くれくれ星人に学ぶ

みなさん、おはようございます。


もうずいぶん前の話になります。
笑師のフレンドの一人から、こんな話を持ちかけられました。



「赦免請願状持ってない?」



まあ、ある事はあります。
少しですけどね。
でも、赦免請願状ってのは、作れないし買えないし、で入手は困難です。
笑師はこれをなぜ持っていたかと言えば、将来造船亡命をする時に使うため。
つまり、誰かのために(最終的には各国の造船ができるようになる=船主のため=誰かのため、ではありますが)これを貯蓄していた訳ではないんです。
ですから、将来使う事になるこれを「今使いたいから譲れ」と言う事なら相応の理由がないと困ります。
そこで…



「ある事はあるけども、何で必要なのか?」



と聞いてみました。
すると…



「自分はセカンドだけど、本体は大海賊なのだ」

「海賊をしていると、国が敵対心を持って不便だから必要なのだ」

「500枚ほど必要」



と言う返事が返ってきました。
いくつか突っ込みどころありますけど、その時は以下のように返答しておきました。



「海賊行為をすれば国と喧嘩になるのは当たり前。」

「そうなると分かってやった事なのだから、自分の力で解決すべき。」

「赦免請願状は持っているけどお譲りする事はできません。」





昨今、リアルでもこんな身勝手な言い分を(躊躇なく)要求する人が増えています。
それが良いとか悪いとか、五月蠅い事は言いません。
もちろん、本人は自分が悪く思われるのも知っての事でしょう(本気で言ってませんw 多分気付いてないんだろうなw)
でも、実際に悪い印象を持たれるのは自分だけで済まない事もあるんですよ。
例えの方の場合。
こう言う意味不明で身勝手な要求を、周りの人は飲んでいるんだろうなぁ。この人の周りにいる人達は信用できないぞ。
と周りの人を巻き込む可能性があるんですよね。
また、臆面も無くこういう事を言う人ですから、この時笑師が断ったとしても、別の人には「笑師って人は譲ってくれたんだけどなあ」などと嘘をついてプレイヤー心理につけ込む事すらやりかねません。
こうなると、迷惑な人の友達は迷惑な人、となっちゃいますよねw


海賊行為の善し悪しなんて話の前に、自分の行動には責任を持ってもらいたいものです。
楽しいとこだけやって、困ったら他人様に解決させる(アイテムを要求する)。
初心者のみなさん…いや、善良なプレイヤーのみなさん。
ゲームの中には(ゲームの中だから、かも知れません)こう言う事をやる人がいます。
誰もが良い先輩とは限りません。
実際、例の人は「自分は友達はいつでも助けるよ」などと言っていますが、助けられた事など一度もありませんw
大海賊と自称する割にはキャラ名も名乗りませんし、そもそも本体で声をかけても来ない。
最初から助ける気なんて欠片もないのは明白です。
笑師の情報網が「本体は誰か」を掴んでいないと思っているんでしょうけど。
知ってますよw


プレイヤーのみなさん。
いつでも自分の価値観や判断基準を大事にしてください。
他者と協力して信頼関係を作るのは結構大事な事です。
ですが反面、他人様の言う事だけやっていたり、言いなりでは後で自分が困る事になりそうです。
自分が行った事の結果、どのような事になろうとも他人様のせいにしないで欲しいと思います。
あなたが周りの人に頼られる存在であるなら、周りの人に好かれる存在であるなら、それはあなたの行いの結果です。
逆に、良かれと思ってやった事が裏目に出る事もあるでしょう。
ゲームとは言え、キャラクターの向こう側には必ず「生身の人間」がいますから、誤解や行き違いで喧嘩になったり別れたりする事もあるでしょう。
面倒くさいから適当に返答したとか、約束はしたけど及ばなかったとか。
悪気が無いのは分かりますが、相手によってはそうは取ってもらえません。
どんな結果を招いても、それは自分にも責任がある事です。



もうひとつ、知人の話をしておきましょうか。

笑師の知人の一人は、エクスカリバーを武器鍛錬具で鍛えて攻撃力を150近くまで上げていた。
これがどれほどの価値物かはやってみれば分かります。
一方で、笑師がダンジョンに連れて行った別の人が「こりゃ楽に儲かるな」とばかりにダンジョンにハマったのですが、本人には陸戦スキルがない。
そこで攻撃力150のエクスカリバーを「借りて」ダンジョンに行く訳です。
本人の力量でなく武器の威力で攻略するんですね(しかも借りものとかw)。
で、エクスカリバーの貸主が疑問に感じて返却を求めました。
返ってきたエクスカリバーの耐久はなんと破壊寸前だったそうですよ。
本人に悪気はなく「しれっ」としていたのですが、貸主は大激怒。


これ、皆さんならどうお考えになるでしょうか。

貸りた物は元の状態(かそれ以上)で返すのが当たり前?

そんな貴重な物を貸す方が悪い?

どっちもどっちだと、笑師は思います。
「貸した」つもりの物の所有権は委譲されてしまう(持っている人が所有権を持っている)扱いなので、それがどうなっていても仕方の無い話です。
そうは言っても知人同士の話ですから、元の持ち主は納得いきませんよね。
そんな事があったので、両者が納得できるようにと話し合いの時間を作ったのですが、エクスカリバーの借主は結局来ませんでした。
悪意があったのではないと思います。
多分面倒くさかったんでしょう。
しかし、本人にそのつもりがなくても、他者の目にはそうは映りません。
「自分に悪気がなかった事を説明せずに無視する」
=悪意があった、と解釈されても仕方ありませんよね。
だからと言ってこれをGMに訴え出ても、感情論や「貸し借り」の話は聞いてくれません。
ゲームのルールでは感情を縛る事はできないし、ある特定の物が元々誰の物であったかを調べる義務・責務はKOEIにはありませんから。

自分のした事が良い事なのか、悪い事なのか、それは場合にもよるし目線で変わる場合もありますから一概には言えません。
ですが、相手の気持ちを意図せず損なう場合ってのはあるものです。
対人関係の悪化は、ゲームの楽しさを著しく損ないます。



ワールド統合では人口の過密化が進むと思います。
海賊被害も増えるだろうし、対人トラブルも増えると思います。
このトラブルが自分の納得できる範囲であるために、自分の言動には責任を持っていなければならないと思うのです。
ゲームの規約やルールは、プレイヤーへの保証をするものではありませんから、アテにできませんヨ。
悪意や善意を計る物差しが無い以上、自分への評価は自分の行いによって決まります。
間違ったと気付いたら誠意を持ってきちんと謝り、是正する。
プレイヤー同士のトラブルほどつまらない物はありませんからね。



↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「どっちもどっち」まさしくそのとおりだと思います。
リアルでもゲームでも仲良くなるのはとてもいい事だと思います。ただある程度の距離感を持って接するべきでしょうね
依存しすぎたり相手を助けすぎたりするのは後々トラブルの元に繋がったりします。ギブアンドテイク! 笑

No title

あるある話ですねw


私もどっちもどっちだと思います


基本的には対人関係というのは

何があっても自己責任!!

というのが大前提だと思うからね



そして こういうのは 

ルールの問題ではなくモラルの問題

になってくると思うので白黒つけるのは難しい…とも思います



理想でいえば

支援を受けることなく、自分で困難に立ち向かって
力をつけて乗り越えていく!!


一番大変な道だけど
一番確実な道でもある


なぜなら

自分は自分を裏切らないからw

No title

自分も初心者プレイヤーだった時期にベテランプレイヤーからのモノの貸し借りで相手の機嫌を損ねたことがあります。
自分の考えとしては、ベテランプレイヤーからすれば当然のことでも、初心者プレイヤーにはわからないことも多いのですから、ベテランプレイヤーのほうから貸し借りする前にしっかり条件を話しておくべきだったと思います。
自分がそこそこDOLの知識を身につけてからは、初心者さんへの対応は、相手が知らないことを前提に詳しく説明して、後で問題ないようにしています。
お互い、相手を不愉快にさせるつもりが無くても、ちょっとしたズレで揉め事になってしまうってありますから。

でもまぁ話し合いの場に出ないのは問題外ですわ・・・

No title

さかいひでさん

ギブアンドテイクと言うのはとても良い方法だと思うのです。
初心者さんに何かをあげようとすると「そんなの貰ったらお返しができない!」と言われる事も多いのですが、何かと交換にしたり売買にすると、受け取った方も「これは自分の所有物だ」となり、気兼ねなく活用できるんですね。
確かに、これは笑師もお勧めです^^b



リョーマサカモトさん

仰る通り、初めから自分で努力するタイプ同士ならトラブルにもならないんですよねw
むしろお互いに高め合える存在になり得ます。
いがみあう、ではなく。
甘やかす、でもなく。
高め合う、となれるかどうか。
ここら辺りに「モラル」が関わっていそうですね。

となると…

自分だけでなく、相手のモラルも一致しないといけませんw

白黒付かないのは当然ながら、相手のモラル度を正確に把握することが最初の難関ですねw

匿名希望さん

そうなのです。

初心者さんは、ベテランどころか中級者さえ「当たり前」と認識している事でも知らない事が多いのです。
あまりの知識不足感に「えっ!」となる場合もあるでしょうけども、それが当たり前なのです。

地見屋の航海日誌は、そんなすれ違いを減らすことができるように、初心者さんが「知っておいた方がいい」と思った情報を提供できるように頑張ってますw

笑師自身、ゲーム初心者の頃はそんな事ばかりでした。

あまりに基本的すぎて誰も書かない事。
でも初心者さんは知らないことが多い。
ベテランさんから見たら、退屈なブログに見えると思いますw
でも、誰かが書くことで一人でも多くの人に楽しく遊んでもらえるなら、と思っています。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR