学習の結果 不足分が多すぎましたw

みなさん、こんにちは。


先日お邪魔した陸戦練習会。
短い時間ではありましたが、将来やってみたいと思っている事の最先端を見る事で、色んな事を学びました。
概ね「今の自分では不足すぎるw」ですが、一方で何が不足しているかも少し掴めた気がします。
この先、何を進めれば良いのか、進行方向の矢印標識が見えた感じですねw



さて、話はがらっと変わります。

先輩航海者が初心者さんを含む「不慣れな」人を艦隊遊びに誘う場面、多いのではないでしょうか。
そして、こう言った「誘い」の多くは、大海戦であったり、陸戦であったり洋上模擬戦であったり、ジェノスクであったり…とにかく「海事」の括りが多いのです。
ブロガーさんの多くも、大海戦の記事や模擬の記事がかなり高い比率を占めていますね。

元々のプレイヤーが笑師のように「まったり頭脳プレイ」を好むような場合、忙しくて失敗=即敗北、になるような海事の誘いは荷が重いのではないかと思います。
また、そうでなくても、序盤でチュニスやアルジェに向かうクエストの途中でガレーに襲われ、手も足も出ないまま撃沈されてトラウマになった人も多いのではないでしょうか。



そんな背景を持っていながら、なぜ海事への誘いは多いのか?



早い話が、海事と言うのは「艦隊」の楽しさやメリットを非常に簡単に、そして分かりやすく体感できるコンテンツなのです。
一人では困難な事が、仲間と一緒なら乗り越えられる。
艦隊行動がとても楽しい物なのは間違いありません。
これを知っている先輩航海者が、その楽しさを伝えたいからこそ海事に足が遠い人を誘うのですね。



…海事じゃ無くても良いじゃないか、他の事で誘って欲しい。



海事から遠い位置に立っている人はそう思うかもしれません。
でも、誘う側から見ると、他の事より「海事」は特に誘いやすいのです。
それは何故かと言うと…


あなたの時間を大きく妨げないコンテンツであるから


ではないでしょうか。
海事は一話完結ではないですが、1戦1戦で区切りをつける事ができます。
その1戦にしたって、数十分もかかるような物はなく、ほとんどは数分で終わると思います。
ちょっと違う話になるかもしれませんが、冒険や交易プレイだと、利便性や利益はあるにしても「どちらか一方はゲームの操作をしない」時間が発生します。
誘われる側が「操作をしない」側になる場合、暇と退屈との闘いになりますw
と言って「次は長距離移動だね。僕ちょっと離席するからやっといて」ではねぇ…w
そんな事にばかりなるとは限りませんが、やり方次第、目的次第。
そんな事にばかりなる事だってある訳です。
ですから、海事の誘いが多いのには次の理由もあります。



あなたがゲーム操作する時間を失わない


からでしょうね。
洋上戦にしろ陸戦にしろ、一度参加したら「敵」はあなたを殺しに来る訳ですからw
そりゃあ必死になって操作しないと、困った事になるわけですよw
艦隊を組んで目的を達成する、が共通の目標になるのでしょうが、目標達成するために全員が頑張らないといけないのは海事だけなのですね。

ピンチを共有した男女は恋仲に落ちる可能性が普通より高い

と言う研究結果があるそうです。
敵との戦闘という、いわば命の瀬戸際で協力し運命を共にした仲間とは、想像以上に信頼し合う事ができるようになります。
こうした信頼関係や、敵味方に分かれての駆け引き。
KOEIが「多くのキャラクターが同じワールドに存在する事が、楽しむための必須事項」と言っている中での「楽しみ」とは、まさにこの部分なのです。



なんで今、こんな話をするかと言うと。

リアルタイムで読んでくれている人は、このボタンを押す事で…


↓ランキング参加中です↓



今、このブログが多くの人に読まれているのだと知る事ができます。
(ありがとうございます!!!)
多くの人が読みに来てくれた記事はと言うと、ここ一週間の記事です。
統合に向けての商会の残し方だったり、陸戦練習会の記事も多くの人が見てくれたようです。
(とカウンターが言ってますw)

つまり、商会維持と言う団体戦を闘っている人や、陸戦に興味がある人が多いと思ったのです。
いずれにしても「団体の中の一人」としての自分の行動に意識がある人ではないでしょうか。


今回、笑師はほぼ素人ながら「陸戦練習」を体験しました。
得られた経験は、次へのモチベーションとなっています。
最初に誘われた段階で「まだやらないから行かない」と断っていたら、自分の成長にもならないし、新しい領域への準備もできません

今まで、敷居が高いから遠慮していた、とか。
やり方がわからないから迷惑をかけたくなくて諦めていた、とか。
次に何か未知の領域への誘いがあったら、甘えて飛び込んでみてください。
今の自分に足りない物が何か、が分かるだけでも大きな収穫です!
上手くいかなくても良いんです。
次の機会にもう少しだけ、上手くやれればいいんです。


百聞は一見にしかず。


やってみて、次に進むか、捨てるか、延期するか決めれば良いと思うのですよ。

今回の陸戦練習会で得た物は、陸戦の技術的な事ばかりではありませんでした

みなさんも、技術ばかりでなく、いろんな物を教わってください!


…と言うお話でした!w
ちゃんちゃん。







近頃…




冒険一筋の竜巻娘のプルちゃまが…





なんと花嫁修業をしています…!@@;
(↑リンクでブッ飛べますぜw)





本人は







生産が楽しくなってきた!













勘違いしているようですが(ぇw






実は、生産が「他の人の役に立ちやすい」から楽しいのですよ(ボソッ







笑師は生涯、生産職人なのだ!w
(陸戦はどした!?w)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

むーーーーーーーーーww

勘違い( ̄ω ̄;)!!


でも、地味な作業もやってみたら、キライではないと思えたですよw

胃袋掴むためにねw

下心か・・・(-∀-`; )

プルちゃまは気付いてないかもなのです。

今回はピラルク料理作るのが目標だったよね^^

ピラルクは商会納品だから頑張ったんだよね。
自分のゴハン用じゃないよねw

「商会のために自力」納品できて素直に喜べるのだから(ry

でもね

冒険ほど地味な作業の積み重ねもないもんだ、と

笑師は思うのだがね(-∀-`; )
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR