スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならの時

みなさん、こんばんは。


突然ですが、今日は商会を去っていく人の良い見送り方を考えてみようと思います。
いえ、笑師の所属する商会から退会希望者が出た訳ではありませんw
商会のあれこれを書く中で、流れで筆を執っていたらここの部分のボリュームが大きくなったので。
先にお話しておこうと思った次第です。
商会と言う枠に限らず、大航海時代というオンラインゲームから別のオンラインゲームに移住しようとする人にも共通する点があるかも知れません。

慣れ親しんだ仲間が去ると言うのは、ストレスになり得ますが一方で避ける事のできないものでもあるのです。
この感情と上手に付き合う事ができなければ、MMOでは長生きしずらいのです。


↓ランキング参加中です↓



続きを読む

スポンサーサイト

商会代表とは何者なのか

みなさん、こんにちは。


ブログ執筆も復帰した途端、記事のリクエストがありました。
商会と言う団体について、システム的なあれこれよりもう少し掘り下げて欲しいと言うことです。
システム的なアレは、以前記事にしましたのでどうぞ。
商会長のオシゴト
初めての商会選び


今回リクエストを頂いたのは、商会長や副代表の振る舞い方とか、商会内ルールなどの実質的な運営についてと言うことでしょうかね。
要するに、ゲーム的に求められる部分以外での商会との関わり方ですね。

また「○回目の商会選び」も好評いただいているようで、こちらは何人かの方からDOL内でもリクエストされておりました。
商会選びと題した紹介はインタビューが取れないと記事になりませんので、時間を見ながら取材をして行こうと思います(宿題ががががが)。

しかし、ゲームシステム以外の部分で上手に商会と関わる方法は、正解がありません。
いや、正解はたくさんあると言った方が正しいでしょうかw
大人数でわいわいやりたいと言う一般的な商会と、商会ショップや加入特典だけを目的にした倉庫商会ではそもそも趣旨が大きく違いますから、求められるものも違う訳ですよ。
このように、商会は必ず同じ目標・目的を持っている訳ではなく、各商会に特色があると言うのも正解の幅を増やす理由です。
ですから、笑師が紹介できるのは
「必ず商会を大きくできる方法」
「良い商会の作り方」
ではなく、笑師の主観や取材に基づく
「考え方の一例」
になると思います。
ここの部分は、突き詰めていくと対人関係を上手にする方法と同義になってくると思います。
難しい部分ではありますが、少し考えてみる事にしましょうか。

現時点ではまだ取材が出来ていないので、今日は笑師の主観で「商会代表」について論じてみようと思います。


↓ランキング参加中です↓



続きを読む

謎のにんじん

みなさん、こんばんは。


こそこそと地道な作業をしていたために記事が書けなかった期間ですが、実はネットカフェからのログイン比率が多かった期間でもありました。
ネットカフェではSSが撮影できず、ログも残らないので、その日の出来事を記事にするのが非常にやりにくいんですね。

先日もネットカフェから接続し、こそこそと南蛮をしておりました。
ついでに、今まで育てていなかったキャラクターにPFを領有させるため、まだ入港許可もないような子を牽引してインドはディエゴガルシア島を経由していました。


少し話がそれますが、笑師の所属するジュール・ヴェルヌ遊楽亭は多くの人が高い生産能力を持っています。
カンスト造船屋だけ数えても少なくとも8人(裏の子の場合もありますが)が在籍しています。
ところが、これが錬金術となると誰もやってないんですよねw
常に錬金術をしているのは笑師だけ、スキルは育っているけどほとんどやらない人が一人。
と言う訳で常任錬金術師は笑師だけ、と言うのが実情です。
ダンジョンや海事などで刻印を入手すると「笑師が使うから」とばかりに、取り置いては笑師に送ってくれたりします(ゴミ箱と呼ばれているらしいが委細不明w)
有り難い事です、本当に。
刻印を作るのも、結構手間暇かかりますから。

ところが、複数から刻印が集まりだすと、今度は保管場所が足りなくなってきます。
刻印は色鉱石と触媒となる交易品を掛け合わせて「錬金薬液」にしないと使えませんし、使いたいと思った時に色鉱石を集めるのはとても大変。
ですから、何を作ると言う目的がない時でも、ある程度定期的に刻印を薬液に変換して保管属性を交易品に変えないといけないんです。

近日、集まる刻印の数がだんだんと半端なくなってきたので、色鉱石の確保のためにディエゴガルシア島のPF領有数を上げる事にした訳です。


さて、話を戻します。
先日は南蛮しながら、商用記念キャラベルとか巡航記念キャラベルに乗せたキャラクターを牽引しておりました。
さすがにバルシャのままだと色々と忙しくなるし、万一回線が切れたりする事故ではぐれようものなら、船が小さいので目立たず、捜索が至難となります。
そこで初級過程の養成学校だけ済ませて記念船に乗せた子を連れて行く訳ですが、その子たちはそもそもスキルの習得さえしていませんw
自給自足すらできない子の物資を確保補充するのは、メインの笑師の仕事になります。
不慣れな2アカウントの同時操作なので超忙しいわけですw


さて、そんなPF経由の長距離走を終えて帰欧したある日の事…。


↓ランキング参加中です↓



続きを読む

久々です(。-_-。)

みなさん、お久しぶりです。


DOLをお休みしていた訳ではありませんw
ただ、記事を書ける時間にPCが使えなかったので、ひどくご無沙汰になってしまいました。

記事が空いた期間に、証券取引イベントが終わりましたねぇ。
このイベントに参加した方は、狙いの賞品を受け取ることができたでしょうか。
笑師は無事に名匠秘伝2枚他、結構な数の大型全体設計図をもらえました^^

え?
カブのかぶり物ですか?

As鯖に作った子でいくつかゲットしましたw



証券イベントが終わった直後には、ファロのバザーイベントにも参加してきましたよ。
10月のファロバザーには参加できませんでしたが(いつも送って頂いている通知が届かず見落としました)、9月のイベントでは4種類の服を目玉商品に出しておりました。
出展した服は後日SSで紹介しようと思います。

ところで、この日のファロバザーのお客様に…

巷である程度チョー有名なあの方が!
とても珍しい恰好で!!

来てくれていましたので、思わず記念に隠し撮りw


↓ランキング参加中です↓



続きを読む

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
23位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。