陸戦の世界

みなさん、こんばんは。


まずは、ちょっとしたお知らせを。
リンク先が増えました!w

以前「大役拝命><」の記事で取り上げさせていただいたリョーマ・サカモトさんが書いている


心はいつも太平洋


です。
リョーマさんの主な活動はと言うと、1に陸戦、2に陸戦。3,4がなくて5に陸戦。
いやいやいやw
陸戦ばかりではないんですけど、笑師が見るリョーマさんはいつも陸で奮闘してます。
ですが、ブログは陸戦の事ばかりかと言えば、意外にもそうでもない。
ゲームでの有利不利・勝ち負けなどだけではなく、物の見方が書いてあったりもするのですが、それが非常に潔くスッキリと読めるんですね。
見習いたい漢のハートの持ち主です。



さて、そのリョーマさんを、昨晩お見かけしたので声をかけた所、ナポリで陸戦練習会をやるとの事。
以前、チュニスで拝見した見事な闘いっプリッ(おっといけない、アフロ病がw)はどのような練習をしていたのか興味があったのです。
そこで、ちょっとお邪魔して突撃取材!
敢行してきましたよ!
笑師の拙い陸戦知識と眼力で、武装戦線の強さを暴いてみようと言う訳です。



練習会の集合時間に合わせてナポリの広場へ。
おおー。やってるやってる!
ひとまず戦闘が終わるまで待ってリョーマさんにご挨拶。
お集まりの方々に紹介していただき、観戦…と行きたい所ですが所用の為少々離席。

22時過ぎに戻る事ができて、さぁ観戦です。
果たして強さの秘密を暴く事ができるか、目ン玉ひん剥いて分析スキル(R1)発動!


と意気込んでいると、やおら鐘の音が(´・ω・`)?

どうやら、隣で観ている ☆式☆ さんから艦隊に誘われています。



ピーーーー(゚∀゚)ーーーーン


わかった!
陸戦素人の笑師にリング脇の解説者よろしく、色々と教えてくれるのかも!w


なんて思いましたが・・・


甘かったようですw


「笑師さんもやりましょう」


ななな、なんですとーーーー!(; д )゚゚


今までもフレンドの陸戦家に何度も痛いビンタを食らわされ、白眼むいて気絶するまでひっぱたかれてきましたから。
ちゃんと練習している人の鬼にトゲ付き金棒加減は体で知っています。
敵うワケないじゃーーーーん(TωT)
とは思いましたが、誘われて断る笑師ではありません(`・ω・´)

だってコレ、チーム戦ですもの。

痛いのは笑師だけじゃないですもんw

それに、傍から見ているより実際に拳を交えた方が、彼らの練習方法をより近くで分析(R1)する事ができるじゃないですか!(ガクガクブルブル
やるならコンマ1秒でも長く意識を保たないと。
と言う訳でちょっと武装しに銀行へひとっ走り。

・・・

そう言えば、陸戦大会って武装度制限あったような?
攻防合計値が400以下だったような(汗)
そんな調整装備持ってない(´・ω・`)




☆式☆さーーーーーん、武装制限っていくつでしたっけーーー?





「MAXでOK」



うおw
マジっすかw
そんだけハンディもらえれば、少しは長く息してられるかもw


と言う訳で、復刻白銀飾甲冑(100)・クロスヘルム(49)・ブーツ(100)・六韜三略(攻防10)・愚者の両手(100)・偉大なる戦士の槍(100)と剣士に転職していざ装備。
ところが、☆式☆さんからはこんな提案が。



「交易職になれますか^^」



ガーーーー(TдT)ーーーーン



どうやら、就いている職業系統のLVが、罠の耐性に影響あると言う事なのです。
つまり、敵が80LVの海事職なら、敵の放つ罠テクニックは80LVの強度を持っているんですね。
これに耐えて状態異常に陥らない可能性を残すには、10LV差以上あってはならないので、自分の耐性が最低でも71LVでないといけないと言う事なのです。
笑師のLVで71を超えているのは交易LVの77だけなので、交易職に就いていれば罠テクニック耐性が77LVで判定されると言う事なんですね。

