工芸品取引 と 武具取引

みなさん、こんにちは。


取引スキルの紹介を続けます。
前回の記事では家具製作に要求されるものを埋めました。
織物と火器、この二つは装備品+3家具と船部品+3家具の製作に使う事ができ、それ以外にも使い道がある事がわかったと思います。
同じ性能を持つ家具を造るために要求される、もう一つの取引スキルを考えてみます。



工芸品取引(カテゴリー3)
工芸品は、日常使うものや宝飾品に細工を施し、より優美に作られた価値の高い品物群です。
航海者がよく使う物としては、次のような物があります。

ガラス細工
高級衣料

工芸品と言うものは、先の説明の通り既に価値の高いものです。
ですから、工芸品を材料にした生産はほとんどありません。
上に挙げた2つの品は、比較的使う機会のある工芸品です。
ガラス細工は錬金術に使います。主に実験器具の材料となります。
また、ガラス細工はそれ自体、南蛮貿易でアジアに持ち込むと非常に優秀な交換率を持っていますから、これを大量に積み込んでアジアに行く人もいるでしょう。
高級衣料は「仕立て師」転職クエストに必要な「ラフカラードレス」の材料です。

他にも高級家具やししゅう糸と言った品物が工芸品に当たりますが、ほとんどの場合、これを使おうとする場合は生産で用意するのではないでしょうか。
高級家具は木材2と植物油1から作れます。
ししゅう糸などは店売りがなく、生糸と裁縫道具から生産するしか入手の手段がありません。


生産でしか入手できない、で思い出しましたが、ガラス細工は工芸生産で作る事も可能です。
材料は水晶。
水晶は店売りを買おうとすると用意し難いものですが、採集や探索で入手する「石」から作る事も可能です。陸戦に自信がある人なら、アブ・シンベルのダンジョン中層からかなりの高比率で水晶を得る事もできます。

高級衣料も生産で作る事が可能です。
材料は絹生地と毛織生地。
ラフカラードレスを作ろうとしたら生糸がたくさん必要になるので、インドでやるのが一番ですが、絹生地も毛織生地もインドで生産入手する事ができますから、わざわざEUから持って行く必要性はありません。

工芸品取引で得られる交易品のうち、生産や他の場面で要求される品物は、他の手段で大量に入手するのがさほど困難ではありません。
この取引スキルの使い方は非常に限定的になりそうですから、あまりお勧めできるものではありませんでした。




武具取引(カテゴリー3)
武具とは、剣や鎧など「戦闘をするために用いる物」のうち、火薬を使わないものを指します。弓やクロスボウは射撃武器ですが、火薬を使用しないので火器ではなく武具となります。
航海者がよく使う武具には以下のようなものがあります。

ダマスカスソード
西洋甲冑

なんと、武具のうち店で大量に買うのが有効なのはこれだけでした。
二つともEU産の名産武具ですが、優秀な交易品として以外に使い道がありませんw
他のものでは短剣とか両手剣、片手剣がクエストで要求される事がありますが、大量に納めなければならない物は1つもありません。
ですから取引スキルが要るのか、と聞かれれば不要、と言うしかありませんねぇ。
武具は鋳造で生産することも出来ますが、先も言った通り他の生産の材料になる事がありません。
大量に武具を購入する場面と言うのは、ほとんど無いと言っていいでしょう。



今日ご紹介した取引スキルは、2つとも笑師がお勧めできる物ではありませんでした。
取引スキルがあると良いのは「大量に購入する」場面でのみです。
いくら生産で要求されても、普段買わない分類の取引スキルを育てるにはわざわざその為だけに取引をしなければなりません。
一方、大量に購入する事があるとしても、別の手段でその品を用意できる場合は、より簡単な方法を選択する事になると思います。

例えば、紹介した高級衣料。
これを入手するにはインドで縫製すれば良い訳です。
インドで縫製をするのに、相性が良いとお話した「織物」が高級衣料の材料です。
工芸品取引を使うより、織物取引と縫製を覚えた方が、スキルの使い道は広そうです。

1つのスキルで、どれだけの事ができるか。
これを把握して、代替手段と比較してみると、自分に不要な取引スキルが分かりそうですね。


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR