商人 vs 海賊

みなさん、こんにちは。


近頃、時々ですが本当に初めて遊んでみました、と言う子がスクチャに目立つようになってきた感じがあります。
地見屋の記事は一層基本に戻して、当たり前の事を書いていこうかな、と思いますがその前に。

今日は珍しく精神論です。

ですから、実質的な利のある話ではないし、誰もが納得する正論と言う事でもありません。
笑師の主観と考え方の話です。
押し付ける気持ちはこれっぽっちもないのですが、こういう考え方もあるんだな、と思ってくれれば良いかと思います。



さて、初心者の皆さんに伝えておきたいと思うのは。

海賊論と言っても良いかもしれません。

ですが、海賊しようね、と言う話ではありませんw



良くある話ですが、海賊に初めて襲われた時というのは相当な衝撃を受けます。
小さい船で一生懸命にカリカットまで初めて行ったその帰り道。
片道2時間も3時間もかけて、ようやくコショウを買って帰るその道で。
目的地のリスボン(…がEUの入口なので)が近付いたその時、カーボヴェルデやラスパルマス付近で襲って来て、4時間も5時間もかけた苦労の結晶とも言うべきコショウをごっそり盗んでいくのが海賊(PK)です。

こうして今日の苦労と努力の成果を容易く強奪されたりすると、とても歯が立たない初心者さんは意気消沈しちゃう事があるんですよね。
笑師の知り合いには、初めての襲撃された衝撃から、外洋の危険海域に出られなくなった人もいます。
「これじゃいくら頑張っても、強い人に全部とられちゃう」
と感じたら、その人はもう何かを一生懸命やる事が馬鹿馬鹿しくなってしまいます。


でも、ちょっと待って下さい。


海賊をやろうと言う人はこんな事を考えている筈です。


「如何に狙った航海者に気付かれずに近付くか」

「開戦後に逃走させない距離方向は?」

「開戦後に回避アイテムを使わせないタイミング」



などです。
この中で、最も重要なのは「如何にして航海者に接近して襲撃を実行できる射程範囲内に入るか」です。
襲撃射程に入る事ができなければ、襲う事ができないから当然です。
しかし、これが中々に難しい。
と言うのも、検索をかけた時、海賊の存在は100%バレてしまうからです。
悪名がない人の場合、プライベート・モードにすると「海域内検索」に引っかからなくなります。
ところが、悪名があるとどんな隠れ方をしようとも「海域内検索」の名簿に必ず表示されてしまうのです。

ですから、襲われたくない理由を持った航海者は海域が変わる度に「検索」をして海賊の存在の有無を確認します。
いるとなれば、待ち伏せされたら逃げ場のない海峡や島の間を抜けるような航路を回避して、別の安全な航路を選択する訳です。
この一連の確認と回避の作業は、戦闘行為を回避したい航海者はほぼ必ず実行しています。
これこそが、戦闘を回避したい航海者の知恵です。
航海者側は、経験を重ねるにつれて海賊を回避する方法や航路の選択肢を増やしますから、海賊が接近するのは難しくなってきます。

海賊に襲われるか回避するか、はお互いの知恵勝負なのですね。

この知恵比べに負けてしまえば、海賊の接近を許しますから、あとは力比べです。
力比べに備えてスキルや船で武装している訳ですから、非戦闘艦は勝てる見込みがありません。
敵は如何に逃がさずに拿捕するかを考えてきますが、実はその部分はプレイヤー・スキルなのです。
ここの練習を繰り返しやってきた海賊ですから、逃げるのは至難。
ですから、商人や冒険者はまず知恵比べに勝たないといけません。
逆に言えば、知恵比べに勝てば襲撃は回避する事ができます。

ところが、ですよ。

海賊が嫌われる理由はもう一つあります。
つまり、人を罵倒し罵詈雑言を浴びせるんですね。

では、なぜこのような事をするのか。

港前や上陸地点の付近は、自船に表示されたキャラクター名が「青い」区域があります。
この区域内は、安全海域と同じ、安全地帯なのです。
安全地帯 襲撃可能範囲
左の笑師の船は安全範囲にいるので、名前が青ですね。
この状態では海賊と言えども、襲撃を敢行することができません。
対して右の笑師の船は出航して港を離れ、襲撃可能範囲にいます。

さて、海域検索をかける時は、洋上に出ないと「カナリア沖」とか「インド南岸沖」などの検索ができません。
停船した状態で安全に検索できるのはこの範囲内。
出港間も無い航海者は、速度も伸びてないし航路も限定されますから、海賊から見れば狙いやすい獲物です。
港は間違いがなければどんな航海者も立ち寄らねばならない補給地点であり、市場であり、情報源ですから港前で彷徨う海賊は後を絶ちません。

港前の海賊と、出港しようとする航海者の最初の接点はここです。
ですが、航海者が動かなければ海賊は手も足も出せません。
そこで、海賊は安全区域内の航海者に罵詈雑言を浴びせて挑発する訳です。
逆上して出てきたらしめたもの。
動かなければ安全なのに、馬鹿なやつめ。
そんな事を考えてニヤッとしながら襲撃するんですよねw

でも、実際のところ、海賊はどう挑発すれば相手が出てくるかも多くのケースを経験しています。
こちらが油断するように、または逆上するように一方的に喋ります。

>いつまでもビビってんじゃねーよw チキン野郎w

とか

>襲わないから出ておいでよー^^

とか。
受け手の沸点によっては何でもない言葉ですが、普段挑発される事のない航海者が身に覚えのない挑発を受けると、どうしても心が揺らぎます。
つまり、ストレスを感じるんです。
その結果、知恵も経験もあるのに無謀にチャレンジして襲われる事があります。

しかし、笑師はここで言いたい事があります。

それも知恵比べなんですよ!

弱虫とかチキンとか、色々と罵倒されるでしょうけども。
本当に腕の良い航海者はそんなのは軽くあしらいます。
だって、安全区域を出なければ良いんですもんw
そして、自分の目的を完遂しようと強い意思を持つなら、安全区域内で可能な限りの安全な航行をすべきです。
その安全運航は、海賊達を唸らせる筈ですよ。
彼ら海賊にとって、獲物が見えているのに手が出せないと言うのは、罵倒される航海者以上にストレスなのです。
航海者を指を咥えて見ているだけ、と言うのも彼らにとっては屈辱なのですね。

戦闘の玄人を自負する海賊を相手にするなら、自分も戦闘の玄人になる必要があるでしょう。
そして、そう言ったプレイが楽しいと思う人は少なからずいます。
でも、初心者には無理。
戦闘が苦手な人にも無理。
商人は商人らしく、冒険者は冒険者らしい自分の土俵で知恵比べに勝てばよろしい。
わざわざ相手の土俵で勝負しなければいけない理由なんてありません。
常に自分の土俵で、目的を常に完遂する事ができる航海者。
こう言う人が最も強いのではないかと、笑師は思います。

海賊に襲われたら、その経験を次の知恵にしてください。
油断があったなら、襲われる方が悪いのです。


ただ、PK回避オプションはちょっと別の話だと思うんですよw
これは、プレイヤーの知恵比べじゃありません。
キャラクターの力比べでもありません。
戦闘行為を完全にゲームから排除するものです。
海賊達とのギリギリのラインでの駆け引き。
ヒヤっとする瞬間と、出し抜いた時の爽快感w
そう言うファクターも「戦闘行為」と共に捨ててしまう買いものです。
もちろん、期限があるものですから、何かの理由で「今月だけ」は良いと思います。

笑師は回避OPに魅力を感じますが、しかしこれは使いません。
高級上納品も投げた事はありません。
一度だけ、急ぎの用事があったために非戦密約の断簡を使った事はあります。
言い訳をするなら、この時はPKはおろかNPCにも絡まれたくなかったからw

知恵を使ったまったりプレイが信条ですが、海賊対策も知恵プレイです。
回避OPに課金してスリルを捨てるなんて勿体ない!
と思うのです。



初心航海者諸君!

海賊に負けるな!

自分の心に負けちゃだめだ!

力で勝てなければ、知恵でねじ伏せろ!

いつも、自分にもそう言い聞かせている笑師でした。



↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かかってこーーーーいw

海賊をむやみに怖がらなくてもいいと思うですw

「かかってこーーーいww」

くらいの気持ちで航海してるほーーが、プルは楽しいですーー(●´艸`)プププ
  

理由

プルちゃまが海賊達に恐れられる訳がわかったよーな気がしますw

むやみに恐れるな

うん。
一理あります。

海賊=悪い人

という方程式は成立しませんよね。
でも、一方でそうやって一生懸命やった成果を強奪した上に他人様を嘲笑う海賊もいるのですよ。

「かかってこーーーーい!w」

とか

「知恵でねじ伏せろ」

頭ではわかっていても、出来ない人は大勢います。
回避OP発売のきっかけもそれであったと聞き及びます。
それぞれに、それぞれの海賊対策がある。
諦めずにそれを探して欲しいと思います。

海賊を怖れ、安全運航を厳守するのはチキン・ハート?

いえいえ。

誰がなんと言おうと、自分の道に徹するブレイブ・ハートだと思うです。

ありがとうございます

昨日はあちこち連れていってもらい、ありがとうございました。
海賊、、、今日は海洋クエで海賊と戦いましたが、アラン先生がいたからよかったものの、そのうち、襲われる日が来るかと思うと、怖いです、、、が、笑師さんの今日のブログにあるように、いろいろ対策もあるのですね。

バッチコーイ!

PK回避OPが出来て以降、うっかり襲われちゃったりすると

「回避OP無し感謝!」

なーんて言葉が飛んできたりしますw

襲う方も必死なのよ~

なのでちゃんとお相手できるように回避OPはとうに入れるの辞めました(元々合わせて2ヶ月分くらいしか課金したことないけどね)

但したまには上納投げるけど、それだけは許してw

来んなら来てみろーw

>秋彦さん

いえいえ^^
水先案内が出来ていれば嬉しいですよ!
まだまだまだまだ教えてあげられる事はたくさんあります。
笑師だけではなく、会長はじめ他のメンバーも頼れる人ばかり。
海賊との対峙も仲間がいれば恐れる事はありません^^
一緒に楽しんで行きましょう^^



>KOTOちゃん

実にKOTOちゃんらしい!w
さすがです^^

笑師は襲われる可能性がある時は、許されるだけ所持金を減らします。
そこを襲うより上納品を投げた方が喜ばれる場合も多いw
そんなとき、笑師もつい

「空っぽでごめん」

と言ってしまう事があります。
上納品も、回避OPも、自分に必要なら使うのが吉だと思うです。

笑師は対応の良し悪しを評価したいのではなく、海賊に負けない強いハートを持った航海者を育てたいと思ってます。
ひいては、海賊稼業の繁栄にも繋がりそうですがw

No title

いかに海賊被害を防ぐか?
これもこのゲームの醍醐味ですねw
私もよく海賊に襲われるのですがそっから仲良くなってフレパターンが多いですねw
最初に襲われたPKの方がのちのち私がお世話になる商会の会長さんで一緒にゲイボルグを取りにいった思い出もあります^^
それと迷子になってNPC海賊に喧嘩売られまくってた時に助けてもらって引っ張っててもらった思い出も・・・
あれ襲われるどころか助けられてるw

さかいひでさん

海賊がフレンドになるのは珍しいことじゃないんですよね。

と一言で言っても、フレは襲わない海賊もいれば、フレは最初に襲う海賊もいるw

やはり対策は考えた方がいいですよねw
いつも助けたくなっちゃう装いにするってのも良いのかな?w
かえって難しいか(-∀-`; )
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR