ワールド統合 移転手続きと倉庫の設置

みなさん、こんばんは。

4月に入り、リアルで想定外のドタバタがあり、予定通りの時間が取れないでいます(´;ω;`)
早く落ち着きたいものですが、ちょっと先が見えない闘いのようです。



さて、ワールド統合に向けて準備が始まりましたね。


3月20日の記事から、4日間にわたって検討しておきたい事を書いてあります。
(↑ここを押すと過去に戻ります)
今からでもまだ間に合いますから、勘やイメージで進めないで、ちゃんと考えて臨んで欲しいと思います。
面倒くさいのは重々承知してはいますがw



さて、現時点で商会に所属している人がまず気になるのは商会の存亡でしょうか。
これ、現時点での判定結果を知る事ができますよ。
出身ワールドの商会拠点にある商会管理局窓口にアクセスすると、システムメッセージで通知されます。
存亡通知
あくまでも「現時点」の判定ですから、まだ油断も落胆もできません。
この結果を踏まえて、商会をどうするのかはみんなで検討すべきでしょう。
あと…
商会内にワールド移動をするキャラクターがいるようなら、対策もしないといけないかもしれませんね。


次に、キャラクターが持っている資産管理です。
アカウントがシルバーランクに達している人は「共有倉庫(特典)」(※1)を配布されました。
※1 以下「特典倉庫」と呼びます
現時点でシルバーランクではない方も、今後、シルバーランクに到達する事で使う事ができるようになりますから、心配は要りません。

特典倉庫は各街の共有倉庫管理人にアクセスすると使えます。
ですが、いきなり使う事はできません。
まず、特典倉庫をどこかの街に「設置」しないといけません。
特典倉庫設定
このボタンで設定が済むと手続きをしたその街に特典倉庫が置かれます。

ここで、ひとつ重要な注意があります。

特典倉庫は「共有倉庫」ですから、同じアカウント・同じ出身ワールドのキャラクターなら倉庫の中身を共有、つまり誰でも使う事ができますが、特典倉庫の中身を出納できるのは設置した街でのみです。
ですから、倉庫キャラクターが移動できないような場合、ワールド統合に伴うアイテム整理をするためには、移動できないキャラクターがいる街に設定するとか、少し工夫が要りそうですね。
統合後も特典倉庫は使う事ができますが、「課金OPの共有倉庫(※2)は世界中どこでもアイテムの出納が可能、交易品は設置した街のみ」と言う仕様に対して、同じ感覚で適当に設置してしまうと激しく不便になりそうです。
※2 以下、課金倉庫と呼びます。

それ以外の点では従来の課金倉庫を同じですから、中身が空になれば倉庫の引っ越しは可能です。中身(アイテム・交易品・船・ドゥカート)を空っぽにした上で、新しく設置したいと思う街で再度「設定」をするだけです。

特典倉庫コマンド
上のSSのように、一番下の緑色の箱アイコンが特典倉庫です。
枠は50枠あり、アイテムは1種1個(または999スタック)で1枠を使い、交易品は1種2000個を上限として最大50種5000個まで格納する事が可能です。
ただし、交易品もアイテムも1種1枠を使うので、交易品50種を格納するとアイテムは1つも入りません。
ドゥカートと船は、完全に独立した枠に入るのでアイテム・交易品の格納数とは関係ありません。船は個別に格納スペースのボタンが(倉庫の右)あります。
お金は倉庫に入りますが「51種類目の格納品」として特別枠に入り、最大10億ドゥカートを格納しておくことが可能です。


個々のキャラクター毎に、ワールド移転申請の受け付けも始まりました。
下のSSのように、各街の出港所役人のメニューに申請ボタンがあります。
ワールド移動受付
このボタンを触ると、まずそのキャラクターのワールド移転予定がどうなっているかをアナウンスしてくれます。

現在受付状況確認

この後、移転するとか取り消すとか、自分の希望を入力する画面になります。
この入力をしていく過程に「戻る」ボタンも「キャンセル」ボタンもありません
移転に関わる処理を一度始めると、入力が完了するまで逃げる事ができません。
こうして選択肢を幾つか選択すると、ワールド移転の申請手続きが完了します。完了した内容を最後に教えてくれます。
指定確認

さて、手続きを始めたあとで「やっぱやーめた」となったり、間違えて入力したり。
または時間が経ったら気が変わったり。
このキャラじゃなくてこっちを移転させればよかったー!
こんな場合には最初からもう一度手続きをやり直す事で、前回の申請を取り消したり修正することができますよ。
やり直し

上の画面は現在移転手続きを申請しているキャラクターでしか見る事ができません。
上の選択で取消が完了すると、一番最初の画面に戻る事ができます。
取り消し完了

試しにやるのはいいですけど、手続き取り消しを忘れたら大変な事になります。
ワールド移転は一度だけ。
行ったら帰って来れません。
行かなかったら二度と行けません。

あとはクロスワールドで我慢するか、向こうのワールドのキャラクターを育てるしかありません。
しっかり考えて、後悔がないように処理してください。

とは言っても。

申請は今しても、移転は5月20日です。
すぐには移転しませんからねw


↓ランキング参加中です↓




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR