副官の使い方

みなさん、こんにちは。

アイテム枠ってきついですよね。
服や船部品、航海用品、お弁当、ブーストアイテム…
金庫や倉庫があっても、枠があればあるだけ物を維持してしまうのは僕だけじゃないはずですw

初期のあれこれを終え、さてアフリカやインドなど、外洋に出てみようと言う段階の方は、大抵副官を雇用している事と思います。
副官は別項で少し紹介しましたが、基本的に船長のスキルを高めたりする使い方が多いのですね。
また、副官スキル、には火事やネズミの発生を未然に防ぐ「防火」や「猫飼育」がある事もお話ししたと思います。
でもでも、実は副官にはまだ隠された能力があったんです!
そして、その能力が、冒頭で言ったアイテム枠の節約につながるんです。
今日はそこら辺をご紹介しましょう。

副官には「適正値」と言う数値が設定されています。
副官適性値

上のSSはうちのフランシーで、適正値は全部100です。
適正は6種類あり、航海長・見張り・主計長・倉庫番・兵長・船医となっています。
この6種類の「配置ポスト」は、それぞれに任務があるので、副官は配置により働きを変えます。

船長   「フランシー、見張りに就け!」
フランシー「はぁい!」
フランシー「船長! 積荷が散らばってる! 沈没船がありそうだよー!」
船長   「そりゃいいがフランシー! 倉庫で火事が出てるじゃねーかっ(TдT)」
フランシー「船長、マストの上から倉庫の中は見えないよっ! あたし、しーらないっ」

船長   「フランシー、積荷が心配だ、倉庫番をたのむ!」
フランシー「はぁい!」
フランシー「ぎゃーーーーーっ! ねずみーーーーーーっ! まてーーこらーーー!」
フランシー「てめーらミナゴロシって奴だぁっ 汚物は消毒ぅーっ ひゃっはー!(壊)」
倉庫番配置
船長   「フランシー、おめぇ、時々すげぇおっかねぇよ・・・」


船長   「フランシー、みんなの体調が心配だ、船医を頼む!」
フランシー「はぁい!」
フランシー「船長、ちょっと栄養が足りないよ! 今日は豪華な食事で栄養補給するからねっ!」
フランシー(あたしの大好きなチョコレートももらっちゃおう!)
船長   「こらっw フランシー、積荷を食うんじゃねぇっ!w」
フランシー「げっ! みつかったっ!」
船員   「フランちゃん、どうも最近俺たち寝不足でよーぅ…」
フランシー「えっ! 大変! わかったっ! わたしに任せてっ!」
フランシー「えー、こほん。それではアイドル・フランシーヌの子守歌コンサート!」
フランシー「さあっ! みんなっ! 歌っちゃえー! 踊っちゃえー!」
船員   「え? ちょw フランちゃん、俺たち寝不足w 歌とか踊りはちょっと…」
フランシー「ボエーーーー♪(ジャイアンソング強制熱唱)」
船員   「!(TдT)!」
船員全員 (気絶)
船医配置
船長   「おいおい、運動させてねーだろ・・・」


と言った具合に、配置・任務に沿って「船内に起こってしまった事件」をズバッと(?)解決してくれるんですね。
解決するまでの時間は、適正値の高さによります。
ただし、適正値が高いからと言って必ず問題解決してくれるかと言えば、時間がかかる事もある。
うまく行けば、適切な配置になおした瞬間に問題を解決してくれる事も多い。

こうした副官の機能は「防火」「猫飼育」などのスキルがなくても、全ての副官が持っている機能です。
スキルでは、これらの異常が起きてしまう前に(そして積荷や船装備の耐久、船員の数に悪影響を及ぼす前に)防止できるのです。
起きてしまった異常は、どの副官でも対処可能(ただし、セイレーンや怪物の類は船外からの異常な攻撃なので副官では対処不能)です。
速く処理しないと積荷が減ったり、船員が減る事もありますので、できるだけ適正値の高い副官を配置するのが良いです。

さて、こうして適正の高い副官がいれば、もう初期にお世話になった航海用品あれこれ、は不要です。
清潔のデッキブラシ、安眠のハンモック、懲罰のロープ、ライムジュース、疫病特効薬…
能力の高い副官が一人いれば、アイテム枠がいくつも空けられます。
心配であれば、すぐに被害に直結しない「船員の不満」や「栄養不足」などだけ副官対処にして、被害拡大に直結する「火事」「ねずみ」だけ、アイテム対処すると良いでしょう。
スポンサーサイト

持論・サルベージ

みなさん、こんばんは。

前回、沈没船の捜索をやりました。

改めて、沈没船探索=サルベージをやるために必要な最低限のスキルをご紹介します。


1 サルベージ(アイテム代用可能)
2 曳航(アイテム代用可能)
3 修理
4 剣術など(要するに対陸戦スキル。勝てるなら不要)


簡単でしょw

あとは沈没船の断片地図を貯めればいいのですね。
あ、スキル以外に必要と思われる物も紹介しておきます。


1 沈没船の断片地図
2 副官
3 サルベージに適した船
4 根気と移動時間(プレイヤーに必要w)


サルベージに適した船、とはどんな船でしょう?
正解はありませんw
やる人がやり易く、沈没船を引き上げる事が可能であればどんな船でもいいんです。
でも、概ね誰もが使いやすいサルベージ船の傾向、と言うのはあると思います。

まず、速い事。サルベージは希望の海域でやる、と言うことが少ないのです。
どの海域の地図が出るかは運任せ。
なので、その海域までの移動が早い方がやり易いに決まってますね。

次に、船員がたくさん乗れる事。
先も書きましたが、同じ沈没船・同じスキルR・同じ地点での引上げなら、船員が多い方が引上げ成功率は高い。
ですから、船員はたくさん積めた(乗れた?)方が良いわけです。

ある程度の物資が積めて、耐久が高い船。
サルベージは海域の特定だけでなく、その地図の範囲から一点を探す作業です。
どのくらい時間がかかるか分かったものではありません。
なので、水食料はたくさん積めるに越したことはありません。
それに、資材も。
サルベージ中は船の側舷が、引き上げようとする沈没船の重量で壊れます。
だから修理しないと、自船が沈没船になっちゃいます。
結構使うので、多めに積むのが吉でしょう。
もっとも、積載だけなら副官船が大きければ自船の容量は必要ないかもしれません。

…こうして考えてみると、どうもサルベージに適した船、と言うのは海事に使う戦闘艦が良いのかも知れません。

まあ、僕が思うに、沈没船探索に一番必要なのは、プレイヤーの熱意と探索への高い興味ですけどねw

沈没船探索の3

みなさん、こんばんは。

連続の3投稿となりました。
グレード上げのための浮き造船の合間です。

グアヤキル湾北限近くで引き上げに成功した沈没船を、パナマに曳航し係留(港につなぎとめて確保した)しました。
沈没船はパナマの出航所にいる筈ですが、港まで曳航できた沈没船は以後、中の探索を終えるまで世界中のどこの港からでも探索を開始することが可能です。

今回は、商会のメンバーに承諾をもらって中に同行してもらいました。
船内の様子を見たりするのに、一人より複数人いた方が感じが掴めるかと思ったもので。
リスボンでお誘いをかけ、当ブログにSS掲載する旨承諾をいただき、早速艦隊を組んで出航所へ。
今回の用心棒は「ぐらぐら日記」でお馴染みのエモPことぐらたま選手と、いつも神のような支援をもらっているヴァチスカーフさんです。
何が神がかりなのかは内緒にしておいて、さあ、沈没船内へ侵入しましょう。
沈没船捜索チームA

もう少し大きい船かと思ったんですけどw
意外にこじんまりした趣でしたw
きっと、少量でも莫大な価値を持つ高価なアレが眠っているに違いない!
と慰めつつ、宝の入った入れ物を探します。
あとはダンジョンの宝箱と同じような扱いです。
罠は無いけど、鍵はあります。
敵は最初はいないけど、箱を開けた途端に背後から襲ってきたりもします。
ですから、沈没船探索をするなら、サルベージ・曳航の他にも解錠や陸戦能力が必要になるでしょう。
艦隊員による開封は…

ダンジョン内の箱と違う点は、沈没船を引き上げた本人にしか開けられない点です。
艦隊メンバーには、中身が交易品だった場合だけ分け前が渡されますが、中身がアイテム類だった場合は何も渡せません。もちろん、事後にトレードで渡すのは可能です。
暗いSSなので見えるかどうか分かりませんが、沈没船内の箱は、きちんと宝箱の形をしているとは限りません。
SSのように、ツボの中に品物が入っている場合もあります。
開ける事はできませんが、艦隊のメンバーは宝箱を視認できます。
手伝ってくれたメンバーに好きな箱を選んでもらい、中身をプレゼントするのも可能ですね。
樽の中身

おっと、いけない。ツボからアイテムを盗ったら獲物を横取りしようと侵入者が!
侵入者!

山賊なんかにやられるヴァチさんじゃありません。
ちょいちょいっと斬り捨ててもらって、探索続行!w
カッタ

全ての箱を開封すると、ダンジョンと違い「終了しました」のメッセージが出ます。
取り残しなく、船外へ出ると沈没船の探索は終了し、次の沈没船地図を断片から造る事が可能になります。

沈没船の中からは、造れないもの、沈没船からしか入手できないもの、交易品からアイテム、レシピなど実に様々なものが手に入ります。
中にはG(ギガ。10億円単位)級の価値を持つような品もあるようです。
笑師はまだ29隻しか引き上げてないのに、次の船までに使う断片地図の数はもう20枚平均です。
見返りも大きいけど、無価値に近いエビやイワシしか出ない事もあります。
だから、断片地図はたくさん消費します。

断片地図の使い方がわからなくて捨てていたアナタ!

次からは僕にくださいw

沈没船探索の2

みなさん、こんにちは。

沈没船探索の続きです。

前回、アフリカ西岸はルアンダに寄港して地図を改めた結果、どうやら南米西岸がアヤシイ、と言う事になりました。
このまま沈没船を目指すべきか、他の事をやりながら南米西岸に足が向く機会を探すか、とても迷いました。
とてもとても迷った結果、3分後に「よし、続けよう!」と意志を固めたのでした。


理由1 船員を多く積める海事船で引き上げ作業をしていたので、船員の解雇が忍びない
理由2 他の事始めると、また断片地図が貯まってしまい、一向に減らない
理由3 中途半端な位置なので他の事をするにも移動がつきまとう


海事船と言っても、そこそこに速度は出る船だったし、ルアンダからほぼ真っ直ぐ西へ行けばカリブです。
カリブに着いてしまえば、運河渡航でパナマにはすぐに到達できるのでさほど面倒ではない!
はず!
きっと!

と自らに言い聞かせてやおら出航w

予定通りに船を進めて、どうやらパナマを発車。グアヤキル湾に到達しました。
すると・・・
イゴは見張り

キターーーーーー!!

海域に侵入したら、次はこうです。
沈没船地図を開いて、海という海をカーソルでごしごし擦ります。
すると、沈没位置にカーソルが当たると下のような

×


が浮かんで見えてきます。
地図ごしごし

と言っても、この×印は本命ではありません。
あくまでも「この付近」の域です。
それが証拠に、この窓を一度閉じて、再度地図をこすると若干違う場所に×印が浮かびます。
で、大体の目星をつけたら、あとはもうローラー作戦でひたすら引き上げ綱を海中に投げ込みます。
沈没船を引き上げるには「サルベージ」スキルの発動か、「サルベージロープ」のようなスキル代用アイテムを使用します。
笑師は沈没船探索を続けるつもりなので、スキルは習得しています。
ローラー作戦

SSの右下を見てください。
僕は帆をたたんで、できるだけ低速でローラーをかけていきます。
高速移動していても、引っかかる時は引っ掛かりますが、なかなか場所を特定できない事が多いからです。
この時は単艦で行きましたが、手伝ってくれる艦隊仲間がいると、場所の特定はもっと楽です。
誰が一番近いか、教えてくれるんですよ、メッセージが。
艦隊仲間には散ってもらって、停船してもらい、自分が移動しながらサルベージを試します。
自分が一番近い、と言われたら仲間が移動して、捜索範囲を絞っていくといいでしょう。

などと言っているうちに、釣れました! じゃない、見つけました!w
沈没船ヒット

あとはひたすらスキルを継続していく訳です。
1ターン毎に「○%上がりました」とメッセージが出て、引き上げ状況を知らせてくれます。
この時、1ターンあたりの引き上げ%が2~5%くらいだと、途中で綱が切れてしまい、船は海底に沈んでしまう事が多い。
これは、少し場所がずれている可能性が高い。なので、すこーし動いて再度チャレンジしてみます。
またしても3%とか言われたら、一度スキルを切って、移動したのちに発動しなおします。
実際、この時の船も3回ほど綱を切られました。
1ターンあたり8%平均だったのですが、失敗が多くて…(T_T)
引き上げに成功した時の位置では、1ターンあたり18%も上がりましたから、あっと言う間に船は海面にw
サルベージなぅ

サルベージする位置はとても重要です。
また、引上げする段階では、自船の耐久が削れていきます。
なので修理もしないと、耐久が0になれば自船が沈没、遭難します。
長時間の停船、修理に備えて、大量の水食料、そして資材を積むことをお勧めします。
他にも、船員の数がサルベージには影響を与えます。
少ない船員でやるより、大勢で綱を引いた方が上がりやすいのは明明白白ですもんね。

お。
船が海面に上がってきました。
サルベージ成功したようです!
引き揚げ成功!

今度は「曳航」スキルか「曳航用ロープ」を使って、港まで曳航(引っ張っていくこと。えいこう。)します。
曳航なぅ

例によって、笑師はスキルで曳航するので熟練を上げるために最寄りの港でなく、パナマまで引っ張ることにしました。
曳航している間に、引き上げた沈没船の正体を確かめてみます。
もういちど、画面上のメニューから「沈没船」を開くと、未確定だった情報が開示されています。
引き揚げた船の正体

さて、今日は無事にパナマまで曳航できました。
次回は、引き上げた沈没船の中に潜入し、かつての積荷を頂戴したいと思います。

沈没船探索

みなさん、こんにちは。

先日、パナマの方で沈没船を引き上げたので、その行程をリポートしてみます。

と言っても、今回もSSが多くなったので分割作業かもしれません^^;
ま、ともかくご紹介しますね。


沈没船はやみくもに探して当たるような物ではありません。
「沈没船の断片地図」と言うものをどこかから見つけてきて、これを何枚かパズルのように組み合わせると、とある1隻の沈没船の沈没位置が判明します。
幸い、見つかる断片地図は、いつ・どこで見つけた物でも、1隻の沈没船を示すように組み合わされていきます。

では、さっそく断片地図を使ってみます。
断片地図使用

断片地図を使ったあとで、画面上部のメニューから「沈没船」を開けてみると、下のような地図が見えてきます。
沈没船地図作成なぅ

作りかけの沈没船地図の表示画面、中央の下に【8/19】と表示されています。
右の19は、断片地図19枚を使うと、一枚の沈没船地図が完成する事を表し、左の9は現在9枚の断片地図が使用された事を表します。
断片地図を規定枚数使用して地図を確定させるまで、正確な位置を表示してくれません。
頑張って19枚n断片地図を集め、使ってみました。
完成沈没船地図

これが完成した沈没船地図です。
地図が示す場所の海域や、縮尺率は不明です。
見えている海と陸、時には川などの地形からアタリを付けて行く他ありません。
この地形の感じは…アフリカ西岸の中央付近かな?
くさい海域

ルアンダとドゥアラの間の岬に感じが似てるかな。
現在地がソファラだったので、大陸を回り込めばいいだけのはず。
直行することにしてみました。
副官はイゴールを見張りになおします。
副官が見張りにいると(誰でもいい)沈没海域に隣接、または1つ向こうの海域に入った時にメッセージをくれるのです。また、沈没位置の直近では「近いぞー」みたいな意味の事を連呼して騒いでくれるので、沈没船が発見しやすいのです。

ところが。ところが!

沈没船が沈んでいると思われる海域に近づいても、いっこうに副官が反応しません。
あれー?
おかしいなー・・・
反応がないと言うことは、海域が違う、と言う事ですが・・・
他にこんな場所、あったかなー?

で、WIKIをひっぱり出してグレースケール白地図を眺めていると…

あっ!!!

こっちかっ

こっちだよ、これだよ!
航海図では、この特徴的な岬がないけど、白地図ではあるんだよ!
トゥンベスのすぐ南、グアヤキル湾の北端が地図の岬にそっくりだったんですね。

しかし、こりゃあ…

地球の裏側じゃないかー(がっかり)

どうしよう、と思案に暮れたところで、この日のプレイ時間は終了しました。
さて、このまま沈没船を探しに行くか、それとも他の事しながら、南米西岸に行く機会を伺うか。
気になる続きはまた次回!w

望遠鏡を掘り出してみた

みなさん、こんばんは。

今日は船の強化素材のうちマストトップを作るための材料のひとつ「望遠鏡」を堀りにきてみました。

地面から交易品を拾い出す「採集」と違い、時々アイテムを掘り当てる事ができるのが「探索」です。

え?
探索ってのは、冒険クエで使うものだ?

確かに、クエストで指定された場所で「探索」を使う事で発見できる物はたくさんあります。
でも、探索はクエストを受けていなくても使えるんですね。
そう、養成学校の初級でアラン先生がちょこっと話した通りです。
大きな街の銀行前や商会管理局前、造船所前などで「探索」をすると他人様が捨てたアイテムを拾う事があります。
これを郊外や上陸地点の隠されたポイントでやると、誰も捨ててない未発掘のアイテムが掘り出せるのです。
クエストでフラグが立っていないのに、やみくもに探索してアイテムを探すことを「素掘り」と言います。

今日は望遠鏡が欲しいので、ナポリ郊外の奥地、カンパーニャ地方に来てみました。
ここでは主に「船大工のかなづち」「望遠鏡」が掘り出せます。
船大工のかなづちは、家具の材料(家具については後日紹介します)になる他、「船大工ののこぎり」とセットで使う事で「強化船殻設計書」という非常に高価なアイテムの材料にもなります。
覚えている方もいると思いますが、単体では武器扱いの手装備で「鋳造」の+1ブーストアイテムです。
かなづちが欲しくて掘ると望遠鏡が多数掘れて、望遠鏡を狙うとかなづちが多数掘れるのは、僕の運なのでしょうか(T_T)
望遠鏡は単体では武器扱いの手装備で「視認」+1アイテムです。
望遠鏡が優れているのは、「使用時効果」があるため、装備したまま洋上に出ても一向に耐久が落ちない。
つまり壊れない点です。
で、これを材料にして造船素材のひとつ「マストトップ」が作れるんですね。
かなづちも、望遠鏡も、材料としても重要。単体アイテムとしても使える。
なので、どちらかが欲しい時はここで掘ると嬉しいオマケが付いてくる訳です。

場所を紹介しちゃいましょうか。
金づち掘り場

カンパーニャ地方の入り口はMAPの左端の旗印です。
正面に張り出している小高い丘を右手から迂回して回り込んだ所が堀り場です。
もちろん、堀り場はここだけではありません。
このMAPの色んな所で掘り出すことができます。
でも、どこでもいい、と言う訳でもないようです。
金づち堀り場上から見た

採集と違って、狙いのアイテムが掘れるのはごく稀です。
結局2時間ほど探索を続け、今日の成果は望遠鏡が3個、かなづちが6個でした。
金づち、獲ったどーーー!

他は「石」と「草」が嫌と言うほどw
アイテムは「クロスストラップサンダル」や「海神の像(船首像)」「錆びたショートソード」「釣り具」など。
外道も多いので、アイテム枠が満タンになれば捨てる事になります。
お金に困っている人はナポリに戻って店売りしてもいいでしょう。
遠いので大変ですが・・・(-∀-`; )
中には、こんな物も混じってました!
逸品デタ

ちょっとタイミングを逃したのがアレですが、船大工のかなづち(逸品)です。
普通のかなづちは耐久が5なのですが、逸品は7あります。
・・・
・・・・・・
はい、そうです。それだけです。ちょっとだけ壊れにくいんですw

素掘りで掘り出せるものには、武器や鎧もあります。
こうした物の逸品なら、攻撃力や防御力が通常品より高い場合もあるんですね。

捨てる時は、堀り場から少し離れた場所に捨てましょう。
捨てマス

アラン先生の言う通り、誰かが捨てた物を拾う事もできるので、その場に捨てると自分で拾い直しますw

掘り出した不用品 → その場に捨てる → 新しいものを掘る前に、捨てた物を拾う → 不要なので捨てる

この無限ループに陥ってしまうと、他の物が出なくなりますからねw
自分はもう終わり、と言う場合でもそこで探索をやる次の人へのマナーです。


それと、狙いのアイテムを素掘りで狙う時には一つ、注意点があります。
掘れるアイテムには「必要探索R」が決まっているのですね。
「船大工のかなづち」は探索のRが7ないと掘れません。
ブースト込みで構わないので、要求探索Rを満たしてからチャレンジしましょうね!


最後にもうひとつ。
SSを見ると、金づちばかりが目に付きますけども。
狙いは望遠鏡だったんですよね、コレ… orz
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
43位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR