気まぐれ…

みなさん、こんにちは。

前回、ダンジョンに行こうと思ったのですが、直後に皇帝選挙が始まっている事に気づき、急遽EUに帰国しましたw

選挙はお金かかりますが、それなりに貴重な非売品を入手できる機会でもあるのですが、どうしてもフランクフルトに行かねばなりません。
支援認可状を買うにしても、ギルドがある場所に気軽に行けないと困るので、しばらくEUで造船です。
とは言っても、どうやら支援認可状の購入数が今回から5枚/1日に減ったようです。
前回までは10枚買えたのに><
認可状の数が少し揃うまで、選挙投資は先延ばし。

どうせEUに帰るからと言うことで、今回は商会メンバーの船の強化を請け負いました。

テーマは「商大キャラック@快速Ver.」です。
まだ交易LVしか伸びていない子の乗船で、移動用の船が欲しいそうです。
入港許可もインド辺りまでだそうなので、今回はOPスキルはなし。
今日は素材を作るためにカリブはヴェラクルス西の上陸地点までやってきました。

ここでは、強化ロープの材料である「サイザル麻」が採集できます。

サイザル麻採集

他の場所と違い「巨大な岩」がでないので、倉庫も簡単には満タンにならず、数を集めるにはちょうどいい。
一緒に採集できる「樹皮」「巨大な葉」は、今回は保管上げついでに染料にする事にしました。
「染料秘伝」がメリダ投資でもらえるので、なんともちょうどいいんですね。
あ、サイザル麻は特定の国籍の開拓地でしか買えません。
店でこれを買うことができるのは、ヴェネ人とネデ人だけです。
英国人の僕は店で買えない(正確には以前のイベントでカラカスに投資できたので買えるんですけど)ので、サイザル麻の入手はPF(プライベート・ファーム)をサバイー島に設定して開発するか、カリブで採集するしか方法がありません。
お金に物を言わせれば、ショップで買っちゃう方法もあります。
この場合は、いっそ強化ロープを買った方が話が早いですがw

船の素材を集める時は、縫製・鋳造・工芸を使う上、このように採集を絡めるので職業は「アルティザン」です。
調理・錬金術・造船を除いた各生産スキルがすべて優遇または専門スキルで、採集も調達も優遇なので、採集した品を加工しようとする場合、すべての行動に熟練が入ります。

採集する場合の場所につては、以前書きました。
ここでは、僕がやっているもう一つの注意点を書いておきます。

大学で習得できる「野外活動」をONにしておくこと!

これで、確実に品物の収集率は上がります。
と言う事は、採集の熟練も増えるんですね。

さあ、書いているうちに数が揃ったようです。
隣町のヴェラクルスでさっそく強化ロープを作るとしましょうかっ^^

(いけねっ>< セウタで黄麻買ってくるの忘れたっ><)
などとならなように、注意してくださいねっ(言うの遅いヨ…)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR