探しています…
みなさん、こんにちは。
大型アップグレードなどに付き物のパッケージで、パッケージ限定のアイテムやレシピが入手できるのはご存じでしょうか。
装備品や船の素材、貴重な消費アイテム(鍛錬具とかお守りとか)、補助帆、レシピなどが該当しますが、中でもレシピがひと際強力な同梱アイテムです。
レシピが強力だとする理由は後述します。
アップグレードだけなら約3000円で出来るのに、1万円とか16000円とかで販売されて、これらの特典アイテムがプレイヤーの手に渡り、ゲーム内に登場します。
ところが、このパッケージはいつまでも販売している訳ではありません。
予定数を売り切ったり、次のアップグレードパッケージが発売になったりすると、古いパッケージは店頭からはずれ、非売品となります。
中の特典アイテムを入手するためには外部オークションなどの方法である程度マージン(中間利益)を乗せて購入するより他にありません。
※余談ですが、ネットオークションは店舗を構えない個人対個人取引です。信用性に欠け、商品授受や支払いの段階でトラブルも多いものですから、お勧めできたものではありません。
と言う事は、販売期間内に、通常の数倍の現金を支払わないとこれらのアイテムはゲーム内に現れません。
通常のプレイをどんなに重ねても、これらのアイテムはゲーム内に無尽蔵に出現するものではないんです。
と言う事は、パッケージ同梱アイテムは存在する数そのものが有限です。
所有しているキャラクターをうっかり削除したり、所有したままひっそりと引退状態になったり。
こうした様々な要因で、パッケージ同梱アイテムは数を減らす一方です。
こうして絶滅への一方通行を突き進む「パッケージ同梱アイテム」ですが、ゲームの楽しみ方によっては有用だったりゴミだったりと、その価値は個人差があります。
このアイテム群の中で、レシピが非常に強力だとするのは、そのレシピが生む品物が特別である場合があるからです。
船素材なら、船の強化に使えばなくなります。
手元に残るのは性能の高い船1隻のみですね。
補助帆だって、海に棲む魔物に叩かれて不意に耐久を減らす事もありますから、永遠不変ではありません。
同じく装備品も、不意に耐久が減る事があります。
重ね着は見た目だけなら永遠不変の維持が可能ですが、その性能に恩恵を受ける事が難しくなります。
消費アイテムはもちろん使えば無くなります。
このようにパッケージ同梱アイテムはいずれ消滅する物ばかりで、その恩恵を受ける事ができるのは多くの場合は1人だけ。
ところが、ですよ。
レシピだけは使っても使っても減りも無くなりもしません。
そしてこの特別なレシピで作られるものはと言えば、限定服(しかも強力ブースト付き)だったり、非常に入手しずらい物だったり、或いは非常に手間がかかる物であったりします。
例えば、限定服。
「特製トルコ服縫製法」はとても古いパッケージに付属していたレシピですが、今やこのレシピが生み出す「レイスコート」は巷に溢れかえっています。
デザインも悪くなく、変装度が60もあるので重ね着をしても性能をフル活用出来るからでしょう。
これを生産できる人は既に少なく、しかし生産条件はさほど難しくなく。
他に入手する方法も無いので高額取引される品の一つです。
こうして、レシピの所有者は未来永劫、レイスコートを売り続ける事ができます。
そして、時間が経つにつれて所有者=世界に存在するレシピの数が減り、服だけでも破壊的な値段が付くような状況になりかねません。
「著名人衣装縫製法シリーズ」なども、非常に優秀なブースト性能を持つ服を作る事が可能です。
非常に入手しずらい物、という分類では最近出たばかりのGran Atlasのパッケージレシピがあります。
「高級木製装材製造法」は、船の材質を決める素材を作る事が可能です。
この素材を入れた船の性能自体は固定レシピで作れる一般のチーク装材などと同じようですが、船体の基礎色が変化します。
色しか変わらないなら、と思う方もいるでしょうが、見た目まで重要視する余裕が出てくるとこの装材に人気が出てきます。
ところが、通常のプレイでこれを入手する機会はガナドールでのドロップだったり、皇帝選挙への巨額投資だったりしますから、結構敷居も高いんですね。
非常に手間がかかるもの、と言う分類では、これまた古い「自由の大地」というパッケージに付属していた「各種船強化素材製造法」があります。
このレシピでは、通常アフリカ南東のソファラに行かないと作れない船素材がEUに居ながらにして作れたり、カリブやインドまで出向かないと作れない加工木材、逆にEUから離れると作り難い加工鉄材などの船素材が手軽に作れます。
ここまでの話を素直に聞けば「じゃあパッケージ買った人だけがとても有利なんじゃないか。結局は金を使った者勝ちなのか」となりそうです。
ですが、そうでもありません。
上の生産物の例で挙げれば、変装度は他の店売り(または冒険報酬)の服の組み合わせでも達成できる範囲です。
ブースト服は確かに成長を早め、やりたい事を実力より先取りできますが、これがなければスキルを育てれば良いだけの話。
入手しづらいとされる物だって、出来ない訳じゃないんですから、いつかは自力で入手できる日が来ます。
手間がかかる物など、手間をかければ誰でも出来るのですから、羨む程の物ではありませんよね。
これらのパッケージ同梱レシピは、システムだけ見て言えば、単に時間を省略する効果を持つ物です。
ですが、このゲームで時間の省略は色んな意味で重要なので、非常に強力なのですね。
さて、話をちょっと戻します。
このパッケージ同梱アイテムは、最初に生まれた数が最大値で、あとは絶滅の一途です。
失われたアイテムは二度とゲーム内に戻ってきません。
こうした品を独占死蔵したままにするか、何某かの形で活かす方法を考えるか。
それは所有者の心ひとつなんですけどね。
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笑師が探しているパッケージレシピ
「特製トルコ服縫製法」
「著名人衣装縫製法・特注編」
「東アジアの衣服・秘伝書」
早い話が
売ってください
と言う事なのですねw(。-_-。)ポッ
大型アップグレードなどに付き物のパッケージで、パッケージ限定のアイテムやレシピが入手できるのはご存じでしょうか。
装備品や船の素材、貴重な消費アイテム(鍛錬具とかお守りとか)、補助帆、レシピなどが該当しますが、中でもレシピがひと際強力な同梱アイテムです。
レシピが強力だとする理由は後述します。
アップグレードだけなら約3000円で出来るのに、1万円とか16000円とかで販売されて、これらの特典アイテムがプレイヤーの手に渡り、ゲーム内に登場します。
ところが、このパッケージはいつまでも販売している訳ではありません。
予定数を売り切ったり、次のアップグレードパッケージが発売になったりすると、古いパッケージは店頭からはずれ、非売品となります。
中の特典アイテムを入手するためには外部オークションなどの方法である程度マージン(中間利益)を乗せて購入するより他にありません。
※余談ですが、ネットオークションは店舗を構えない個人対個人取引です。信用性に欠け、商品授受や支払いの段階でトラブルも多いものですから、お勧めできたものではありません。
と言う事は、販売期間内に、通常の数倍の現金を支払わないとこれらのアイテムはゲーム内に現れません。
通常のプレイをどんなに重ねても、これらのアイテムはゲーム内に無尽蔵に出現するものではないんです。
と言う事は、パッケージ同梱アイテムは存在する数そのものが有限です。
所有しているキャラクターをうっかり削除したり、所有したままひっそりと引退状態になったり。
こうした様々な要因で、パッケージ同梱アイテムは数を減らす一方です。
こうして絶滅への一方通行を突き進む「パッケージ同梱アイテム」ですが、ゲームの楽しみ方によっては有用だったりゴミだったりと、その価値は個人差があります。
このアイテム群の中で、レシピが非常に強力だとするのは、そのレシピが生む品物が特別である場合があるからです。
船素材なら、船の強化に使えばなくなります。
手元に残るのは性能の高い船1隻のみですね。
補助帆だって、海に棲む魔物に叩かれて不意に耐久を減らす事もありますから、永遠不変ではありません。
同じく装備品も、不意に耐久が減る事があります。
重ね着は見た目だけなら永遠不変の維持が可能ですが、その性能に恩恵を受ける事が難しくなります。
消費アイテムはもちろん使えば無くなります。
このようにパッケージ同梱アイテムはいずれ消滅する物ばかりで、その恩恵を受ける事ができるのは多くの場合は1人だけ。
ところが、ですよ。
レシピだけは使っても使っても減りも無くなりもしません。
そしてこの特別なレシピで作られるものはと言えば、限定服(しかも強力ブースト付き)だったり、非常に入手しずらい物だったり、或いは非常に手間がかかる物であったりします。
例えば、限定服。
「特製トルコ服縫製法」はとても古いパッケージに付属していたレシピですが、今やこのレシピが生み出す「レイスコート」は巷に溢れかえっています。
デザインも悪くなく、変装度が60もあるので重ね着をしても性能をフル活用出来るからでしょう。
これを生産できる人は既に少なく、しかし生産条件はさほど難しくなく。
他に入手する方法も無いので高額取引される品の一つです。
こうして、レシピの所有者は未来永劫、レイスコートを売り続ける事ができます。
そして、時間が経つにつれて所有者=世界に存在するレシピの数が減り、服だけでも破壊的な値段が付くような状況になりかねません。
「著名人衣装縫製法シリーズ」なども、非常に優秀なブースト性能を持つ服を作る事が可能です。
非常に入手しずらい物、という分類では最近出たばかりのGran Atlasのパッケージレシピがあります。
「高級木製装材製造法」は、船の材質を決める素材を作る事が可能です。
この素材を入れた船の性能自体は固定レシピで作れる一般のチーク装材などと同じようですが、船体の基礎色が変化します。
色しか変わらないなら、と思う方もいるでしょうが、見た目まで重要視する余裕が出てくるとこの装材に人気が出てきます。
ところが、通常のプレイでこれを入手する機会はガナドールでのドロップだったり、皇帝選挙への巨額投資だったりしますから、結構敷居も高いんですね。
非常に手間がかかるもの、と言う分類では、これまた古い「自由の大地」というパッケージに付属していた「各種船強化素材製造法」があります。
このレシピでは、通常アフリカ南東のソファラに行かないと作れない船素材がEUに居ながらにして作れたり、カリブやインドまで出向かないと作れない加工木材、逆にEUから離れると作り難い加工鉄材などの船素材が手軽に作れます。
ここまでの話を素直に聞けば「じゃあパッケージ買った人だけがとても有利なんじゃないか。結局は金を使った者勝ちなのか」となりそうです。
ですが、そうでもありません。
上の生産物の例で挙げれば、変装度は他の店売り(または冒険報酬)の服の組み合わせでも達成できる範囲です。
ブースト服は確かに成長を早め、やりたい事を実力より先取りできますが、これがなければスキルを育てれば良いだけの話。
入手しづらいとされる物だって、出来ない訳じゃないんですから、いつかは自力で入手できる日が来ます。
手間がかかる物など、手間をかければ誰でも出来るのですから、羨む程の物ではありませんよね。
これらのパッケージ同梱レシピは、システムだけ見て言えば、単に時間を省略する効果を持つ物です。
ですが、このゲームで時間の省略は色んな意味で重要なので、非常に強力なのですね。
さて、話をちょっと戻します。
このパッケージ同梱アイテムは、最初に生まれた数が最大値で、あとは絶滅の一途です。
失われたアイテムは二度とゲーム内に戻ってきません。
こうした品を独占死蔵したままにするか、何某かの形で活かす方法を考えるか。
それは所有者の心ひとつなんですけどね。
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「特製トルコ服縫製法」
「著名人衣装縫製法・特注編」
「東アジアの衣服・秘伝書」
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