罠テクニックの恐ろしさがダンジョンで見るNPCの比でないのは、過去のいじめビンタの経験で知っています。
ぶっちゃけ、罠めっちゃコワイw
なので剣術優遇の交易職、キャラバンに転職。
すると、当然「海事職縛り」の高防御武装が脱げちゃいますw
ま、これは仕方ないので(それほどに罠テクニック怖いです)、獅子心王の鎧(80)とスキピオの兜(35)に着替え、武器はゴリアテの剣(95)に変更です。

対人戦で剣と言う武器は射程が短く、懐に潜り込んで撃ち合いにならなければまず当たらないので心もとないのですが、交易職で使える槍なんてロクなの持ってないので仕方ありませんw


武装が完了して戻ると、戦術とか役割とか、何も情報がないままリング中央へw
☆式☆TROOP

笑師が混ぜてもらったのは☆式☆さんとcsみなさんのチームです。
両手に花、と思いたい所ですが二人とも美人の皮をかぶった陸戦鬼のはずw


最初に胸を借りるのは「B鯖選抜(仮)」チームです。
B鯖選抜(仮)

リング中央で2人に追尾されたリーダーが向かい合い、お互いの準備完了を待っていざ!
ゴング!
B鯖選抜にチャレンジ

ですが、陸戦素人である笑師を擁したチームで選抜チームに勝てる筈もなく。
あえなく撃沈w
あっけなくもw


☆式☆さん率いる我らが即席チームと、B鯖選抜(仮)、武装戦線の3チームで5戦一組で対戦を重ねて実戦練習、がこの練習会の趣旨のようです。
慣れない笑師を抱え、歴戦の陸戦チーム相手にチャレンジを重ねますが…
敗北。。。

ちなみに、いくら素人とは言え、笑師の武装強度は下の通り。
NPC相手なら、ダンジョンの80LV集団を除き、どんな団体でも負ける事はまず無いのですがw
これで死ぬってどゆことw

やはり結果はこうなります。
敗北。。。


☆式☆さん、csみなさん、5分の勝負も出来ずに申し訳ない><b
負けてばかりでは楽しさも半減だったでしょうに、最後まで一緒に戦ってくれてありがとう!
でもね、20戦か30戦かは忘れたけども…
2~3回は奇跡の勝利もあったんですよ!>w<
奇跡を信じるんだ!


もうね、取材に行ったつもりだったのだけども、負けるのはやはり悔しいのですよw
折角勝てても、SSを撮り忘れるほど嬉しかったりもするし(言い訳w)。
今回は笑師の武装は無制限の「オミソ」扱いですから、勝てたと言っても実力ではありません。
ありませんけども、なんかこう…


ちゃんと練習して少し鍛えたらどうにかなるんじゃない!?


とか思ってしまいましたw



対人陸戦については、いつも練習会を横目で見ながら「すごいなー、強いんだろうなー」と通り過ぎてきた道です。
熾烈で過酷なスキル上げ、鍛錬具集め・・・敷居が高くてまだまだ先だ、と思って見ないフリをしてきた道です。
プレイヤースキルがなぁ…動体視力や正確な操作は苦手なんだよなぁ、と折れかけた日もあります。

でも、いずれ陸戦の世界に踏み込むつもりではいました。
割と最初から。
いつか、貴様を倒す!・・・と約束を交わした戦士もいます。
その戦士は引退する事なく、まだ待ってくれています(待ってないかもw 薄情だからw)。
ですから、いつかは土俵に上がらせてもらいます。

そして、その時は多分、笑師ではなくて別の子で土俵に立つと思います。
商人・笑師とは一味違った陸戦士の登場をお待ち下さい。



…あと数年ほど(-_-;


↓ランキング参加中です↓



今回、お会いする事ができた戦士のみなさんの紹介は、ごめんなさい。
また明日w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメさせて頂きます^^

 陸戦も面白いですよねぇ^^
罠耐性のお話は勉強になりました。

 ちょこちょこ覗かせてもらいますのでよろしくです^^

妃古壱。さん

初コメありがとーですぅー^^

罠耐性は笑師も教えてもらって初めて知りましたのですw

また突撃取材して秘密を暴いてくるですw

なのでちょこちょこ来てくださいねー^^
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR