ダンジョン行ってみた

みなさん、こんばんは。

皇帝選挙もとっくに終わり、EUにいても造船に集中できないので再びマニラに戻りました。
戻る寸前にやっていたのは、ナイル中流にある「ダンジョン」探索と造船、並行して錬金術です。
なんか、ピンと来ないかもしれません。
造船と錬金術。あまり接点ないですもんね。

ともあれ、今日はダンジョンがどういうものか、内部にカメラを持ち込んで水曜スペシャル川口探検隊の如く、写真を撮ってきたのでご紹介しようと思います。

行ってきたのはナイル中流。知っている人なら「はは~ん」となるのですが、ここに「カルナック・ルクソール神殿」と言う宗教建築があります。
これはチュニスの冒険クエストの「生者の街(宗教学R4・視認R2)」をクリアすると発見することができ、発見したら報告する前でもダンジョン探索に乗り込む事が可能です。
中は地下駐車場みたいな(?)感じで、深くなるほど怖い場所になってきます。
あ、お化けや幽霊の類じゃありませんから、ご安心をw
ダンジョンは、上層・中層・深層に分かれていて、それぞれの階層へ進むには、それなりの条件をクリアしないと入れません。
生者の街、はルクソール神殿上層の解放条件と言う訳です。
では、中に入ってみましょう。

あ、笑師は全部解放済なので、どこにでも入れるのですが、今日は訳あってヌルい中層です。
ダンジョン入り口

条件をクリアしておらず、一人では入れない。でもどうしても入ってみたい。
そんな人は、入れる人に艦隊を組んでもらって、連れて行ってもらいましょう。
ダンジョン入口内部

中は広くはありません。
正方形の部屋の中に、壁や障害物があって迷路のようになっていますが、基本的に迷子になるような迷宮とは違います。それでも迷子になっちゃうアナタ。どうしてもダメなら、ログアウトかCCしてくださいw
この狭い空間の中に、何匹か(単位違くないか…?)の敵がいます。

ほら、これこれ。
敵だっ

冒険クエなどをやると郊外や上陸地点でブラついているNPC敵と変わりません。
とっととやっつけちゃいましょう。
フロアの敵の数は決まっているので、全滅させると宝の部屋に早変わりします。
宝箱は最初から見えますが、敵を倒しきるまで開けることができません。
お宝箱っ

この箱を開けてみるとっ!
箱の中身は?

今回は良いものが出ましたね(^-^)
こうして、敵をやっつけては箱をあけ、階下に進んでは敵をやっつけ…と繰り返すと、いつの間にか一番底まで来ていることになります。
言い忘れてました、撮り忘れてました。
フロア間の移動をするときは「???」と表示される目印を探してください。
艦隊の場合はリーダーしかフロア移動のコマンドを入れられません。
他の子がいじると、ロクな事がありませんから、リーダーに任せちゃいましょう。

さて、一番下の敵は団体様でした。
囲まれちゃいますので、武装はきっちりと。陸戦登録の薬やアイテムもお間違いなく。
あと、ここで不要なアイテムを捨てておきましょう。
理由はwebで。いや違う。後で。
最深層

これを全滅させると、このダンジョンのこの階層はクリアとなり、初回に限り発見物があります。
あと、ご褒美があります。ご褒美は1つだけではありません。
まずはこれ。一人でやると必ず1枚もらえます。探検船乗船券、です。
乗船券ゲット!

それとは別に、クリア報酬があります。これはその階層ごとに数種類のご褒美リストがあり、その中からランダムで入手します。アタリ・ハズレで一喜一憂する原因がこれですw
今回はハズレと言っていいでしょう(T-T)
クリア報酬

これらの他に、通常の陸戦と同じように敵がドロップするアイテムを拾ったりもします。
特にダンジョン底の敵はとてもうれしいアレなレア物を落としてくれる事もあるので、拾い損ねたくないものです。
だ・か・ら!
最深部の敵とやり合う前に、アイテム枠を空けておく訳ですね。
最低4枠あれば、取りこぼしはないでしょう。

今回は、6周ほど中層を回し、不要なアイテムや交易品を捨てながら、この結果になりました。
結果発表


銀が多いでしょ?
銀を盗りに行ったようなものなので、今回は目的に沿った獲物となりました。
宝石が欲しい人は、銀なんて捨てちゃってくださいw
僕はこの銀をシラクサに持ち込んで、魔術の刻印を作るんですからw
そのためにヌルい所にきたんですもん。
スポンサーサイト

気まぐれ…

みなさん、こんにちは。

前回、ダンジョンに行こうと思ったのですが、直後に皇帝選挙が始まっている事に気づき、急遽EUに帰国しましたw

選挙はお金かかりますが、それなりに貴重な非売品を入手できる機会でもあるのですが、どうしてもフランクフルトに行かねばなりません。
支援認可状を買うにしても、ギルドがある場所に気軽に行けないと困るので、しばらくEUで造船です。
とは言っても、どうやら支援認可状の購入数が今回から5枚/1日に減ったようです。
前回までは10枚買えたのに><
認可状の数が少し揃うまで、選挙投資は先延ばし。

どうせEUに帰るからと言うことで、今回は商会メンバーの船の強化を請け負いました。

テーマは「商大キャラック@快速Ver.」です。
まだ交易LVしか伸びていない子の乗船で、移動用の船が欲しいそうです。
入港許可もインド辺りまでだそうなので、今回はOPスキルはなし。
今日は素材を作るためにカリブはヴェラクルス西の上陸地点までやってきました。

ここでは、強化ロープの材料である「サイザル麻」が採集できます。

サイザル麻採集

他の場所と違い「巨大な岩」がでないので、倉庫も簡単には満タンにならず、数を集めるにはちょうどいい。
一緒に採集できる「樹皮」「巨大な葉」は、今回は保管上げついでに染料にする事にしました。
「染料秘伝」がメリダ投資でもらえるので、なんともちょうどいいんですね。
あ、サイザル麻は特定の国籍の開拓地でしか買えません。
店でこれを買うことができるのは、ヴェネ人とネデ人だけです。
英国人の僕は店で買えない(正確には以前のイベントでカラカスに投資できたので買えるんですけど)ので、サイザル麻の入手はPF(プライベート・ファーム)をサバイー島に設定して開発するか、カリブで採集するしか方法がありません。
お金に物を言わせれば、ショップで買っちゃう方法もあります。
この場合は、いっそ強化ロープを買った方が話が早いですがw

船の素材を集める時は、縫製・鋳造・工芸を使う上、このように採集を絡めるので職業は「アルティザン」です。
調理・錬金術・造船を除いた各生産スキルがすべて優遇または専門スキルで、採集も調達も優遇なので、採集した品を加工しようとする場合、すべての行動に熟練が入ります。

採集する場合の場所につては、以前書きました。
ここでは、僕がやっているもう一つの注意点を書いておきます。

大学で習得できる「野外活動」をONにしておくこと!

これで、確実に品物の収集率は上がります。
と言う事は、採集の熟練も増えるんですね。

さあ、書いているうちに数が揃ったようです。
隣町のヴェラクルスでさっそく強化ロープを作るとしましょうかっ^^

(いけねっ>< セウタで黄麻買ってくるの忘れたっ><)
などとならなように、注意してくださいねっ(言うの遅いヨ…)

ダンジョンでも行ってみるか…

まだ造船修行中です。

アイテムを使わずに、まともに浮いてやると、本当に時間がかかります(;´Д`)

お金も減る一方では困るので、時折南蛮、時折ダンジョンをやるのですが。
南蛮はいつもインドで仕入れをします。
近頃は赤い名前の危険な海賊さん達がジャカルタを包囲していてアブナイので、なかなか南蛮ができません。

幸い、今は東南アジアやインドこそ危険海域なものの、東アジアは安全海域になっているので。
宋山里にでも潜って交易品を拾い、資金に充てようかと思っています。
ダンジョンの良いところは、交易品を狙っていくと、アイテムなどの嬉しいオマケが付くところでしょうか。

ダンジョンに潜る時に使うスキルは、僕のバヤイ、次の物が主軸です。

剣術
応用剣術
解錠


主武器が愛用の「ゴリアテの剣」と「偉大なる戦士の槍」なので、攻撃用のスキルは剣術です。
これで攻撃力が上がるのですが、攻撃速度を上げるために、応用剣術も使います。
解錠はなくてもいいんですけど、箱を開ける際に罠を引かずに済むことが多いし、冒険では上げにくい(なのに大事なスキルだったりする)ものなので、当然のように使います。
罠は本当に必要なのか、と聞かれればちょっとアヤシイんですけどw
やはり罠スキルでダンジョン内の罠を解除することがあるので、交易品狙い=箱開けするときは欲しいですね。

いつもは宋山里の中層で、名匠仕立てや鍛錬具を狙って行くのですが。
今日は深層に行って質のよい交易品と、なめし皮・行先変更券でも狙ってみようかなw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
43位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR