初めてのイスタンブール

みなさん、こんばんは。


以前、委任航行についてはご紹介した事があります。

忘れた方はコチラ

委任は船速こそ落ちるものの、安全海域で運転するにはかなり便利な機能です。

余所見してても陸に突き刺さることもないしw

寝落ちしてもちゃんと目的地まで行けますからね(´・ω・`)

それに、NPCからの奇襲・強襲が完全に排除されるのも特筆すべき特徴です。

イスタンブールに行く時とか、インドとセイロン島の間を抜ける時とか、東アフリカを陸沿いに走りたい時など、使いどころは結構あります。

近頃は、冒険・交易・海事のどれかのレベルが20になるまでは、回航許可証の消費すら免除されて委任のし放題( ´艸`)

良い事づくめな気がしますが、ちょっとした制限もあるんですよねぇ。

イスタンブールに委任しようと思った時に、こんな衝撃的な画面を突き付けられた方、いませんか(´・ω・`)


↓ランキング参加中です↓



続きを読む

スポンサーサイト

入港許可、どこまで広げたんだっけ?

みなさん、こんにちは。


ちょっと前に復帰を誘致するカムバックキャンペーンがあったので、復帰してくる方もちらほらと見かけます。
また、メインではなくてサブアカウントを復帰させる人もいたんじゃないでしょうか。
色々と特典ありましたからね。

ところで、数ヶ月から数年単位でプレイしていなかった復帰キャラクター。

どこまで入港許可が出ていたか忘れちまったィ!

…とお困りの方はいませんか?

ご心配なく。

簡単に把握する方法がありますよ!


↓ランキング参加中です↓


続きを読む

初めての大投資戦

みなさん、こんにちは。


いや、いまさらながら…



明けましておめでとうございます!w



年末年始はブラック企業ならではの殺人的な忙しさなんですよ。
(;´д`)トホホ
と言う訳で、あっという間に年が暮れるどころか、通り越して明けてしまったと言う訳で(-∀-`; )

でも、DOLはちゃんとプレイしてましたよ。
仕事サボってと言う日もありましたが、まあ無事に誤魔化し切りましたw
年をまたいでの記事になりますが、早速「大投資戦」を実際にやってみる事にしましょうね。

やってみたのは去年の話ですけどもw


↓ランキング参加中です↓



続きを読む

大投資戦

みなさん、こんばんは。


あっという間に間もなく年が暮れますねぇ…(´・ω・`)

皆さん、今年は良い年でしたでしょうか。
笑師はと言うと、職場の異動があったりでどうにもDOLをプレイする時間が安定しません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
おまけに、副官派遣できる子を増員するのに必死で、なかなか記事を書く事もできません。

ですが、先日、A鯖で発生したヴィスビーでの大投資戦。
これに参加してせっせと投資作業をしていた時に、フルフラさんから声をかけていただきました(≧▽≦)
SS撮り忘れてたんだなぅ…(。┰ω┰。)
なんでも、生産スキル育成記事や南蛮記事を参考にしていただいて、役に立ったとの事。
内容はともかく、分かりやすいとお褒めの言葉をいただきました!

どんなに忙しくてもねぇ、こういう事があると頑張っちゃいたくなるんですよねぇ(-∀-`; )
単細胞なものですからw

ちょうど大投資戦をやっていた最中でしたし。
今日は大投資戦について少しお話ししようかと思います。


↓ランキング参加中です↓



続きを読む

新規実装 組合ってナニ?

みなさん、こんばんは。


鋳造ランク3以降のスキル上げが宿題のように途中で止まっています。
先に言ってしまうと、R3の鋳造上げでは火器の生産をする予定です。
材料は概ね鉄と石炭なので、英国周回コースを辿りながらの生産修行になる筈です。

ところが、英国人であるA鯖の笑師でこれを紹介しようとすると、英国人にしか買えない材料が買えてしまいます。
これだと英国人限定に近くなってしまうので…
他国籍の子を作るまで、ちょっと先延ばしになっていると言う訳です。



ところで、新しく実装されてきたアレコレですが。
まぁ、色々ありますよねぇ。
商会開拓街のテコ入れがかなりアツい物のようで、メンバーが誘致クエストを頑張っています。
笑師はと言うと。
相変わらず誘致クエストや開拓街の拡張施設の建築より、商館維持の基礎となる手持ちキャラの育成に心血を注いでいます。

やっぱりね、納品物を納めて貢献値を得るのは基本ですけども。
上乗せがある派遣副官を増員しないと、先々危うい感じがしますので(´・ω・`)
で、序盤の子をせっせと航海者養成学校に通わせている訳です。


え?


まだ終わらないのかって?


いえいえ。
前回「初心の質問答えます」とアピコメした子は無事に副官の派遣が可能になりましたので。
また次の子に取り掛かっている最中です(-∀-`; )
もちろん、アピコメも引き継いでいますよ。
嘘だとお思いなら、暇をみつけてE鯖のスクチャで探してみてくださいw

で、いったい何人いるんだよ!

と突っ込まれそうですが、まぁまぁ。
そうですね、まだ何人もいます(-∀-`; )
でも、こうして序盤の子を何度も育てていると…

スクチャで聞こえてくる声も多い訳ですよ。
それに、新しく実装された機能のうち、序盤のキャラ育成に関わる物が浮き彫りになって見えてくるんです。
今日は、キャラの能力を伸ばす話ではなくて。

もっと基本。

序盤の育成に関わってくるベーシックなシステム部分の一部をご紹介しようと思う訳です、ハイ。


↓ランキング参加中です↓



続きを読む

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
43位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR