スポンサーサイト


陸戦家を分析するのです!

みなさん、こんにちは。


昨日の記事では、ナポリで行われた陸戦練習会の様子をお伝えしました。
ちょっと書ききれていない部分もあるのですが、陸戦に関する集まりは今後もたくさんの機会がありそうです。
また突撃取材して陸戦家の強さの秘密や、これから陸戦家を目指そうと言う人の足がかりをお伝えしていければなあ、と考えています。
考えてはいますw
問題はその機会に自分の時間が合うかどうかだったりするのですがw



さて、今日はナポリ練習会でお会いできた戦士達をご紹介(と拙い分析@R1)しようと思います。



まずは、今回の練習会に誘ってくれたリョーマさんのチーム。
武装戦線です。
武装戦線改
リョーマさんのブログのコチラの記事でメンバーの紹介がされています。
ArpaoさんとアスリートGさんがいつもリョーマさんの脇を固めています。
念のために言っておきますが。

リョーマさんの脇が甘い訳ではないですw

さて、見ての通りリョーマさんとぱおさんが同じ服装です。
前回のチュニスの大会と装いが変わったのはGさんですね。
今回、武装戦線と拳を交えて実感したのはですね。
やはり、チュニスの大会を見て思った通りでした。

3人が同じタイプ(型)のキャラクターなので、服装を統一すると狙う相手を選択する時にいちいち名前を確認しないといけないんです(笑師がヘタレなだけかも知れませんが)。
広い視野と早い判断を要求される対人陸戦で、このわずかなひと手間が非常にイヤラシイ。
特に、このチームは3人がくっついて動く時間が非常に長い。
これによって完全回避が切れる時間が極端に短いんです。開始から終了まで、ほぼずっと回避を維持します。
ですから、これを撃破するためには何かしらの策が必要でしょう。
素人考えではありますが、回避中の敵にダメージをもたらすのは罠テクのダメージ系と、武器テクだけ(かな?)なので、いずれにしてもテクニックを一人に集中しないといけない。
ところが、見た目が同じ3人が「ごちゃっと」固まっているので、ターゲットが面倒くさい&繊細なんですよね。

一方で、ここに精度の高い罠を放り込むと結構な確率で同時ヒットします。
笑師が素人タイミングで放り込んだ罠が信じられないくらい美しく決まったりもしましたから、剣を持ったアタッカー(と言うそうです。敵を殺しに行く人です)がダメージ系の罠テクを入れるのは、ベテラン陸戦家の常識外れだったのかも知れませんね。
笑師の印象では、武装戦線攻略の鍵は「3人をばらかす」事にあり、罠の使い方と隠し方が突破口になり得ると思いましたが…なにぶん、笑師は素人なのでw

言うほど簡単じゃねェ!


と怒られそうです(^-^;

前回と違う点がもう一つ。
ぱおさんに目線を入れなくて良くなりましたw
で、今回こそはカッコよく!w
との事でしたので、リョーマさんへの追尾を解いてもらって個人撮影。
きゃー!ぱお様ー!
キャー! ぱおさん、カッチョイイーーー!(〃▽〃)


さて、次に紹介と分析(R1)をされるのはこのチーム。
B鯖選抜(仮)です。
チームB

笑師はいずれの方も「初めまして」なのです。
よろしくお願いします(^-^)ノ

このチームはかずまんさん、こばとさん、ハーミット・パープルさんの3人で構成されています。
笑師はこの3人の犯行手口を知らないので、何をしでかすか、全く予想ができませんでした。

ひょっとすると、どこからかバラの茎がニョキニョキ生えて来て縛られたり操られたり脳内情報を読まれたりするのかしら…。
ももももしかして、3人ともスタンド使いだったらどうしよう…!(; д )°°
とも思いましたが(分からない人は荒木飛呂彦先生の「JOJOの奇妙な冒険」を読みましょう)そんなハズもなくw

初戦がこのチームだったので、笑師自身に余裕がないやら即死するやらで、もう何が起きてたんだか正直よく覚えてませんw
ただ、最後の方の疲れた頭でぼんやりと印象を持ったのは…

なんか、距離感が分からないんです。

いえいえ、誰が槍で誰が弓で、それぞれの射程は…と言う事ではありません。
槍は中距離、弓は長距離で最大射程まで離れて撃つもんだと思っていたのですが。
この3人は弓持ちが中距離で、槍持ちがぐりぐりと移動して回り、と思いきや。
いつの間にか槍が中距離射程内にいて弓持ちが長射程から撃って来ている。
距離感が混乱しますw
短射程使いはこのチームと対する時(に限らないと思いますが)は鬼門かも知れませんw
それに加えて、戦闘開始直後に味方が一人早々に殺される場面が多かった気がします。
つまり、集中攻撃が上手いのですね。

でも、後で落ち着いてよーーーく考えてみると。
チームの持ち味としては、全体的に連携が非常に良いのではないか…と思いました。
相手が自分を中心にターゲットして戦略を展開しているとすれば、ターゲットにされた人から見て3人の動きが何を狙っているか、ある程度は分かりやすいと思うのです。
ただ、ターゲットが自分でない場合、他方向から見て(つまり客観的に見て)誰が何をしているかは洞察力と経験が必要なのでしょうか。
戦力外視で的にされない笑師にはちーーーっとも解りませんw
だから、笑師の立ち位置によっては「弓が中射程範囲」にいる事もあれば「槍持ちが走り回る(獲物を追っているのか)」となったのかな?
そう考えると、このチームのイヤラシさは連携の良さだけでは無くなってきます。

視野が広く、回避が入っていない敵の選別が確実なのです。

だから、変な位置に立って回避が切れている(つか最初から回避ないしw)笑師を通常攻撃の獲物として逃さないのですね。
テクを撃つための行動力ゲージを貯める間にも、与えられるダメージは逃さず与えてくる感じです。
連携の良さは変わらないので、少しくらいダメージを返してもフォローが間違いない。
体力ゲージを危険域まで落し込むのが至難なのです。

しかし、散開している事が多いこのチームは武装戦線ほど回避が入っている時間が長い訳でもありません。
この隙をついてどれだけ集中攻撃を当てられるか、が肝になりそうな気がします。
と言う事は「足止め」「テク封印」を担当する罠師(と呼ばれているそうです)の腕と、すぐに攻撃を集中できる位置取りが攻略の鍵になりそうです。



最後は美女2人の紹介です。
☆式☆TROOP

笑師のような戦力外選手を抱え、数十戦を闘ってくれた勇士です。
正直、敵ばかり見ていた笑師には味方がどんな配置でどう戦っていたかを見渡す余裕なんてありませんでしたw
余裕が無いは無いなりに見た感じでは…
☆式☆さんは、今回チームの指揮役として「ざくっと」「わかりやすく」指示をくれました。
csみなさんは、笑師が相手に詰め寄る(怖くないんだろうけどもw)時に、敵の逃げ道をふさぐ様に「いつも」走ってくれていました!
恐らく、2人ともご自身は相当な腕の持ち主なのでしょうけども、今回惜しむらくは3人目が笑師だったこと(--;
しかし、それでも2~3戦の勝利を拾えたのは、やはり2美女が強かったのですね。
…と思いきや。
csみなさん、これで「商人キャラ」なんですって(; д )°°
底知れません…(ガクガクブルブル


全体的に言える事ですが・・・


初心者が聞いた風な事を!


とお叱りはごもっとも(-_-;
今後も突撃取材を重ねて、少しはマシな事言えるように頑張ります><b


↓ランキング参加中です↓



ところで・・・



ハーミット・パープルさんに・・・



おさぼり疑惑浮上!w
B鯖選抜(仮)サボってる?




検証すると・・・



あれ・・・?
あれ・・・?



やっぱり!
やっぱり!w


寝てちゃダメですーーーーーw



もう一つ・・・w



ぱおさん。今回はカッチョよく!


撮れた筈だったんですけど…


Arpaoさん
ゴメン(。┰ω┰。)ナサイw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はいこんにちは~
この度は記事して頂いて誠にありがとうございます!
いやー、実に格好よく載せて頂いて・・恐縮です。
陸戦家分析も非常に的確で、普段漠然と思っていたことを
文字で読んで改めて納得しているところです。
ぜひ他のチームも丸裸にしていただくよう楽しみにしています^^
(なお、武装チームは波紋、スタンドの類は一切使用しませんw)

No title

オリジナル奥義に名前をつけれますよね?

今は 『サムライスピリット』 とつけていますが

最初は 『スタープラチナ』 とつけていましたw

武装戦線様

>ぱおさん

いらっしゃいませぇ~^^
この度は記事ネタをありがとうございました!w

笑師の分析、的確だったですか…!@@;

素人なりに考え抜いた自負はありますが、経験不足は否めないので的外れなんじゃないかな~・・・と心細かったりもしたんですw
ぱおさんのお墨付きで元気復活です!

機会があれば、是非別のチームの戦力分析をして丸裸に(特に美人を重点的に)して行こうと思いました!w




>リョーマさん

いつもコメントありがとうございますぅぅぅ(≧▽≦)ノ

笑師の知人が使うオリジナル奥義の命名で、今までに一番ウケたのが

絶叫デザート

という大技です!
相手が弱ったところを捕まえて、口にケーキやらプリンやら煎餅やらバナナやらスイカやら…およそ考え付く限りのデザートを詰め込む荒技です。
どんな猛者でも息が止まります(滝汗)

ところで

ぱおさぁぁぁぁん!
スタンド使いがっ!
ここにいまーーーーーーす!w

No title

こんにちわ、スタンド使いのハミでございます^^

久しぶりに陸戦関係のブログを見ていましたら、なんと!居眠りしている私がのっているじゃぁ~ないですか!w(←記事から10日も過ぎてから発見。。。。w)
ご紹介ありがとうございます^^
もう、コメント面白すぎです!w
こうして記事にしていただくことで陸戦家が増えること間違いないでしょう!(と、願うw)

ちなみにINしている日の、3分の2は寝落ちしております、、、、、ウ~ム








ハミさん

いらっしゃいませぇ~^^

やはり寝ていたのですね!w

陸戦大会そのものは、キャラクターの能力スキルを上げてきた方が競う玄人レベルのものですから、初心者にはちょっと敷居が高く感じてしまうものです。
でも、素人は素人なりに分かる事もあるし、楽しめる部分もあります。
最たる楽しみは、やはり強い選手と知り合いになれることでしょうか。
突きつめたプレイをしている方とのやり取りはいつでも刺激になります。自信もつくし、楽しみ方を教えてももらえますもんね。

ハミさん、力戦お疲れ様でした^^


ところで


………


ぱおさぁぁぁぁぁん!

スタンドが使い手なしでうろついてまーーーす!

しかも

本人、自分がスタンドであることに気付いてませーーーん!w
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
