取引スキルについて

みなさん、こんにちは。


初心者さんが楽しく迷うのが「自分は何をやるか」ではないでしょうか。
プレイヤーの好みによってはバリバリの軍人しか考えられなかったり、冒険一筋で考える人もいるでしょう。
笑師のように生産職人を目指す人もいますよね。


キャラクターの方向性を決める大きな分岐要素に「スキル」の取り方があると思います。
砲術や剣術など、戦闘に必要なスキルが多ければ戦闘が得意なキャラクターになるし、学問や探索系のスキルが充実していれば冒険寄りになります。当然、生産や取引に関するスキルが多ければ商売が得意になる訳です。

で、このスキルが、実に多様ですw
正直言って、初心者さんは何をどう取れば良いのか分からないと思います。
まあ、基本的には自分が好きな事をやる上で必要になったスキルを取って行けば良い訳ですが、「あれば便利」なスキルは要求される場面も少なく、必要なのかどうなのかが分かりにくい。
一方で、一度要求されたので習得してみたは良いが、さっぱり使う機会がない。
そんなスキルもありますよね。
しかし、初心者さんが特に迷うのは一群の「取引」スキルではないでしょうか。



それでは、取引スキルについて少し検討していきましょうか。



取引スキルは、交易所の一度の取引購入量を増やしてくれるスキルです。

嗜好品のアーモンドを買おうとした場合。
取引スキルが無いキャラクターでは1度に24個しか買えませんが、嗜好品取引スキルがR5だと52個、R8なら88個、と言うように(数は適当です。増えると言いたいだけですからw)取引スキルのランクによって購入量が増えます。
街売りの交易品を別の街へ運んで利益を上げようとする場合、商品はたくさん運んだ方が利益が上がります。
と言う事は、一度に買える数が多いほど、儲けが出しやすいんですね。

または、生産の材料にするような場合に大量の材料を購入する事もあるでしょう。
鋳造で破壊力の高い大砲を生産しようとすると、たくさんの数の交易品が必要になります。
一度に買える量が多いほど、往復時間は節約できるし、仕入れ発注書を使う場合もこれを節約できる訳です。

このような効果を持つ取引スキルですが、他にも転職クエストで要求される場合もあります。
例えば、上級職業のソムリエになるためには酒類取引R8が要求されます。

また、特定の生産に限り「補助スキル」として取引スキルを要求される場合もあります。
例えば「改良フルリグドセイル」という高性能な補助帆を生産しようとしたら、要求される生産スキルは縫製15ですが、補助スキルとして織物取引5も必要なのですね。



初心者さんが迷うのは、これらの取引スキルを全て取るだけのスキル枠が無いからです。
実際、全ての取引スキルを習得すると

食料品 調味料 酒類  嗜好品
香料  香辛料 繊維  織物
染料  雑貨  医薬品 鉱石
工業品 貴金属 武具  火器
工芸品 美術品 宝石  家畜

20ものスキル枠を占領してしまいます。
なかなか、これをやる人は居ないんじゃないでしょうか。
この中には、キャラクターの能力や志向により、ほとんど使わない物も出てきます。
ほとんど使わない物は取らないで、他の必要なスキルに回したいですもんね。



ここでは、どの取引がどんな場面で要求されるのか、を紹介して行くわけですが。

20もある取引をいっぺんに書くとエライ事になるので、次回以降、少しずつご紹介して行く事にします。
読むのも大変になるでしょうし、書くのも大変なんです。コレw

ベテランさんには少々退屈な内容になるでしょうけども、仕方ありません。
ここは初心者に優しい地見屋のブログですから、ご勘弁下さい。



↓ランキング参加中です↓




なお、統合に関しての案内や、その他の事については都度冒頭に書いて行こうと思います。

ご贔屓いただいて読んでくれている方も、たまたま立ち寄った方も、タイトルだけ見て「今日はいーや」と思わずに覗いていただければ嬉しいと思うのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに私のためのブログ内容じゃないですかw
ありがとうございます♪

秋彦さん

たまたまですよ、多分w

間に合うといいんですけどね、書く速度が秋彦さんの成長にw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR