スポンサーサイト


幽霊船探索

みなさん、こんにちは。


先日、当商会の会長が幽霊船を引き揚げてきまして、探索に誘ってもらいました。
沈没船の引き揚げの方法は以前紹介したので大丈夫だと思います。
沈没船内の探索についても以前紹介しました。
ですが、沈没船内の捜索の要領は普通の沈没船とはちょっと違います。
今日は幽霊船と通常の沈没船の違いを紹介しようと思います。


とは言え、幽霊船内のSSをほとんど撮り忘れると言う大失態w
必要な部分のSSはダニエリさんの珠玉のブログ「放浪記 in DOL 泡と消える前に」から拝借させていただきます。


さて、自分が引き揚げた沈没船探索に友人知人を誘うには、艦隊を組む他にありません。
ですから、最大催行人数は自分を含めて5人です。
今回は捜索のタイミングで近くに商会メンバーが居なかったため、引き揚げ主と笑師の2人での探索となりました。


まずは艦隊の編成です。
事前に誘われていたので笑師の陸戦装備は完了しています。


笑師はぐーくんにお辞儀した
ぐーくんは笑師に敬礼した
提督・ぐーくんから艦隊に誘われました
提督・ぐーくんの艦隊に参加しました
ぐーくんを追尾しました
ぐーくん>よろしくー^^
リスボンと長崎間の商会専用定期船が発着中です
笑師>お願いします^^
ぐーくん>いきます^^


艦隊を組み、準備や用事が済んでいたら提督を追尾します。
これはルールとかではありませんが「準備OK」の意思表示の方法として使う人は多いと思います。
さて、今回は早速船内に突入となりました。
沈没船の多くは、船内の宝箱を開けた時に略奪者が侵入し背後から襲ってきます。
今回は、突入した沈没船内にいきなり侵入者がいました。
先に入っていたと言う事は、もう死んでるかも知れませんが、かまう事はありません。
もう一回殺しておく事にしますw


沈没船に何者かが現れました!!
笑師が振り落としを使い、怨霊船員Lv23を攻撃しました!
怨霊船員Lv31が麻痺状態になりました!
怨霊船員Lv45が麻痺状態になりました!
笑師が罠「アシナガバチ誘導」を怨霊船員Lv45に使用しました!
怨霊船員Lv45が毒状態になりました!
敵を撃退しました!


さて、これで一安心。
引き揚げ主は宝箱を開けて行く手順です。
ところが、普通の沈没船と違い、幽霊船には幽霊が出ます。
さっき成仏させた怨霊船員とは違う、自分達が亡くなった事に気付いていない霊や、心残りがあった霊達が穏やかに船内を歩き回ります。
幽霊船
このSSの中では生きている人はダニエリさんだけ。
両端の二人は幽霊です。
さあ、幽霊が現れたら勇気を出して話しかけてみましょう!


さまよえる乗員>単縦陣戦法を… この伝令を届けることができれば、あの戦いはこっちのものだったはずなのに…
冒険経験を85獲得
副官・フランシーヌの冒険経験値が106000に到達
幽霊に冒険談を語られました!



上のログのように、幽霊たちは自身の経験を語ってくれる事もあります。
幽霊に経験を語られると、自分が見聞きしたかのように経験値が貰えます。
相手は何しろ普通じゃありませんから、イメージや感情をダイレクトに脳に送り込んでくるテレパシーのような物かもしれませんね。


さまよえる乗員>おいらは最後までお宝を離さなかったよ。でもまぁ、使い道もないし、お前にあげるよー
195840㌦入手しました!
幽霊から金貨を獲得しました!



中には、このように現ナマをくれる幽霊もいます。
この場合は、艦隊メンバー全員が自動的に遺産を分けあいます。


さまよえる乗員>…
会話をすることなく、幽霊が消えてしまいました



こんな内気な幽霊もいます。
実際に見えたとしたら、この手の幽霊が一番怖いんでしょうね。
副官がくしゃみをしてこうなる場合もあるんですけどねw

さて、会長は宝箱を開けにかかりましたよ。
宝箱の扱いは通常の沈没船と同じ。アイテムが出れば引き揚げ主だけが得られ、交易品なら同行者全員が分け前をもらいます。


白い鉱石を11入手しました!
めのうを23入手しました!
銀を24入手しました!
エメラルドを23入手しました!
ぐーくんが何かを見つけました! 鍵がかかっているようです
開錠方法を見つけました!
銀細工を11入手しました!
ぐーくんの沈没船の船内調査が終了しました
冒険経験を270獲得



さて、普通ならこれで終了となるところですが…


ぐーくん>これでおわりか^^
沈没船が壊れ始め、46350㌦落としてしまいました!
笑師>まだーー
さまよえる乗員>戦い続けて2週間… 敗北したが後悔はない。ただ、もう繰り返されないことを願うばかりだ
冒険経験を83獲得
幽霊に冒険談を語られました!

ぐーくん>どうするの?
笑師>幽霊が出てくるから
笑師>話しかけるの^^

水妖の刻印を21入手しました!
笑師>ね^^
ぐーくん>おお^^



沈没船というのは、本来は水圧や腐食、海流に晒されて海中で崩壊し埋没していく筈の船です。
構造が頑丈だったり、腐食の進行が遅かったりして崩壊する前に見つかった場合にのみ引き揚げられる物なのですね。
しかし、幽霊船は「沈没した船が頑丈だったから」引き揚げられるまで形を残していたのとは違います。
幽霊船は複数の幽霊が「船内に存在しなければならない」条件のためだけに、自然の摂理に逆らって存在しています。霊的な力で形を残しているとも解釈できるでしょうか。
上のログでは「沈没船が壊れ始めた」とありますが、幽霊船の霊力が失われるにつれ、自然の摂理に従い船は崩壊を始めます。
完全に崩壊する前に、この船が遺した幽霊たちの遺志を全部受け取って成仏させてあげましょう。


沈没船が壊れ始めましたが、被害はありませんでした
さまよえる乗員>船内で見つけたんだ。お前が持っていってくれないか
水妖の刻印を20入手しました!
幽霊からアイテムを渡されました!
190550㌦入手しました!



幽霊たちは「錬金術」で使う各種刻印をくれる場合があります。
また、「頭痛薬」や「ダヌの祈り」と言った希少品をくれる場合があります。


さまよえる乗員>…
会話をすることなく、幽霊が消えてしまいました

さまよえる乗員>おいらは最後までお宝を離さなかったよ。でもまぁ、使い道もないし、お前にあげるよー
195840㌦入手しました!
幽霊から金貨を獲得しました!

さまよえる乗員>人の声がする。そうか、俺たちは街に戻ってこられたのか… 嵐はもう抜けたんだな
冒険経験を127獲得
幽霊に冒険談を語られました!

沈没船が壊れ始め、43200㌦落としてしまいました!
さまよえる乗員>こんなボロ船じゃあガラクタばかりだが、少しはマシな物もある。持っていけ
ダヌの祈りを24入手しました!
幽霊からアイテムを渡されました!

さまよえる乗員>…
会話をすることなく、幽霊が消えてしまいました
冒険経験を83獲得

副官・フランシーヌの冒険経験値が107000に到達
沈没船が大きく壊れ、46800㌦落としてしまいました!
さまよえる乗員>俺は同じ失敗はしない男だ。次こそはうまく操ってみせるんだ。だからもう一度機会を…
冒険経験を79獲得
幽霊に冒険談を語られました!

さまよえる乗員>探し物をしていたら、あなたの役に立ちそうな物を見つけたわ。よかったらどうぞ
頭痛薬を13入手しました!
幽霊からアイテムを渡されました!

沈没船が大きく壊れ、50400㌦落としてしまいました!
さまよえる乗員>おいらは最後までお宝を離さなかったよ。でもまぁ、使い道もないし、お前にあげるよー
183360㌦入手しました!
幽霊から金貨を獲得しました!



沈没船内の気配が穏やかになってきました。もう幽霊は現れません


沈没船内に残っていた無念の想いを航海者が全て聞き届けてやると、霊達は成仏し沈没船内から気配を消して行きます。
気配が穏やかになったら、もう想い残しを持った哀れな幽霊もいませんから、崩壊していく船内から脱出しましょう。


笑師>終了です^^
沈没船が大きく壊れましたが、被害はありませんでした
ぐーくん>はーい



大抵は船が崩壊する前に霊達はみんな成仏させてやる事ができると思います。
沈没船内の宝箱を全て開けて捜索を終了したあと、船外に出てしまうと、その沈没船は再び海に沈められ処分されます。
こうなると二度とその船を引き揚げる者はないでしょう。
想いを遺した幽霊を残したまま、幽霊船探索を終わらせて海の底に沈めるなんてあんまりです。
崩壊が進むとドキドキしますけど、最期まで見届けてあげてくださいね!


↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
