お気に入りの弁当

みなさん、こんにちは。


少し前に「生産修行中の行動力の回復」について酒場の使い方の話をしました。
これはどういう場合に使うか、簡単に言っておくと。
主に生産スキルを上げたい場合に使う方法です。

例えば、ボルドーでは交易所でワイン・干しブドウを買う事ができます。

これらの材料を酒造秘伝と言うレシピにかけて工芸スキルで加工すると

干しブドウ → ワイン(R3)
ワイン → ブランデー(R4)

と言う生産ができます。
もちろん、交易所の陳列品を全て買ってしまえばその品は売り切れとなり、通常であれば一度別の街に行かないと品揃えは戻りません。
これであれば、品揃えを戻すために出航するため、酒場での満腹や悪酔いも解消するので問題はないのですが…
移動に時間を取られるため「仕入れ発注書」を使って強制的に品揃えを戻し、出航せずに大量の同一交易品を購入し生産修行に使う事があるんですね。

出航しないので満腹や悪酔いは解消しません。
なので、最初から満腹や悪酔いの状態になりたくない、と言う訳なのですよ。


一昨日、ダブリン郊外での採集と、採集した交易品を使った生産を紹介しました。
場所が郊外なので街へはすぐに戻れます。
ですが、街の郊外でなく上陸地点で採集・生産をやるとすると…

行動力を半端なく消費するんですよねw

確かに酒場は近いんですが、笑師のような横着者にはそれすら面倒くさいんです(-∀-`; )
そこで登場する便利アイテムが「お弁当」です。
さて、生産修行に使うお弁当。
みなさんはどんなものを使っていますか?


↓ランキング参加中です↓


続きを読む

スポンサーサイト

バザー品のルーツ 5 【竹ほうき】

みなさん、こんばんは。


前回のアイテム紹介では探索R2で掘れる望遠鏡をご紹介しました。
今回は探索R4で掘れる役立ちアイテムをご紹介しようと思います。
竹ほうき
これです。
探索場所は東地中海は地中海南アフリカ北岸。
分かりやすく言えばトリポリのすぐ南にある上陸地点です。

上陸したら、正面に真っ直ぐ走るとテーブル岩が見えてきます。

地中海南アフリカ北岸

このテーブル岩の周りで素掘りをすると、竹ほうきを掘り出すことができます。
テーブル岩探索


では、竹ほうきについては続きでお話しするとしましょう。


↓ランキング参加中です↓



続きを読む

バザー品のルーツ 4 【望遠鏡】

みなさん、こんばんは。


今日は初心者の方でも簡単に入手できるアレを紹介しようと思います。
望遠鏡
望遠鏡は探索R2、ヨーロッパ北部の入港許可があれば誰でも入手できる超簡単商品です。
売却相場は1つ1M=100万ドゥカート程度でしょうか。
初心者の方にも用意できる上、売れ行きはかなり早く商品回転が良い。

美味しい話には裏がある

と警戒する必要はありませんw
望遠鏡が良い値段で売れる秘密と、望遠鏡の使い方をご紹介します。


↓ランキング参加中です↓




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

バザー品のルーツ 3 【改良ゲルンステイスル】

みなさん、こんばんは。


今日はバザーによく並ぶ品の中で

改良ゲルンステイスル
改良ゲルン

をご紹介しようと思います。


改良ゲルンステイスルは「補助帆」と呼ばれるもので、画面上部のメニューのうち「船部品」で船に装備するアイテムです。
補助帆は船に装備することで、帆性能を上げることができる、つまり船を速くする事ができる物です。
また、以前の記事で紹介した造船素材帆とは違い、取り外しができる上、船の級を問いません。
これは船にいくつ取り付けることができるか、船種によってスロット数が違うだけで、同じ補助帆を大型船から取り外して小型船に取り付けることも可能です。

補助帆のうち、性能の低いものは造船所の製帆職人が売っています。
ですが高性能な補助帆はほとんどが「縫製スキル」による生産です。

さて、改良ゲルンステイスルは補助帆としての性能、つまり帆性能の補正値は中の上、と言った感じの縦横+15です。
にも関わらず、バザーでの相場は概ね2M=200万ドゥカート。
これは良い商売になりそうです。
では、改良ゲルンステイスルの生産条件をご紹介しましょう。


【要求スキルランク】
縫製R10
織物取引R5(補助スキル・支援可能)

【材料】
麻生地 23個
鉄材 1個
木材 2個


これだけなら、そう難しい作り物ではありません。
ランクさえ満たしていれば、縫製の優遇職でなくても作れる程度です。

ですが、この補助帆のレシピはカリブに浮かぶ中南米開拓地にしかありません。

さらに言えば、この補助帆を生産する固定レシピは「ステイスル&スル特製」。
このレシピを開き、上記の材料を使って生産を行い大成功しないと改良ゲルンステイスルは出来ません。

通常の成功は違う補助帆(より低性能)が出来てしまうんですね。
カリブでは木材の入手が難しいので、木材と鉄材を2:1で積み込み、サントドミンゴ辺りで麻生地を買い足しながら開拓地と往復すると、木材と鉄材が底をつくまでは生産し続ける事ができます。
(失敗でできた別種の補助帆は製帆職人に売ると儲けが出ます)

手間だけかければ、いくらでも作れる訳ですが、どうしてこれに2Mもの値段がつくのでしょうか?

実は、補助帆の多くは帆性能の上昇補正が高い代わりに、旋回性能を少し殺す物が多いのです。

改良フルリグドセイル
改良フルリ

特優フルリグドセイル
特優フルリ

上の2点は、帆性能の上昇値だけなら改良ゲルンステイスルより優秀です。
ですが、旋回はそれぞれ-1の下方補正が入ります。
単体ではなんと言う事はありませんが、3枚も4枚も使うと旋回性能はあっという間に落ち込みます。

ところが、改良ゲルンステイスルは旋回にペナルティのない補助帆です。
旋回性能は加速と方向転換に関わる性能です。

鋭い人は察しがつきましたね?

海事をやるための「旋回を落とさない補助帆」として、改良ゲルンステイスルはほぼ最高の性能を持っているのです。


こう言う訳ですから、改良ゲルンステイスルは性能としては中級のくせに、2Mもの相場が付きます。
カリブまで行って作らないといけない補助帆ですから…

と説明したい所ですが、近年、事情が変わりましたw


なんと、商会管理局の「生産」メニューにこれがあるのです!
管理局生産
材料も材料の数も同じです。


EU内では鉄材も木材も麻生地も、割と容易に手に入ります。
英国人なら、オスロの木材・アムスの麻生地に合わせてロンドンの鉄材で作れます。
他国籍でもハンブルグの鉄鉱石から鉄材を作れれば、やはりロンドンやアムスで生産が可能です。

さて、この改良ゲルンステイスルですが。
売り場は金曜日と土曜日の夜、または大海戦直前と開戦中が一番売れ行きが早い気がします。
海事に使う補助帆なので、模擬屋や大海戦の戦士が使うからです。


縫製スキルがあると、金策が楽になる気がしてきませんか?


↓ランキング参加してます↓



バザー品のルーツ 2 【副官艦隊料理】

みなさん、こんにちは。


今日は安定の対人売り商品のひとつ、副官歓待料理をご紹介しようと思います。
副官歓待料理の使い方については、随分前にコチラの記事で書きました。
今日は入手の仕方や価格の設定のあれこれを雑談しようと思いますw


以前「副官適正値の話」を書いた時点では、副官士官システムがまだ実装されておりませんでした。
現在は、副官をその生まれの国に仕官させる事ができます。
そして、仕官させるにあたって有利なのは、各レベル50以上、全適正値が100であること…らしいのですね。
そして、仕官させた副官はもうあなたの元には帰ってくる事ができません。
ですから、仕官させようと言う副官の適正値を上げるためにも、仕官させた副官の穴を埋めるべく新規雇用した副官の適正値を上げるためにも、この副官歓待料理の需要は上がっているようです。
以前は6種類の副官歓待料理、どれも単価4万ドゥカート前後だったのに、現在の平均はどれも6万ドゥカート前後になっています。
副官弁当バザー

さて、この副官歓待料理は酒場の販売係から買う事はできません。
道具屋にも工房にも売っていませんし、クエスト報酬でもありません。
これは調理R7で作る生産物なのです。

調理スキルのランクがブースト込みで7に届いたら、一度リスボンの酒場の看板娘、クリスティーナに話しかけてみてください。
条件を満たしていればここに「生産」と言うコマンドボタンが表示されます。
クリスティーナが持っているこの生産ボタンが、世界で唯一、副官歓待料理を作る事ができる固定レシピです。

6種類ある副官歓待料理の材料は、行動力回復アイテム、つまりお弁当です。
お弁当3種をセットメニューにすることで、副官歓待料理となるのです。
6種類の歓待料理を全て作ろうとすると13種類のお弁当が必要になります。
この13種のお弁当はいずれもどこかの街の酒場で購入する事ができるものです。
この材料のお弁当は自作しても買って来ても大丈夫。
ただし、材料を全て自作しようとすると調理7以上の物も含まれるので注意してください。



↓ランキング参加中です↓




調理R7は、割とすぐに達成できる範囲です。
使うのがアイテム枠だけなので、船の積載量も関係ありません。
東地中海から北海まで、EU内を動ける許可さえ取れれば割と簡単に作れる品です。
このアイテムの売れ方が以前と変わらないとすると、相当に破壊力のある金策法となります。
あまりの破壊力に成金主義になる人も出るほどです。
そんな嫌な感じの子になる前に、必要な資金を獲得するぐらいにしておいて欲しいと願ってやみません。

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
43位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR