったので順に画面を見ていこうと思います。
決して、決して強化の結果を自慢するために載せる訳ではなく!
強化に興味はあるけれど、造船に興味はあるけれど、難しいんでしょ? …みたいな先入観を払拭できれば、と言う思いで造船家の目線カメラを追跡してみた次第です。
はっきり言えば、造船歴も浅く、恥ずかしい強化なのかも知れませんが、大事なのは画面の読み方。
今日はそこを紹介しようと思います。

ただ、整理してみるとたくさんの場面があるので、何日かに分割して紹介しようと思います。(宿題だ…)
なお、SSには水色のペンキで隠してある部分がありますが、ここは登場人物の承諾を得ていないので名前やチャットが見えている部分のみですので、ご了承ください。

では、まず最初に造船所の親方に話しかけてみましょう。
親方メニュー

赤い矢印のボタン「特殊造船」を選択すると、船の建造と強化が可能です。
このコマンドを実行する場合には、必要数の素材を予め用意しておくことが大事です。
「素材」とか「パーツ」と呼ばれるアイテムは、街に投資して買う「汎用」と、工芸や縫製、鋳造、保管と言った生産スキルで自作したものがあります。
特徴として、汎用素材はペナルティがない代わりに、性能の上昇幅も小さいこと。
船にはOPスキルと言うものが付与できますが、汎用素材では付与が出来ないと言った点があり、普通は自作のアイテムを消費して建造・強化をやるようです。
OPスキルについては、また別の機会に書くこととしましょう。
(宿題が増える…><)

次に、船の選択画面です。
商大キャラック


今回は、画面左の船のリスト、最下段にある商用大型キャラックを強化します。
乗船していると選択できません。上のEternal Starlightと商大ガレオンが暗転しているのは、笑師と副官が乗船しているためです。
下から二番目にも商用大型キャラックがありますが、名前の下、船のアイコンのすぐ右にある「造船スキル」が違うのが分かります。
同じ船なのに…と思うかも知れませんが、いいんです。
下から2番目の船は、すでに強化が済んでいる船なのです。
強化に使うスキルは、建造時よりも最初は低いランクで可能です。
商大キャラックの場合、建造には造船R4が必要ですが、最初の強化にはR1あれば良いんですね。
この船の場合、確か3回目の強化が要R2、4回目が要R3、5回目で要R4(建造時と同じ)と言うことになっていたと思います。(違ったらごめんw)
ついでなので、もう一度上の画面を見てください。赤い枠に囲まれた部分に注目w
【0/5】とありますね。
船種毎に右の数字は違いますが、大抵は5です。
これは、最大で何回強化できるか、の回数を表しています。左の0は、現在完了している強化の回数です。
この商大キャラックは、5回まで強化できるうち、まだ一度も強化されていない、と言う意味です。

さて、最下段の商大キャラックを選択すると、次の画面になります。
素材投入前

左にある「所持材料」はその名の通り、キャラが持っているアイテムのうち、船の強化素材として使えるものが全て表示されます。
この画面では「大ラティーンセイル(通称大ラテ)」にカーソルが乗っているので、大ラテが船にもたらす性能の変化値が表示されています。
船タイプは「帆船」「漕船」があり、片方のタイプにしか使用できない材料もある訳です。
船サイズは、大きく分類して3タイプ。大・中・小に分かれます。
大ラテは大型にしか使えないので、中型船や小型船の強化・建造には使えません。
「大は小を兼ねられない」ということです。
ただし、素材の中には小型~大型まで、サイズを選ばずに使えるものも多いんです。
あとで出てくるので覚えておきましょうw

この画面では、最初の強化に使用する素材を選択し確定する事ができます。
では、実際に素材を投入してみましょうか。
強化素材の効果

よーく見比べると分かりますが、選択した大ラテは左の所持品枠から、右の素材投入枠へ1つ移動しています。
左の画面上では、もう1つの大ラテにカーソルが乗っているので、変わらないように見えますけど。
さて、右側を見てみると、大ラテが収まった枠の他、同列にあと3つほど空枠が残っています。
船の強化では、1回につき最大4つの素材を投入して、その素材が持つ強化値の合計が結果に反映されます。
ところが、もっとよく見ると、大ラテが収まった枠と、他の枠は少し間が空いています。
実は、「主帆」に分類される素材は、一回の強化で1つしか入れられません。隣の空枠は「砲門」、右の2枠は「兵装」と分類される素材のみ、入れる事が可能です。
素材が収まった枠の下には、投入された素材から予想される船性能の上下幅の総計が表示されます。

では、用意した素材を投入して行きましょう。
素材確定

最初の強化では、この船に「工作室」と言うOPスキルを付与したいので、まず兵装には工作室が入りました。
4つの素材の組み合わせにより、船そのものに特殊な機能を持たせるのが「OPスキル」です。
工作室は、特定の条件を満たした場合に限り、この船にキャラが乗船し洋上で生産をすると、大成功率が上がる機能を発揮します。ただし、調理だけは専門に調理室が効果を持つため、工作室船では大成功率は上がりません。
工作室を付与するための特定の組み合わせ素材は工作室のみなので、兵装にもう1点好きなものを投入できます。
今回は上げにくい「対波」を上げるべく、渡し綱を投入しました。
砲門に分類される素材も投入は可能なのですが、この船の用途は交易のため倉庫を減らして砲門数を増やしてもデメリットしか残りません。よって、砲門は投入しません。

素材を確定したら、次に進みます。強化では、主帆・砲門・兵装の4枠のうち、最低2つの素材を投入しないとここから先には進めないので注意してください。


さて、今日はここまでにしておきます。
続きが気になる方は、是非また見に来てくださいw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。