効率生産 材料を失わない方法

みなさん、こんにちは。


航行中に起こる状態異常、怖いですよねぇ。
火事、ねずみ、壊血病、疫病、不衛生、不眠…
ほとんどの状態異常が船の状況を悪くします。
特に、火事とねずみ。
これは折角積み込んだ大事な交易品をごっそり失います。
交易品を失うと何が嫌だって、クエスト納品物が不足したり、生産材料が足りなくなったりするんですよね。
ですが、積み込むタイミングや、順番によっては積荷の消失を最大限に防ぐ方法があります
今日は、積荷をできるだけ失わないために出来得る事、この辺りを考えてみましょうか。



まず、交易品を失う状態異常にどんな物があるかを押さえます。
先に言った通り、火事とネズミは積荷交易品を大きく失う可能性を持っています。
他にも、反乱や嵐はわずかずつではありますが、交易品を消失する可能性を持っています。
状態異常は素早く対処して問題を解消してやる事で、被害が増える事を防止する事ができますが、火事とネズミは発生した瞬間に積荷を失いますから、最初の損失を防ぐ事が肝要になる訳です。
そして、最初の損失を防ぐ手段が副官の持つ「副官スキル」です。
火事には「防火」、ネズミには「猫飼育」が有効で、このスキルを持った副官を「倉庫番」配置にしておく事で、災害の発生そのものを防いでくれる場合があります。
嵐や反乱は、それ自体に巻き込まれたからと言ってすぐに積荷を失う訳ではありませんが、継続して被災すると交易品を1つずつ失う場合があります。
嵐には副官スキルの「積荷整理」が有効で、反乱には「一喝」が有効です。
異常発生後に緩やかに起こる積荷損失なので、落ち着いて有効配置に直してあげれば大丈夫です。


ここまでは、状態異常の話です。
今日の主題は「交易品の積み方」の話ですから、もう少し先を続ける事にします。


さて、全ての交易品には分類があります。
食料品とか調味料とか鉱石とか嗜好品、と言うアレです。
この交易品分類は何も「仕入れ発注書」の分類の為だけにある訳ではありません。
商会貿易や南蛮貿易にも関連しますが、実は「被災耐性」にも大きく関与しています。


可燃物分類

カテ1類 食料品・雑貨・医薬品

カテ2類 嗜好品

カテ3類 繊維・織物

カテ4類 香料・香辛料


実は、火事で燃える交易品は上の分類品のみです。
と言う事は、上の積荷が積み込まれていない時、防火は不要です。
ネズミ発生で失う交易品も、実は食料品だけだったりします。


さて、燃える物が分かったと言う事は、失いやすい交易品が絞り込めてきますね。
この中で「生産のために」使う交易品を考えてみようと思います。
単なる売買目的の場合は、利益(の一部)を失うだけなので、それほど深刻じゃありませんから。


生産と一口に言っても、どの生産をやるのかで、使う交易品種はかなり違います。
この中で、最も積荷管理に神経を使うのが「調理」でしょうか。
なにしろ、食料品や香辛料は燃えますし、同時にネズミ被害に遭う事も多い訳ですから。
さて、調理のレシピはと言うと非常にたくさんの種類があります。
ですが、実は「良く使う」食材はさほど多くないのです。
何種類もお弁当を持つとアイテム枠を圧迫するので、選り抜きの高性能弁当が航海者の主食です。
代表的な弁当には…

マグロのオリーブステーキ
塩漬け魚の木の実添え

が挙げられるでしょうか。
その他、商会納品物としての弁当もありますね。

塩漬けピラルクのグリル

がそれです。
この3点の製法と災害被害に遭わない準備を考えてみます。



マグロのオリーブステーキ
材料 マグロ(食料品)1個
   オリーブ油(調味料)1個
   塩(調味料)1個

材料を見てください。どこでいくつ用意するかはともかくとして、食料品と調味料2種が材料です。
調味料は火事に強く、燃えません。
ですから、災害によって失う可能性があるのはマグロのみです。
マグロは火事にもネズミにも弱い。
ですから、マグロの入手の方法と生産するタイミングが重要になってきます。
マグロの入手は次のいくつかの手段があります。

釣り
PF産出
交易所買い
バザー・ショップ買い

PFでの産出マグロを使う場合、各国主要都市かPF現地でやる事になりそうです。
陸上での作業ですから、予め塩とオリーブ油をPFのマグロと同数用意すれば、マグロを失う事なくフル活用する事ができるでしょう。

交易所でのマグロは通常、ヴェネツィア人しか買う事が出来ません。
これはヴェネツィア領地であるザダールでしか買う事が出来ない上、店頭にマグロを出させるには投資が必要だからです。

ザダールに投資が出来るのはヴェネツィア人だけ。
投資しないと買えないマグロ。
ですから、ヴェネツィア人しか買えないと言う訳です。

条件を満たしていれば、マグロは交易所で買う事ができます。
この場合にはやはりオリーブ油と塩をザダールに持ち込んで、必要なだけマグロを買いながら調理すれば、交易品を失う事はありません。
バザーや商会ショップでマグロを買う場合も同じことが言えますね。

問題は釣りで入手する場合です。
釣りは洋上でやるので、マグロの入手は常に航海中です。ですから災害のリスクには常に晒されています。
しかし、この場合でも釣りながら調理を同時にやることで、入手したマグロを失う事なく、100%活用する事ができます。
ただし、マグロのオリーブステーキを作る時に要求される調理Rは10です。
自分の調理がブースト込みで12に届いていないと、調理を原因とした火事がかなりの高確率で起きます。
洋上で調理をやる場合には注意して下さい。




塩漬け魚の木の実添え
材料 魚肉(食料品)3個
   木の実(食料品)1個

塩漬け魚の木の実添え(通称「木魚」)は材料が2種類とも食料品です。
火事とネズミには滅法弱い。
こう言う場合、同時に入手できる方法があれば一番良いのですが、それが出来ないとなると「どちらを先に」入手しておくべきかを考える事になりそうです。
魚肉は釣りと保管があればいつでもどこでも、非常に簡単に入手できる交易品です。
一方、木の実はベンガジで買うか、郊外で「調達」するか、PF産出品を使うか、対人買いするしかありません。と言う事は、木の実は常に陸上で入手する事になりそうです。陸で入手すると言う事は、入手した後、洋上を移動しなければ火事もネズミも怖くない。
ですから、木の実の入手方法にも寄りますが、魚肉を先に用意しておいて、木の実を後から用意。
木の実を積んだら船出せずにその場で調理するのが最も効率良いでしょうね。




塩漬けピラルクのグリル
材料 ピラルク(食料品)1個
   塩(調味料)1個
   バジル(香辛料)1個

さて、この料理は非常に難易度が高いです。
何しろ、釣りのRが高くないとそもそもピラルクは釣れないし、釣れても数を揃えるまでとても時間がかかります。他の魚が釣れる確率が非常に高いので、Rを満たしていてもピラルクが釣れている確率が低いのです。
他の材料も見て行きましょう。
塩はマグロのオリーブステーキでも登場した調味料で、火事にもネズミにもビクともしません。
ですがバジルは香辛料なので、火事で失う事があるものです。
ですから、バジルとピラルクの入手の順序と、調理加工のタイミングが重要になりそうですね。

さて、ピラルクは食料品ですから火事にもネズミにも弱い。
なのに、難しい釣り物なので、長時間洋上で(正確には河なんですけどw)浮いている必要があります。
当然、苦労して釣ったピラルクが瞬時にごっそり無くなる場合がある訳ですよ。
このロスを防ぐには、釣りあげたらすぐ調理してアイテムに変えてしまうのが良さそうです。
ところが、バジルも可燃物です。
ヴェラクルスにしろ、セウタにしろ、売り場から遠く離れた場所まで運搬してしかも洋上で維持しないといけません。
その分、火事の被害に遭う確率は高くなる訳ですね。

ですが、ここでちょっと考えてみてください。
火事が起きる前に防止する方法。
そう、副官の防火スキルです。
副官スキルの防火と猫飼育は同時に成立させる事ができません。
ですが、一方だけで良いなら対策が可能です。
ピラルクは火事とネズミに弱く、それらを同時に防ぐ方法がない。
と言う事は、防火副官を倉庫番に就けた状態で、塩とバジルを釣り場に持ち込むなら、材料の消失の可能性はぐっと低くなります。
この状態でピラルクが釣れたらすぐに調理加工してやれば素材を無駄にすることなくフル活用する事ができそうです。

ちなみに、ピラルク料理の要求スキルは調理13で、しかも釣りは最低14ないとほぼ釣果が出ません。
ですから、単独でこれを大量生産する場合の職業は、釣りと調理の両方が同時に優遇である調理師の一択になると思います。



生産をやる場合において、重要なのは材料交易品の入手と保管輸送です。
予定数積み込んだは良いが災害で減ったら予定通りの生産ができません。
交易品を減らさずに(つまりリスクを最小限にして)やるには、可燃物と不燃物の区別を把握し、入手場所や要求スキルRも考慮する必要があります。
プランがしっかりしていれば、無駄なく生産ができる筈です。

さて、今月のZ鯖リスボンの商会納品はピラルクのグリルでしたね。
スキルを満たしている方は、アマゾン河へ行ってみませんか?
何事も、やってみて体感するのが一番ですよ!


↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
25位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR